2011年3月2日水曜日

簡単おつまみ?納豆の包み焼き&ナムル

夕飯の支度が架橋に入った頃、「今日さ、お弁当食べる時間がなかったから、夕飯に食べるからね♪」との電話(-_-;)


今更かーーーっ!!


そういうことは、お昼にお弁当を食べれなかった時点で教えてもらえるとありがたいんですけどね(>_<)

ただ、お昼兼夕飯だったとしても、お弁当を食べるだけじゃ1日の栄養素が足りないし・・・(多分ね。もちろん正確に管理なんかしてませんよ!そんな事、私にできるわけないです。)

本当はあんかけ豆腐を作ろうと思ってたけど、ボリュームが出すぎてしまうので、豆腐を納豆に変更し、栄養素は保持してボリュームを落とすメニューにしました。


・ (私の好きな)鰤大根
・ おたま菜のナムル
・ 納豆の包み焼き
(・ お弁当)

今日のナムル、好評だったのでメモ。

** 材料 **
にんにく 1/2片
白ねぎ 10センチくらい
すり胡麻 大さじ1
砂糖 少々
醤油 少々
唐辛子(七味でも一味でも) 少々
ごま油 大さじ1/2

ぎゅっと絞っても水っぽくなってしまう野菜のナムルを作るときに丁度良い配分かな(^_^;)
○○菜っていう葉菜なら何でも合うと思います。(^^)
おたま菜じゃなくても、水菜・京菜・壬生菜などなど・・・

納豆はパックに付いているタレとからしを普通に使って作り、そこに浅葱と粗みじんに刻んだ長いもを混ぜて油揚げに詰めてフライパンで焼いただけ。

なんとも簡単な晩ご飯ですが、私は鰤大根の中に入っている「鰤の目」がゲットできればそれで満足なので、シアワセな夕ご飯となりました(^^)v

鰤に限らず、魚の目の周りは大好き♪
時々、スーパーでマグロの目玉だけ売ってたり、頭丸ごと売ってたりすると我慢するのに必死です。

でも、マグロの目は2つで800円なのに、マグロの丸ごとだと500円だったりするのが不思議で仕方ないのよね(^_^;)

あーぁ、頭丸ごと(もしくは半分)が入りきるオーブンが欲しいなぁ~( ̄◇ ̄)

********************

4 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

あっ!本当だ、鰤でしたね(^_^)
我が家も目ん玉は私が食べる事になってます。
だってコラーゲンですもの♪
昔は好きじゃなかったのに...やはりコラーゲンを欲する歳になったという事か???(-_-;)

*rie* さんのコメント...

え!目?
目のまわりの肉じゃなくて、目も食べるんですか?
ってか…食べ物なんですね、あそこって…。
私、高校の時の生物の授業で牛の目玉の解剖をして以来「目玉」がすっかりダメになりまして(見るだけで震える)。
食べ物ってわかっても、食べたいとは思えません~…。

納豆の包み焼き、おいしそう!
早速マネッコさせてもらいます☆

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>あっ!本当だ、鰤でしたね
ね?すごい偶然(^^)

そうそう♪目玉はコラーゲンの宝庫!
私の場合、小さい頃からここが好物でして・・・
あのトゥルッっとした食感がたまらない♪

幸い、うちのダンナは目が嫌いなので取り合いにならずに済んでます(笑)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

そう。目です♪
もちろん目の周りも食べますよ(^^)

*rie*さん、理数系の高校だったんですか??
うちの高校では解剖実験ってなかったなぁ・・・ってか、授業内容なんてほとんど覚えてないけど、さすがに目玉を解剖してたら覚えてるはずだし(^_^;)

その実験、無くてよかったぁ~。
やってたら、今ごろ私も目玉が苦手だったと思います(>_<)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...