2011年3月17日木曜日

本当に「心よりお見舞い申し上げます」と思っていらっしゃる方へ

ご気分を害するタイトルですみません。
でも、「本当に」思ってくださっている方でなければお願いできない事なので、あえてこのタイトルにさせていただきました。

一昨日、我が県でも震度6強を観測。地震大国静岡ですが、震度表示が10段階になって以来、観測史上最大震度でした。
ですが、幸い、震度の割には甚大な被害にはならず、日常生活が送れています。

今日、買い物に行ってびっくりしたこと。

トイレットペーパーや乾電池、パンやインスタントラーメンが軒並み売切れです。
商品が入荷すると、店員さんが陳列する前に、箱の中から奪い合うように買って行く始末。

陸運の乱れやガソリン不足など、マスコミでも「不安要素だけをクローズアップして」連日報道がされていますが、備蓄はあります。
ガソリンも、精製は続いていますし、輸出分を国内消費に充てるなどの措置もとられています。
無いのではなく、被災地の交通が確保できないために届けられていないだけなのです。

ですからお願いです。
普段どおりの生活が行えるエリアの方、過剰反応を避け、普段どおりの暮らしをしてください。仕事をしておられる方、経済活動を続けてください。
経済活動を滞らせないことも復興に向けての一助です。どうかお願いします。

それから、買占め行為を行っている方にこれを見せてください。


@lifecanvasies様のツイートより

4 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

ご無事で何よりです!
今度は静岡で…と地震速報を見てビックリしました。
直下型の、震源も浅いところだったとかで、震度6でありながら甚大な被害にはならず、よかったです!!
余震もあるんじゃないですか?気をつけてくださいね。

静岡でも買占めが…。
本当に必要な方が困りますよね。
こちらは食材の買占めはないけど、電池等売り切れです…。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

静岡にも地震が起こって吃驚して心配してたの~。
ダルシーちゃんが元気そうだとわかって、ホッとしています。
無事な様子を更新してくれて、ありがとう!
でも、まだまだ余震があるんだよね。気をつけてね☆

今日、買い物でスーパーへ行ったけど、徳島では買い占めはないみたいなんだけど、静岡では起こってるんだね。みんな不安なんだろうけど、もっと冷静になって欲しいよね。((>д<))

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

リコメントが大変遅くなり、本当にごめんなさい。
ご心配いただきまして、ありがとうございました!

震度1~3の地震が日に数回ありますが・・・もう頻繁すぎて慣れてきている自分がいます。

もう一度、気を引き締めないと。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

リコメントが随分遅くなって、本当にごめんなさい。
心配してくれてありがとう!そしてご心配かけてごめんなさい。

地震が起きたときは会社にいたんだけど、3時間近く断続的に体感するレベルの揺れが続いたから驚いたけど、おかげさまで被害もなく無事でした。

乗り物酔いなんてしたことないのに、地震で酔うと思わなかったよ。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...