2011年3月1日火曜日

電子レンジで温泉卵と旅館のような夕ご飯?

ダンナちゃんに、「何か食べたいものある?」と聞いたら、

「旅館っぽい食事。メインは金目の煮つけで♪」

という答えが返ってきた(^_^;)

ドキッ( ̄∇ ̄;)
マ、マズイ。バレるかも。。。
実はわたくし、やましい事がありまして(焦)


なぜ私は食べたいものを聞いてしまったんだろうと激しく後悔しながらも、いつもは「何でもええよ」って言うくせに、珍しくリクエストしてきたかと思えば難易度の高そうな注文をするダンナちゃんに恨めしい視線を送り、いざ調理開始!


居酒屋ダルシーで使ったセリの残りを利用して・・・

湯通ししたセリを、だし汁で煮た油揚げで束ねてみました♪

セリの風味を味わうために味付けは油揚げにだけしてあります。
油揚げを煮ただし汁の残りでカボチャとニンジンを煮ました。
丸子の丁子屋さんで食べた「むかご揚げ団子」っぽいものを作ってみました(^^)

大和芋をすりおろし、片栗粉を混ぜて練り、団子状にして揚げます。
まん丸にならなかったけど・・・ま、いっか(^_^;)
旅館といえば温泉卵かな?と思いまして。(安易すぎ?)

いつもはエッグボイラーを使うんですが、時間かかるし片付けるの面倒だし、しかもそのエッグボイラーは何かの景品だし、とにかく思い入れは全く無く・・・
お気に入りブロガーの*rie*さんがご自身のブログでご紹介されていたPocce(ポッチェ)は可愛くて気になってたんですが、買わず終いになってまして(^_^;)

そうしたら、先日ブロ友のみかんさんが電子レンジで作る方法を教えてくれたので、早速実行♪

100ccのお水に1個の卵を割りいれて、レンジで40秒を2回するの。
2回目の時間をもっと短くしたら、白身ももっとトロ~となると思うよ


との事だったので、2回目の時間を30秒にしてみました(^^)

ん~、良い出来♪
みかんさん、Thanks!

旅館のように品数豊富には出来ませんでしたが、雰囲気だけは・・・いや、雰囲気も微妙か(汗)

それより何より、「せっかく旅館メニューだから、日本酒の残り飲もう!!」って言われなくて良かった~。

おそらく見つかるのは時間の問題かと思われるので、作戦考えました。

もう1本同じものを買って来て、1合くらい飲んでおき、原状回復を図る作戦♪

我ながら、いいアイデア(≧∇≦)

********************

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

写真が大きくなったので、よく見えて嬉しいよ~(✪ω✪*)♡

そのうえ、温泉卵がうまく出来たみたいで、気に入ってもらえて嬉しいよ~(*≧∇≦*)

旅館のメニューみたいで、美味しそうだね~❤
大和芋のお団子なんて、我が家では絶対作らないから、食べてみたいわ~☆

それにしても、どんだけ飲むの~?
お酒が強いと、酒代が大変だね~(Θ艸Θ)

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

写真、大きくしたんだね。
うんうん。よく見えてすっごく嬉しいです♪

温泉卵って電子レンジでもできるんだね。
わたしはいつも炊飯器を使って作ってるので、今度はこの方法でやってみよう!
炊飯器の方法は、炊飯器にごはんが入ってると作れないので困ってたんだよね。r(^^;)

ユミリーナ さんのコメント...

金目の煮つけ美味しそう♪
北川温泉だったかな(?)金目の天ぷら美味しかったの忘れられません。まさに静岡の味って感じだわ~。こちらの魚屋には無いもの。
旅館っていうか、相棒の右京さんの元妻の小料理屋って感じですよ!(笑)

うちは温泉卵器に入れてお湯を注ぐだけで出来ちゃうので考えた事なかったけど、色々な作り方があるんですね。
要は保温性が良い容器なら何でもいいのよね(^_-)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>写真が大きくなったので、よく見えて嬉しいよ~
お昼休みにネトブで操作するのをやめて、撮ったらそのまま記事に貼り付けるようにしたら、今までより大きいサイズの写真が扱えるようにはなったんだけど。。。
やっぱ粗いね(汗)

温泉卵、ホント助かったよ♪ありがとう!!
これからはこの方法にする(^^)v

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

温泉卵、卵好きのダンナちゃんからリクエストされる事もあるんだけど、いちいちエッグボイラー出して作ってまたしまって・・・が面倒だったんだよね(^_^;)

そんなに頻繁に使うもんでもないから出しっぱなしにしておくのも邪魔だし、そうなると温泉卵自体が面倒になってきちゃって。
でも、この方法なら簡単だし便利!
みかんさんちのおうどんの上に乗ってた卵が気になって、聞いてみたら教えてくれたの。聞いて良かった♪

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>うちは温泉卵器に入れてお湯を注ぐだけで出来ちゃうので
そうなの??え!それも簡単そう♪
それって場所取ります?キッチンが狭いのもあって、いろんなものをしまい込む癖がありまして(^_^;)
後で調べてみます(^^ゞ

>旅館っていうか、相棒の右京さんの元妻の小料理屋
そ、そんな・・・たまきさんに申し訳ない(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...