2011年3月10日木曜日

揚げないライスコロッケ

今日は、昨日の記事の続きです。
続きといっても、「バル・ダルシーで用意したメニューの残り2品について」というだけなのですが(^_^;)

・ 揚げないライスコロッケ
・ 鶏レバーペースト

レバーはオイル煮にしようかと思ったのですが、鱈のピルピルとかぶってしまうので、先日使ったバケットの残りを添えてレバーペーストにしてみました♪


鶏レバーを大さじ2~3杯程度のオリーブオイルで煮て、オイルごとミキサーへ投入。
塩胡椒で味を調えたら完成です♪

玉ねぎなどを加えると日持ちが悪くなるので、シンプルな材料で仕上げました。
煮る時に、あればローリエとカルダモンを加えるとレバー臭を抑えるのに役立ちます(^^)



大きさの違いは気にしないでいただけると助かります(^_^;)

ケチャップライスを作って、程よい大きさに丸めておきます。
フライパンで、パン粉をキツネ色になるまで炒ったら、丸めたケチャップライスにまぶして完成♪




揚げる手間要らずでヘルシーですね(^^)
・・・っていうのは後付けの言い訳で、本当は集中力の限界だったんです(>_<)

ビール1缶じゃ、持続する集中力はこんなもんです(笑)
それに、ビールといっても新ジャンルですし(^_^;)

3月1日に発売開始になった麦100%の発泡酒、アサヒの「一番麦」。

気になりつつも飲んでいなかったので、台所のお供にしてみました(^^)

これのみで1記事書けるとは到底思えないので、ここで感想書いちゃいます。




変なリキュール臭もなく飲みやすいとは思いますが、これといって特徴も無く・・・
ん~、私はもうちょっと飲み応えがあるほうがいいな。

アサヒさんといえば・・・クールドラフト、どこ行っちゃったんだろ??

4 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

おいしそう~!!
揚げないでライスコロッケが出来るなんていいですね♪
ライスコロッケって揚げたのも揚げてないのも作ったことないんですよ。
おいしそうだなー。食べたい!!
ダルシー居酒屋、予約1名で!!

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
ライスコロッケのこのアイデア素晴らしい~♪♪
焼きカレーパン用にパン粉を炒めたものをストックしているので、ぜひぜひこれやってみたいと思います♪

そして鱈のピルピルを作る予定が、鯛と目が合い鯛を買って来て、さらには作りながら路線変更していくという謎の状態になりましたが、何だか週末の様な夜(←沢山飲んだの意)になりました^-^

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ダルシー居酒屋、予約1名で!!
まいど~(^^ゞ
ぼったくり居酒屋でも良いかしらん??(爆)

ライスコロッケって球体だから、私みたいな不器用者には揚げるの難しいんです(>_<)
それに、面倒でしょ?
だから揚げた風に見せかけてみました♪
誤魔化すことにかけては、多少自信あり(^^)v

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>焼きカレーパン用にパン粉を炒めたものをストック
私、とんでもない人と知り合いになってしまった気がする。。。ゆりぽむさん、パンも作れるんですか!!
多彩すぎます!!

いいなぁ・・・料理上手で酒飲み(≧∇≦)
理想です!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...