2011年1月23日日曜日

冷凍ご飯でふわふわオムレツ

冷凍庫ご飯が消費できずにいたのでお掃除を兼ねて、オムライスにしました♪

** 材料 ** (今日は1人分です)

冷凍ご飯 1膳分
トマトケチャップ 大さじ3
ベジタブルミックス 適量
チキンブイヨン 固形1個
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1杯






解凍したご飯をフライパンで炒め、大さじ2杯程度のお湯で溶いたチキンブイヨンとケチャップでケチャップライスを作ります。
出来たケチャップライスはフライパンから出します。

溶いた卵にマヨネーズを加え、さらによく溶きフライパンで焼きます。
半熟程度に焼きあがったらケチャップライスを真ん中に乗せ、卵で包みます。

包むのが苦手な方は、サランラップの上に焼いた卵を乗せ、真ん中にケチャップライスを乗せて整形すると綺麗に仕上がります(^^)

いつもはオムライスを作るとき、卵に生クリームを大さじ1杯程度混ぜるのですが、今日は生クリームが無かったので、マヨネーズで代用。

そしたら・・・

生クリームのときより美味しかった♪

いやぁ、やってみるものですね(^_^;)

もやしと青梗菜が中途半端に残っていたので、トムヤムクン風のスープを作りました♪

一人の昼食にしては、まともに作ったな~と、低レベルな自画自賛をする私でした(^_^;)

8 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

オムレツにマヨネーズって美味しいんだね!
わたしはいつも牛乳を入れていたけど、今度はマヨネーズで作ってみるね♪

>サランラップの上に焼いた卵を乗せ、真ん中にケチャップライスを乗せて整形すると綺麗に仕上がります(^^)

なるほど〜。そういう方法があったのか〜。
いっつもタマゴが割れちゃうから、このごろはライスの上に乗っけていたんだけど、この方法なら綺麗に包めそうです☆

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

一人のごはんなのに、レストランメニューみたいだね。おいしそう❤

>包むのが苦手な方は、サランラップの上に焼いた卵を乗せ~

オオゥ!こんな方法があったとは。目からウロコです。(✪ω✪*)♡
私はこれが出来ないため、ポンと丸いままのっけるだけだったのwwwwww

卵にマヨネーズを入れるの~φ(・ω・ )メモメモ
たしかにマヨネーズの材料に注目してみたら、マイルドになっておいしいかもしれないと感じるね☆
今度私も試してみるよ~(*´ー`*人)

ユミリーナ さんのコメント...

一人ご飯なのに、ちゃ~んと作るんですね~。
私なんて一人昼はカップラーメンとか悲惨ですよ(-_-;)
旦那がいるから夜も作るけど、いなくなったらどうなる事やら???(^_^;)
やっぱりオムライスはきちんと整形するのが正当なのね。
私は半熟オムレツを上に乗せ、ナイフで真ん中にスジを入れ、両側に流すだけ(^^ゞ
今度ちゃんとサランラップでやってみよ~♪

*rie* さんのコメント...

ひとりご飯なのに、ちゃんと作るだなんて素晴らしいです!!
私ならスナック菓子かな(笑)。

卵にマヨネーズを混ぜると、キレイな黄色になるしおいしいし、いいですよねー^^
オムライス、食べたくなってきました!
ダルシーさんちに食べに行きたいです^^

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんばんは♪

>わたしはいつも牛乳を入れていたけど、今度はマヨネーズで作ってみるね♪
私も牛乳か生クリームが多かったんだけど、卵の風味が薄まらずに済むし、中のケチャップライスにも負けてないから洋食屋さんのオムライスっぽくなったよ(^^)

試してみるもんだねぇ・・・これからは危険の無い程度に混ぜるもの変えてみよっかな??

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

>ポンと丸いままのっけるだけだったの
それも好き~♪
半熟がトロ~ッてなって美味しいよね(*^_^*)

いつもは生クリームを混ぜて卵を焼きながら包み込む感じなんだけど、ご飯を乗せる前に卵がほぼ完成しちゃったときにはラップ作戦!
私、おにぎりもラップでやるんだけど、「これってオムライスにも使えるんじゃない?」って思ったのがきっかけなの(^_^;)
ゴマカシ大魔王なのでした(笑)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

>一人ご飯なのに、ちゃ~んと作るんですね~。

今日は例外です(汗)
いつもは「ねこまんま」です。
仲良くしていただいてる丸山みかんさんが、ご主人がご不在の日でもしっかり作っていらっしゃるので、見習おうと思って・・・でも多分来週は「ねこまんま」になるでしょう(^_^;)

>オムライスはきちんと整形するのが正当なのね。
私の料理は正当なものはありませんから信じないでくださいm(__)m
手抜きにはなると思いますが、正当ではないです。
もし信じていただけるなら・・・どちらかというと・・・お酒記事のほうが・・・正当かも知れないです(^_^;)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんばんは♪

>ひとりご飯なのに、ちゃんと作るだなんて素晴らしいです!!
今日はホントに例外なんです!!
普段の私はこんなしっかりやらないから・・・こんな出来でも自画自賛(汗)

*rie*さん、卵にマヨネーズやってらっしゃるんですか??
私、今回適当に混ぜてみて初めて「これってアリだね」って思ったんです(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...