2010年8月31日火曜日

アジのたたき

今日はお刺身用の鯵が安かったので買ってみたのですが、捌いてお刺身にするにはちと小さい気がしたので、鯵のタタキを作ることにしました。

まず、頭と内臓、ぜいごを取って3枚におろします。ここまではスーパーでもやってもらえるので、ニガテな方は調理してもらっておくと良いですね。

腹の骨を取ったら軽く水洗いし、骨を抜きます。
丁寧に作るならここで皮を剥ぐ作業が入りますが、私はコリコリとした食感が好きなので皮は剥がずに作ります(^^)

この写真の配置なら、縦に包丁を当てる感じで1cm幅くらいに細切りにします。


こんな感じでざっくりと。

その後は、軽くたたいたら1cm角くらいになるようにコロコロに切り刻みます。

そうしたら・・・






力任せにたたいた図
やりすぎました(ーー;)

完全に言い訳ですが、今日はムカムカしてまして・・・腹立ち紛れにたたいてしまいました(^_^;)

ということで、路線変更。鯵のタタキ改め、鯵のなめろうを作ります♪

先に、鯵のたたきのつもりで読んでいただいてる方もいらっしゃると思いますので、たたきのレシピは、
万能ねぎ(3本くらい)を小口切りにし、しょうが(チューブで2cmくらい)と一緒に鯵に混ぜたら完成です。
お好みで千切りにしたミョウガ(1個)を入れても美味しいです。

さて、たたきすぎた私はなめろうにするので、この段階で味をつけてしまいます。
しょうが(1/4かけ)をみじん切りにし、万能ねぎ(3本くらい)または長ねぎ(1/2本くらい)を小口切りにします。
上記にみそ(小さじ1と1/2)を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

お好みで大葉の千切りをのせても美味しいです。
あじのなめろう

今回、あじを2匹使いましたが、1匹は頭を取らずにおろしておいたので、こんな感じでちょっとお店風の飾り付けをしてみました(^^)

0 コメント大歓迎です♪:

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...