2011年3月4日金曜日

若鶏とキャベツのアラヴァブール

今日も花粉、大乱舞。

もうホント、目を取り出して洗いたい(>_<) おまけに顔はプツプツ赤くなってるし、全身カラッカラの乾燥状態。
できることなら体に加湿器セットしたいくらいです。

相変わらず戦闘能力ゼロの私ですが、今日は自宅でプチ飲み会のため、気力を振り絞って料理開始!

若鶏とキャベツのアラヴァブール

皮を剥がした鶏(もも)肉をキャベツで包んで蒸しました。

鶏肉は厚みが均等になるように叩いて均し、軽く塩コショウをして丸めます。
レンジで1分ほどチンしたキャベツで包んでさらに200Wのレンジで5分蒸したら完成♪


ソースは焼いた赤パプリカにケチャップ(大さじ1)、コンソメ(顆粒で大さじ1/2)、黄身(1つ)を加えてミキサーにかけて作ります。
 
ブルスケッタ

小さ目の賽の目切りにしたトマトにイタリアンパセリ・ケッパー・オリーブオイルとアンチョビを加えて混ぜ合わせ、しばらく放置して味を馴染ませます。

こんがり焼いたフランスパンにのせたら完成♪
鯛のカルパッチョ

とりたてて書くこともない、何の変哲もない鯛のカルパッチョなんですが(^_^;)
天ぷら3種

レシピブログでコメントを頂いたW/Dさんのブログにお邪魔したら、アボカドをフリッターにされていらっしゃって・・・
アボカド好きの私はスルー出来ず、今日の天ぷら盛り合わせに入れさせていただきました。
天ぷらにアレンジしちゃいましたが、ワインのアテに良いですね♪


バジルペーストで仕上げたパスタとジャガイモとアスパラのアンチョビ炒めを作り、本日のプチ飲み会メニュー完成♪

いつもの夕ご飯のように1時間では用意し切れませんでしたが、30分オーバーの1時間30分で無事(?)終了です。 

それにしても、人が来るのにこの大雑把な配置(^_^;)
ま、誰も気にしてないけど。

今日、麦とホップのリニューアルバージョンと金麦を飲みましたが、麦とホップ(New)は、リキュール臭がキツイ!
あれなら今までのやつのほうがまだマシでした。
全然ビールっぽくないし、あれ飲み続けたら悪酔いする自信あります(爆)
それでも田村さんと仲間さんはビールと間違えちゃうんでしょうかね?

で、今日は久々に赤ワインも登場♪
今日はCHSTEAU HAUT BOILON 2007です。

よく見てくださいね!BOILONですから。BRIONではありませんのであしからず(^^)

********************

6 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~。ゆりぽむです。
先ほどはコメントありがとうございました。
早速遊びにきちゃいました。
アボカドのフリッターや天ぷら、興味津々です。
ちょっとやってみたいと思います。

お酒がガンガンすすみそうな料理の数々、マイグラスを持ってお邪魔したくなる勢いです!

またお邪魔&コメント入れにきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

若鶏とキャベツのア、アラ、アラヴァブール(声に出したら舌噛んじゃった;;)は、電子レンジで作れるんだね!
簡単なのにすっごく豪華だから、おもてなし料理にピッタリですね♪

これだけの料理を1時間半で作ってしまうだなって、わたしにはダルシーちゃんの手が魔法の手に見えてしまいます。
すごいな〜見習いたい。(〃▽〃)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

花粉症で辛そうだね…。(艸+ДO+)
友人も花粉症で「目を取り出して洗いたい」って言ってたよ。
うまく言えないけど、なにのアイデアもないんだけど…頑張ってね。o(・`ω´・)キュ!

プチ飲み会のお料理、おしゃれだね~。楽しそう(✪ω✪*)♡
「アラヴァブール」って格好いい☆

素敵な飲み会になって、よかったね❤

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

遊びに来ていただけて嬉しいです!!
アボカドフリッター(私は天ぷらでしたが)は、思った以上にあっさり風味でした。
ソースと塩でいただきましたが、個人的には塩が好きです♪

>マイグラスを持ってお邪魔したくなる勢いで
酒飲みワールドヘ、ぜひぜひおいでませ~♪

>これからもどうぞよろしくお願いします♪
こちらこそ、よろしくお願いします!!

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

若鶏とキャベツのアラヴァブールはクックボウルだけで完結させました(^_^;)
器として使わなくても、調理器具としても便利だよ♪

私、洗い物が増えるのもイヤだし、基本面倒臭がりなので・・・簡単に出来るものしか作りません!!←威張るなって(爆)

ん~・・・何で1時間半かかったんだろ?
単純に、要領が悪いんだな(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>花粉症で辛そうだね…
ホント、最悪だよ~!!
飲まなきゃやってらんない ← 完璧に言い訳(爆)

いや、でも冗談抜きで。さっすが戦後最大級の飛散量。
高校入学する年に初めて発症して、それ以来ずーっとなの(>_<)
泣き腫らした目してるお陰で、高校入試に落ちたと思われて、友達が3日間くらいめっちゃ優しかった(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...