2011年3月8日火曜日

ブランチはコラーゲン雑炊♪

前日作ったホロホロ煮の煮汁を利用して、この日のブランチは雑炊♪

本当は沖縄そばにしようと思っていたのですが、ダンナちゃんとテレビを見ていたら美味しそうな雑炊が出てきたので、あっさりと釣られました(^_^;)

この日は昼過ぎから「DVD鑑賞会@Darcis家」の予定があるので、多分暴飲暴食になるはず。
それを見越して今日のブランチは軽めに用意。


ホロホロ煮の煮汁を水で薄め、鰹だしを追加。
具材はあるものを適当に。
今日は白ねぎ、千切りにしたきぬさやとニンジン、しいたけと卵。

ご飯はスープと混ぜず、先に器に盛り、ご飯のまん中に鰹梅をほんの少し仕込んであります。
そこに具をのせ、スープを注いだら、透き通ったスープのあっさり雑炊が完成です♪

付け合せは先日、居酒屋ダルシーで出した豚フワを冷凍保存していたので、解凍してわさび菜のサラダにのせたものと、小松菜の煮浸し。

さ、食べ終わったら掃除して・・・今度はおつまみの準備です!



この週末は、ギリギリまで何の用事も無かったのに、あっという間にスケジュールが埋まりました(^_^;)
まぁ、暇よりは良いのですが。

日曜日は急遽、日帰りバスツアーに行く事に。
行き先は・・・知りません!

だって、ミステリーツアーなんだもん(汗)
ミステリーツアーって行ったことないなぁ。結果、ミステリーツアーみたいになっちゃった事はあるけど。

本当は、1泊2日のバス旅行という話もあったのですが、ギリギリまでダンナちゃんの休みの予定が分からず、日帰りツアーとなりました。

記事が出来上がったら、旅ブログでアップする予定です(^^)

********************

4 コメント大歓迎です♪:

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

ホロホロ煮、めっちゃ美味しそうでした♪
コラーゲンたっぷりなので、お肌もプルンプルンになりますね。(o^-^)b
そして、煮汁で雑炊もできちゃうんですね。すごい〜。
これはもう一石二鳥。いやいや一石三鳥ですね!!

ミステリーツアーに行かれたんだ。旅ブログのほうにアップされるんですね。
さっそく読みに行かなくっちゃだわ♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

私は貧乏性だからか、ミステリーツアーにお金を払う勇気がないよ~www
旅行会社に身を委ねるっていうのが、できないなあ~
ああ、私はホントにセコイケチなんだと思うわ~www

それに、食べ物も好き嫌いが多いのも不安要素の一つかなあ。

大らかに楽しめるダルシーちゃんは、素敵だと思ったよ~。私もそうなりたいなあ((w´ω`w))

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

そうなの。
元々2段活用するつもりだったから、ホロホロ煮も味付けは出汁に頑張ってもらった感じです。

本当は雑炊じゃなくて沖縄そばのつもりだったから、そのままスープになるようにしてたんだけど・・・恐るべし、テレビの力!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>旅行会社に身を委ねるっていうのが、できないなあ~
今回の会社は利用した事もあったし、地元企業だったから行ったけど、知らない会社だったら私も無理~!!

>食べ物も好き嫌いが多いのも
あれ?みかんさん、好き嫌い多かったの??
いつもあんなにバランス良く食べてるのに、意外!!

食べ放題のミステリーツアーで嫌いなものばかり出て来たら、ミステリーどころか罰ゲームだよね(^_^;)

そういう意味では私、雑食でよかったのかも(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...