2011年3月9日水曜日

バル風♪フラメンカエッグと鱈のピルピル

1.5人分くらいの鱈を使って何か出来ないか考えていたのですが、やっぱりこれをメインにするには量的に寂しいので、いっそのことタパス風にしようかと思いつき・・・

それなら開店するか♪ということで、不定期開店「居酒屋ダルシー」、本日は「バル・ダルシー」です(^^)

パプリカのフラメンカエッグ

** 材料 **
ジャガイモ 小1個
パプリカ 赤・黄ともに1/3個
スナックエンドウ  6本程度
玉ねぎ 小1/2個
にんにく 1かけ
ケチャップ 大2
塩 少々
胡椒 少々


フライパンにオリーブオイルを敷き、薄くスライスした玉ねぎとすりおろしたにんにくを加えて炒め、火が通ったら、スライスしたパプリカとジャガイモ、スナックエンドウを加え、さらに炒めます。
しんなりしてきたら水少量と、ケチャップを加えて煮込み、塩胡椒で味を調えます。

耐熱容器に移して真中に卵を落とし、オーブンで8分ほど焼いたら完成♪
目安は、卵が半熟になる位です。


鱈のピルピル

** 材料 **
鱈 鯛でもOK
オリーブオイル 適量
鷹の爪 1/2本
にんにく 2かけ程度
塩 少々

※塩鱈を使う場合は塩は不要です。


鍋にオリーブオイル、鷹の爪、千切り(またはみじん切り) したにんにくを加えて弱火で煮ます。
香りが立ったらにんにくと鷹の爪を皿に移し、鱈を入れ、時々返しながら10分ほど煮たら完成♪

基本的にオリーブオイルとガーリックで鱈を煮ただけの料理。
鱈の脂がオリーブオイルと混ざると、オイルが乳化してレモン色になるのですが、この時期の鱈では乳化は無理だと思ったほうが良いと思います。

それでも乳化させたい場合、鍋にオリーブオイルだけを残し、具は全て皿に移して、火を中火から強火にしたらドライベルモット(大さじ2)を混ぜて鍋を回せば乳化します(^^)

なんか今日、記事が長くなっちゃったので、他の2種類はまた明日♪

今日はバル・ダルシーを開店する事をメールで伝えたら、ダンナちゃんがワイン買って来てくれました(^^)v

そのレビューも、早く書かなくちゃ。
飲んだ直後にちゃんと書かないとダメですね・・・あとでまとめようなんて思っていたら絶対やらないもん(^_^;)

ワインに限らず、アップする前に記憶の底に埋もれていったお酒たちが結構いるんです(汗)
多分6割もアップできてないと思う。
これからはもうちょっと、真面目にやろう!と思う。

********************

10 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

今日もおいしそうだね~((w´ω`w))

ダルシーちゃんちでは、パプリカをちょくちょく使ってるね。私もパプリカ大好きなので、羨ましいなあ~。(✪ω✪*)♡
うちんくの地方では、ちょっと高めなので、手が出せないの。そういう食材を日常に少し取り入れられたらなあと思っているんだけど、貧乏性のために買えないでいるんだ~(*´v゚*)ゞ

グリーンはフェンネルかな?詳しくないので、よくわかんないんだけど。
こういうハーブがあると、食卓が華やぐね♪
でも、近所のスーパーでフェンネルは見たことないけど(Θ艸Θ)

みなずき さんのコメント...

こんばんは。
多忙でなかなかお邪魔できないで。

鱈のおいしい季節、今年は割り高なのであまり食べていないです。
やっぱり、お料理上手だなと。
私なんて、乳化までかんがえないです。(笑)
ハーブも上手に使って、盛り付けも味も本格的ですね。
お邪魔して、いただきたいわ。

ユミリーナ さんのコメント...

