2011年1月29日土曜日

ほうとうですかー??

この週末は帰省するので、晩ご飯の分だけご飯を炊くと余るだろうし、それに今日もとっても寒い!

と、いうことで・・・

「ほうとう」っぽいものを作ってみました♪

** 材料 **
にんじん 1/2本
大根 10cmくらい
白菜 4枚
豚肉 適量
カボチャ 小さいもの1/8
きぬさや 適量
油揚げ 1枚
味噌 適量
だし 
豆乳 3カップ

ほうとうの麺ですが、この辺では売っていないので作りました(^^)
** 材料 **
小麦粉 200g
水 1/2カップ
塩 3g

良く振るった小麦粉と水と塩を混ぜ合わせて捏ね、1時間ほどねかせます。←パン生地を作る要領です。
その後、小麦粉で打ち粉をしながら延ばし(きし麺くらいの厚さ)、1cmくらいの幅にカットします。
これで麺の完成♪

鍋に味噌と麺以外の材料を入れて煮ます。
具材に火が通ったら、麺を入れ、さらに10分ほど煮ます。
最後に味噌を溶きいれて完成♪

本来は豆乳ではなく普通に水で作るので、今日のメニューをほうとうと言ったら山梨の方に怒られそうです(^_^;)

なので、「ほうとうですかー??」ということでご勘弁くださいm(__)m



8 コメント大歓迎です♪:

みなずき さんのコメント...

ほうとうって、食べた事がないです。
うどんを入れていらしゃるの、見たことありますがご自分で作るって尊敬です。

出かける前に考えますが、アイデアで勝負ですね。♪

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

ほうとうの麺って家で作れるんだ〜〜!!
わたしなら市販のうどんで誤魔化してるわ。(^^;)
ダルシーちゃんのブログはホント勉強になります。φ(.. )メモシテオコウ

帰省されるんですね。
気をつけていってらっしゃいませ♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

彩りが綺麗だね~☆
自分でほうとうの麺を打つなんて、ダルシーちゃんはマメだね~。素敵だあ(✪ω✪*)♡

私は寒いからって手抜き料理ばかりだよ~。寒くて脳が固まって働かない感じがするよ~((>д<))

私、豆乳ダメなんだ~。でも味噌とか入れると大丈夫かも~ってダルシーちゃんのほうとうを見て思ったよ♪

帰省してるんだね。道中気をつけてね~❤

ユミリーナ さんのコメント...

山梨では『ほうとう』、群馬では『おきりこみ』、大分では『団子汁』ですね。
みんな似てるけど、味付けや具が微妙に違いますよね。
ちなみに我が家は、今夜すいとんでした。
雪で寒かったので、体が温まりました~♪

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

帰省のためリコメントが遅くなりましてすみませんでしたm(__)m

ほうとうは山梨の郷土料理なので、静岡のほうでも食べた事のない方もたくさんいらっしゃると思います。
小麦粉と水だけで作る麺なので、本来は寝かせる必要もないのですが、パサつくのが怖いのでねかせてみました(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

リコメント遅くなってごめんなさいm(__)m

無事に帰ってきたものの・・・冷蔵庫の中が空っぽに近い状態(>_<)
仕事終わってからスーパー行っても、野菜とか少なくなってるし、今週どうしよう???

>ほうとうの麺って家で作れるんだ〜〜!!
うん。ほうとうの麺は小麦粉と水だけで作るから寝かせる必要もないしね♪
そばとかうどんだったら諦めてたよ~(汗)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

リコメント遅くなってごめんなさいm(__)m

雪すごかったけど、何とか風邪ひかずに帰ってきたよ(^^ゞ

>ダルシーちゃんはマメだね~
な・な・な何を仰る!!
食材をデコレートしたり、マメなのはみかんさんのほうでしょうがっ!!
しかもスイーツも手作りだし♪
お菓子作るより、ほうとうの麺作るほうが数百倍簡単だよ(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

帰省のためリコメントが遅くなってごめんなさいm(__)m

>山梨では『ほうとう』、群馬では『おきりこみ』、大分では『団子汁』ですね

さすが!(≧▽≦)
おっきりこみは醤油でしたっけ?味噌もあったのかなぁ・・・記憶が曖昧です(汗)

コメント拝見していて思ったんですが、団子汁のほうが楽だったかなぁ??
ちぎって延ばすほうが楽ですよね・・・しまった~(>_<)

水団の粉っぽさを避けようとしてほうとうにしたんですが、豆腐を混ぜたらふわふわになるんですね!!
勉強になりました(^^ゞ

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...