2011年3月11日金曜日

スーチカーと蒸し野菜

先週末に仕込んでいたスーチカーがいい感じに仕上がったので、蒸し野菜と共にいただいたきました。

スーチカーは沖縄の保存食で、豚の塩漬けです。
豚のかたまり肉に塩を塗りこんで、空気が入らないようにラップでしっかり包んでビニール袋などに入れ、冷蔵庫で寝かせます。

保存食として作ったわけではないので、今回は塩は少な目にしました。
一晩寝かせれば完成ですが、3日~5日寝かせるととっても美味♪
塩が濃いほど保存がききます。


冷蔵庫にあった野菜達とともにクックボウルに入れて、フタしてレンジで4分チンして完成です♪
つけダレは、炒り胡麻を擦って、胡麻だれを作ってみました(^^)

胡麻ダレ

** 材料 **
炒り胡麻 大さじ2杯
しょうが すりおろした状態で小さじ2杯
にんにく すりおろした状態で小さじ2杯
マヨネーズ 大さじ2杯
ごま油 大さじ1/2杯
みりん 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯

スーチカーの塩気があるのでつけダレは薄めにしました。

付け合せは菜の花の白和えと、ブロ友のみかんさんが昨日作られていた高野豆腐とさつま芋の煮物です♪
あっさり目の食事にしたいな~と思っていたところにナイスタイミングな記事をアップしてくれて・・・みかんさん、Thanks!

はぁ・・・日本酒あったら良かったのに(^_^;)

Message to keikoさん♪
塩豚、蒸したらこんな感じになりました(^^)

Message to ゆりぽむさん
ブログでご紹介いただいてありがとうございました(嬉)
先ほど私も、ゆりぽむさんのポアレに心揺さぶられて帰ってきました(^_^;)
あのパリパリの皮のアップはずるいです(笑) 頭から離れません!!

********************

10 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

胃に優しそうなメニューですね~(✪ω✪*)♡
ホント、日本酒が進みそうだよ~❤

高野豆腐とサツマイモの煮物を作ってくれて、ありがとう♪
あっさりしたものが欲しい時にうってつけのレシピだよね☆

スーチカーって、初めて知ったよ~✿
ビールにも合いそうだね~。ガッツリ食べてみたいなあ(*´ー`*人)

*rie* さんのコメント...

うわぁ、おいしそう!!
スーチカーって初めて聞きます。
ビールに合いそう~♪食べてみたい!

ダルシーさんとこは地震、大丈夫でしたか?

ゆりぽむ さんのコメント...

おはようございます♪
地震大丈夫でしたか?
こちら大阪でも揺れが結構長くてびっくりでした。
(実は半泣きになってました^^;

豚の塩漬け常備しているんですが、沖縄ではスーチカーって言うものなんですね。
時間が経つと良い具合に熟成してきて美味しいですよね。
色々使えて本当に便利♪♪

鯛…やっぱり皮は美味しいですね。
また食べたくなってきちゃいました。

keiko さんのコメント...

ダルシーさん、こんにちは。
NARUMIのクックボウル、レンジで4分チン出来上がり!?
衝撃です。でもとっても美味しそうっ☆
わたしも実は今宵、けんちゃんにリクエストされて、塩豚と白菜の花椒鍋に挑戦しようと思っているところです** ダルシーさんのおかげで塩豚の仕込み、しといて良かった~(感謝)上手く出来ると良いのだけど・・・☆

kirari さんのコメント...

こちらにコメントでごめん。
私のブログにもコメントありがとう。
あの記事、コメント閉じちゃったからお返事できなくて。。。
せっかく書いてくれたのにごめんね。
励ましのコメント、うれしかったです。
普段の生活に戻るまで先は長いけど、頑張ろうね★

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

スーチカー、もともと保存食だから、本当は結構塩が強烈で、塩抜きしてから食べるようなやつもあるんだけど、自家用だから塩分もほどほどで作ってみたの。
冷蔵庫で放置するだけだし、1週間近く持つからある意味うちでも保存食(^_^;)

これを薄くスライスする技術が欲しい(泣)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

これ、豚かたまり肉に塩を振ってラップして冷蔵庫に入れる、ただそれだけだから超簡単です(^^)v
1週間くらいは持つから、ちょっとづつ使うのも良いかもしれません♪

焼いて柚子胡椒で食べるのも好きです!

Darcis さんのコメント...

keikoさん こんにちは♪

ご主人がお肉に興味をお持ちになるなんて、珍しいですね?
前回もとっても美味しそうに作っていらっしゃったから、きっと今回も大丈夫!(^^)

ご主人の感想が楽しみです♪

クックボウル、私みたいなズボラな人間にはホント重宝します!
これは買って正解でした(^^)v

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>豚の塩漬け常備しているんですが
やっぱり!!
ゆりぽむさんのことだから、きっと用意されていらっしゃると思ったけど・・・私、いい勘してる♪
これ、つまみにもおかずにも色々便利ですよね(^^)

吹田に弟がいるのですが、飄々としていたので平気なのかと思っていましたが、大阪も揺れたんですね・・・ご不安だったでしょうけれど、被害がなくて何よりでした!

Darcis さんのコメント...

kirariさん こんにちは♪

コメントの件、お気になさらず!
こちらこそかえって気を遣わせてしまってごめんね。

kirariさんのところはうちのほうなんかよりもずっと不便が多いだろうけど、戻ると信じて頑張ろうね!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...