相変わらずちゃんと作ってますね~。
私は最近全く手抜きの夕飯で、写真撮る気もナッシングです(-_-;)
今日は朝からず~っと寝てて、昼には旦那が作ってくれたうどんを食べまた寝、夕飯のご飯もといでくれた旦那に、さすがに悪いな~と思い、重い腰をあげなんとかおかずを並べたって感じです。
まぁそのおかげで、今日はまだ体力残ってて、やっとコメント出来た次第ですが...(^_^;)
ミステリーツアーも行ったんですね。いいな~、私も行きたいわ♪
仕事で何度かミステリー行ったけど、あれって結構盛り上げるの大変だったな~。
ダルシーさんみたいに右に行くのか?左に行くのか?楽しんでくれる人ばかりだと助かるけど...(笑)

ゆりぽむ さんのコメント...

どちらも美味しそう♪♪
今日は冷蔵庫の中身も空っぽ近くになって、買い物しないといけないので、鱈買って来ようかな。

ダルシーさんのブログを見ていると、美味しそう!食べたい!はもちろんなんですが…

「び、ビール飲みたい」
とか
「ワイン飲もうかな…」
と朝っぱらからついつい思ってしまいます。

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

どれも美味しそ〜〜♪
食べたこと&作ったことがない料理ばっかりです。
「居酒屋ダルシー」に一度でいいから行ってみたいです。(><)

ミステリーツアーのネーミングが面白くって、1分ほど笑いが止まらなかったよ。
わたしもそんなミステリーツアーならぜひぜひ参加してみたいですーvv

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>うちんくの地方では、ちょっと高めなので
そうなの!?
うちのほうは2個で99円とかだよ。ただ、結構価格変動が激しいから、いつも安いわけではないんだけどね(>_<)
こっちからパプリカ送るから、しいたけ送って~!!(爆)

>グリーンはフェンネルかな?
でしょ??そう思うよね!!
よく見もせずに形で判断して買ったら「ディル」だって。
でも、違いが分からん(ーー;)

実は、かなり目が悪いのに裸眼で買い物に出かける私(汗)

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

お忙しそうですものね。
PCの設定もお疲れ様でした!(いつの話よ?って)

寝不足気味のご様子ですが、体調、崩されませんようにご自愛ください。
コメントは控えてますが、応援ポチ&こっそり訪問は毎日させていただいてます(^^)

お忙しい中お弁当も作られていてさすがです!

私は、この時期はお弁当は前夜の夕ご飯を作るときに一緒に作っちゃってます(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>相変わらずちゃんと作ってますね~
作る前にビール飲んでますからね(笑)

あれ?ユミリーナさん、具合悪いの?!
花粉のせい?
お体悪くされたんじゃなければ良いのですが・・・

私、最近は外出する時はナイロン製のアウター着てます。
帰宅時に玄関で払ってから家の中に入るようにと思って。
週末に、ポレノン買いに行ってきます!
一瞬でも、気のせいでも、何でもいいから楽になりたいの!!
頑張りましょうね、お互い(^^ゞ

>楽しんでくれる人ばかりだと助かる
いいお客さんでしょ?私。(爆)
参加したツアーのガイドさんも苦労してましたよ。
そのガイドさん、今回が初ミステリーだったんですって(^^)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

美味しそうかどうかは別としても・・・

気をつけてくださいね~!!
このブログ、ウィルス持ってますから。
「酒ウィルス」(爆)

飲みたくなってきたら、感染している証拠です♪

本来飲兵衛じゃないブロ友さんに、悪の誘いを持ちかけるので大変危険です(^_^;)

でも・・・ゆりぽむさんのお料理は、私のこんな雑な料理とは雲泥の差だから、もっと危険です!
あ、そうそう、うちのダンナ宍粟市です!だからそのうち、日本酒持って伺いますから(笑)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>「居酒屋ダルシー」に一度でいいから行ってみたいです
一度といわずおいでませ~♪
ただし、味は保証しませんが(爆)

お酒飲まないナツカワさんを、飲兵衛にして返したら
ご主人に怒られるだろうな、私(^_^;)

>ミステリーツアーのネーミングが面白くって
ね、ふざけてるでしょ?
けど、こういうナンセンスな感じ、嫌いじゃないんだよな~(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...