2011年3月7日月曜日

コラーゲンたっぷり♪鶏と大根のホロホロ煮

ダンナちゃんに何時ごろ仕事が終わりそうなのかメールしたら、「20時には終わるよ」というので、たまには一緒に晩ご飯を食べようかな~なんて思って待っていたら・・・

20時半になっても連絡来ず(ーー;)

おいおい(怒)という私の殺気を察したのか、そのタイミングでメール受信!

「ごめん、やっぱ21時」

ふ~ん。「まぁ、あと30分だし、ここまで待ったんだから待つか」と思ってさらに1時間経過・・・

最終的に、帰ってきたのが23時。

待つほうも待つほうだけど、20時→21時→21時45分と小刻みな訂正を繰り返したあげく、23時って(ーー;)


どないやねん!!


もともと20時に食べるつもりで徐々に作り始めていたので、途中何度も作業中断を余儀なくされて出来た今宵の晩ご飯。

セリの卵巻き

さっと茹でてよく水を切ったセリを卵焼きで巻いただけです。
セリに味をつけていないので、卵焼きはだしを少し強くしています。



 
菜の花とミニホタテの混ぜご飯

本当はアサリとかで炊いてから・・・と思ったのですが、以前いただいたホタテの水煮缶の賞味期限が迫っていたので消費。
菜の花の苦味とホタテの甘みが丁度良かったので、かえって正解だったかも?



鶏と大根のホロホロ煮

水炊き用の鶏ブツ切り肉と乱切りにした大根を鰹だしと白湯スープの素で煮ただけです。
圧力鍋でしっかり加圧しているので、コラーゲンもちゃんと摂れます(^^)

この料理は2段階活用が出来るので、明日はこれを再利用して違うメニューを作る予定♪



さて、今日はホタテづくしになってしまったのですが・・・

ホタテのグラタン

殻つきホタテをそのままグラタンにしました(^^)
あまりホタテが好きではないダンナちゃんですが、これは好評♪




先日半分だけ使ったチカの残は、またまた南蛮漬けに。

これを見たダンナちゃん、私のやましい出来事をとうとう思い出しちゃったらしく「日本酒にしようか♪」というので、恐る恐る「もう飲んじゃったし」って答えてみました。

「あれ~?そうだった?まだあったような気がしたけど・・・そうか、空けちゃったんだったかな~??」
と、薄っすらギモンに思いつつ終了。

細かい事は気にしないダンナを持つと、こういう時助かります(^^)v

私も、「もう飲んじゃったし」とだけしか言ってないけど、でも嘘は言ってないわけで ( ̄∀ ̄)

原状回復作戦を企てていましたが、実行に至らず終了♪

待たされたけど、それなりに丸く収まった一日でした(笑)

********************

8 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

ダ、ダルシーさん、すごい!
酒豪だなぁ~♪日本酒ひとりで飲んじゃうなんて…。
でも旦那様にバレなくて何より♪
バレても怒ったりしなさそうだし…。
私なら怒るけど(笑)

それにしてもこれまた品数多いなぁー!!
なんでそんなに仕事帰りなのにおいしそうな料理をたっくさん作れるんですか?
私、ほんとご飯・味噌汁・メインおかずにサラダ…で精一杯です…。
サラダないときあるし。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

たしかに嘘は言ってないね~(Θ艸Θ)

うちんくの夫は、こういうパターンのとき必ず追及するので、私は白状することになっちゃうよ~www
というか、夫は食べ物への執着が強いんだと思う。
だから、ボケたときが、怖いわ~((゚゚дд゚゚ ))

今日は、グリーンが綺麗な食卓だね~。見ていたら、スゴクお腹すいてきたわ~((>д<))

kirari さんのコメント...

ホタテ、やばっ(爆)
菜の花の混ぜご飯も美味しそうだね!
ホタテのグラタンは殻でそのまま焼いたの?
オーブンに入れて平気??

うちの旦那は、開けたら残るなんて思わないから、
飲んじゃったの?なんて聞かないよ。
残らないのが当たり前って思ってるから、こちらもそういった意味で助かる。
そういう問題じゃない?(笑)

ゆりぽむ さんのコメント...

おはようございます♪
こちらにお邪魔すると、手元にお酒を置いておきたくなってしまいます^-^

芹の卵巻きも、鶏と大根もホタテも全部ツボ♪美味しそう~。
冷凍庫にホタテがあるので、今宵は我が家もホタテでつまみを作ろうかなぁ。

我が家は私が忘れてしまい、家人の方がしっかり記憶に残してるタイプ。
なもんで「飲んだ事を忘れてる私」に対していつもいつも
「昨日全部飲みきったでしょっ ぷんぷん!」って感じで文句言われています…

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

リコメント遅くなってごめんなさい(>_<)

>日本酒ひとりで飲んじゃうなんて…。
そうなんですよね。チビッ子と一緒で、見える範囲にあると全部飲んじゃうから(^_^;)
多分、チビッ子のカッパえびせんと私のアルコールは似たような感じなんだと思います。

今更ですが・・・アルコール依存症ではありませんよ(多分ね)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>たしかに嘘は言ってないね~(Θ艸Θ)
でしょ?良かった。理解者がいて(笑)

>夫は食べ物への執着が強いんだと思う。
みかんさんのご主人は、ご自身でもお料理なさるし、お誕生日のケーキもすごく研究されてたもんね。
執着というより、研究熱心なんだろうね!

うちは追及されない代わりに、作ってもらえることは一生無いから羨ましいよ(≧∇≦)

Darcis さんのコメント...

kirariさん こんにちは♪

>ホタテのグラタンは殻でそのまま焼いたの?
うん、そのまま。ってか、そのまま以外に方法思い浮かばなかった(汗)

最初、オーブンでやろうかと思ったんだけど、ホタテにアルミホイル巻いたら破れたから、面倒臭くなって魚焼きグリルに放り込んでやった( ̄∇ ̄)v
薄っぺらいから魚焼きグリルでも平気だったよ♪

うちも開けたら基本、残らないんだけど、ここのところダンナが忙しくて、先に寝ちゃったもんだから・・・ここぞとばかりに飲んでみた♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

今回は日本酒だったからこれで済みましたが、これがウィスキーだったら忘れてないだろうと思います(^_^;)

ただ、幸いなことに私はウィスキーだけはあまり好きでないものですから・・・上手く棲み分けてます♪

あっ、でも・・・泡盛が共通項だった!
泡盛を黙って空にしたら、クレーム必至です(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...