2011年1月26日水曜日

ルーなしでビーフシチュー♪(時短テク付き)

平日は帰宅後に手の込んだことは出来ない私。
なので日曜のうちに仕込んだ野菜でビーフシチューにしました♪

** 材料 **(ソースになる部分)
たまねぎ 中2個
トマト缶 1缶
赤ワイン 2~3カップ
固形ブイヨン 3個(コンソメでもOK)
ソース 大さじ3
醤油 大さじ1/2
バター 30g+少々
小麦粉 大さじ2
暇と時間 半日




鍋に油を敷き、牛肉を炒め、焼き色が付いたら取り出しておきます。

たまねぎはひたすらスライス!面倒だったらスライサーでやりましょう。
先ほどの鍋に少量のバターを入れ、たまねぎをキツネ色になるまで焦がさないように炒めます(約20分)

【キツネ色たまねぎを作るのが面倒な場合の時短テク】
スライスしたら平らな耐熱皿に入れてラップをかけてレンジで2~3分チンします。
これを鍋に入れて炒めれば5分くらいでキツネ色になります。←中火以下で炒めましょう。

ミキサーにトマト缶と炒めたタマネギを入れ、撹拌。

またまた先ほどの鍋に赤ワインを投入し強火でアルコールを飛ばします。(赤ワインのツーンとする香りが弱まればOK。煮立ってから3分くらいを目安にしてください。 )
ここに撹拌したミキサーの中身と牛肉を投入。

あればローリエを1枚入れましょう♪

ここから約1時間、コトコト煮ます。

【1時間煮るのが面倒でしょうがない人のためのテク】
とりあえず一度、鍋に材料を入れて5~10分ほど煮てください。その後、鍋の材料を炊飯器に移して普通に炊きます。時間はかかりますが見張ってなくて良いので気分的には楽です(^_^;)
 
最後に、耐熱容器にバターと小麦粉を入れ、ラップしてレンジでチンし、バターと小麦粉をよーく混ぜたら、グツグツしている鍋に投入!
普通にクルクルかき混ぜていればダマにならずにとろみがつきます。

Darcis家では牛肉以外の具材は後乗せですが、一緒に煮込んでもOKです。

結局今日もローフードはサラダ(^_^;)

ビーフシチューのポイントですが・・・
1.鍋は洗わない
2.水は入れない
3.タマネギはしっかり炒める
4.煮ている間に鍋の縁にこびりついたカタマリ
はこそぎ落として中身に混ぜる。

以上です。
トマトソースでもそうですが、縁にこびりついたカタマリはコクを出すポイント!


作る時に使う野菜ですが、繊維質なものでなければタマネギのほかにも入れて構いません。
その場合はミキサーでの撹拌が必須になりますが・・・

ルーを使うよりは間違いなくローカロリーです♪

記事とは関係ない話題ですが、迷子のワンちゃんを保護しています。
ぜひコチラをご覧頂き、ご協力いただけると幸いですm(__)m
(2011/1/27 追記:迷子のワンちゃんは無事飼い主様と再会できました♪ご協力、ありがとうございました!)

8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

秘密のコメント(おきてがみ)を使おうと思ったんだけど、バカだから使用方法がわからなかったの~~~。足跡だけは残しちゃったよ~((>д<))

迷子のワンちゃんを保護するなんて、ダルシーちゃんたちご夫婦はとても優しいね((w´ω`w))

すでにご覧になったかもしれないけれど、迷子犬を保護したときの対処方法がここ↓に丁寧に書かれているよ。
http://www.corcocu.co.jp/YDR/protection/index.html
http://lovedog.mods.jp/maigodognohogo.htm

大変だと思うけど、これもご縁だと思って頑張ってね❤
飼い主さん、はやく見つかることを願っています♪

みえ さんのコメント...

はじめまして。

上のコメントの丸山さんのブログから飛んできました。
静岡にお住まいなんですね。
わたしは隣のY市です。
今後もちょくちょく拝見させていただきますね。
よろしくお願いします。

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

迷子のワンちゃん、飼い主さまが見つかってよかったね!!!
保護してくれてありがとう、ダルシーちゃん♪
ホントにホントによかったです。(>▽<)

ルーなしでビーフシチューが作れるんだね。φ(.. )メモシテオコウ
ルーのコテコテした味があまり好きじゃないので、家ではあまりビーフシチューは作らなかったんだけど、手作りなら美味しく食べられそうです♪
特別な日に作ってみるね☆

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

URLありがとう!!
3日かかって無事、飼い主さんと再会できたゴンちゃん、ホント良かった(^^)
ご協力、感謝です!!!

>秘密のコメント(おきてがみ)を使おうと思ったんだけど
伝言残せるリンクが表示される時とされない時があるね(ーー;)
人の作ったものは直すのが面倒なので・・・作っちゃった♪

ボタンをクリックすると入力フォームが出るようになってま~す(^^ゞヨロシクネ

Darcis さんのコメント...

みえさん こんにちは♪

めんそーれo(*^▽^*)o~ じゃなかった、いらっしゃいませ♪

みえさん、ご近所さんですね(^^)
このブログ、静岡の地域情報にもエントリしてるんですけど、静岡の方からはコメントがあまりなくて寂しかったので遊びに来ていただけてとっても嬉しいです!!

私も後ほどゆっくりお邪魔させていただきますね♪
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

うちはカレーとかシチューの類はルーは使わずにやってるよ♪
まぁ、ルーを使えば早い事は早いんだけど・・・喉渇くんだよね、食べた後に(^_^;)

4つのポイントを外さなければ失敗はしないはずだから、時間に余裕があるときにぜひ♪
このメニューで、一番必要なのは時間かもしれない。。。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんもご主人さんも、本当にお疲れさま~☆

ゴンちゃんの飼い主さん、見つかってよかったね(*≧∇≦*)
ゴンちゃんも飼い主さんもホッとしただろうね~❤

本当によかったよ✿(*´ー`*人)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

心配してくれて&メッセージもありがとう!!

うちは私が小さい時から犬がいた(というか、小さい頃は犬に遊んでもらってた)から、なんだかほっとけなくて(>_<)
本当に良かった・・・私もホッとしてるよ♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...