2011年3月20日日曜日

居酒屋料理と春を味わう!生姜のアレンジメニュー

嬉しいことがありました!!

災害発生後、にっきブログで被災地の情報を発信し始めて1週間が経ちました。
そんな昨日、にっきブログのアクセス数が激減したのです。
いつもユニークユーザー数で3000~4000、プレビュー数は4500~5000というとんでもない数字。
被害の大きさを日々見せつけられていました。

出来る範囲で検索ワードすべてを網羅するように情報を収集し、アップしてきたのですが・・・

昨日、そのアクセス数が1桁減りました!!

被災地以外でもここ数日、余裕が出てきた方が増えているのか、同じような情報を発信していらっしゃるブロガーさんもかなり見かけるようになったので、もしかしたらアクセスが分散されただけなのかもしれないですが、物資が少しずつでも届き始め、水道や電気が復旧し始めた証拠だと信じたいです。

それでもまだ、ゼロになったわけではないので、これまでどおり、情報の収集・発信に注力します。



さて、通常の記事に戻ります。

いつも気にかけてくれているブロ友のみかんさんが、無意識のうちに気を張りすぎているんじゃないかとアドバイスをくれました。
それを聞いて、確かにその通りだなぁと思って。
にっきブログの更新直後は、少し地震の話題から外れて、気を紛らわすようにしていたのですが、テレビのテロップには数十分おきに緊急速報。そして微弱地震。

離れているようで離れられずにいたんですね。みかんさんが言うように、本当に無意識で、24時間どっぷり地震に漬かっていたように思います。

なので、にっきブログのアクセス数の激減を祝い、私のための居酒屋ダルシー、開店です!


お品書きは・・・まだ作る余裕が無くてゴメンナサイm(__)m
コンセプトは、静岡の春を味わう♪


たらの芽の天ぷらと、わけぎ・ブナピー・わかめのぬた。


新じゃがを昆布だしで煮て、煮汁の残りに鶏ひき肉を加えて餡にしたものをかけて。

ダンナちゃんには通じなかった手毬寿司。
「何でお寿司が丸まってるん?」って言ってましたが、好評でした♪



これ、ご存知あります?

葉生姜です。
この時期、静岡では定番。
スタンダードな食べ方は、もろきゅうみたいにお味噌をつけて食べるんですが、Darcis流のアレンジは、ベーコンで巻いて魚焼きグリルで5分ほど焼きます。
珍しくしいたけが安かったので、焼きしいたけも添えて♪

そして大好きな生牡蠣も♪

安上がりな割にはなかなか理想な居酒屋メニューの完成です♪

そうそう、今日気がついたことがもうひとつ。

ビールはアルコール飲料らしい、ということ(^_^;)
正直、水扱いしていましたが・・・1週間(と1日)ぶりに飲んだらやっぱりちょっと暑くなりました(爆)

********************



6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

アクセスが分散されただけであっても、支援の輪が広がっているという点で嬉しい経過状況だと思うよ✿

ダルシーちゃんの応援の成果があらわれているようで、こうして見ているだけの私にも元気をもらえました。皆に代わってお礼を言うよ「ありがとう!ダルシーちゃん!」((w´ω`w))

居酒屋ダルシーも開店したんだね!こちらも、元気の出そうなメニューだね(*´ー`*人)

葉生姜は、はじめて見たので。「なにこれ?」と興味津々でした☆
静岡では定番なんだね~♪
やっぱり、しょうがの味がするのかな。

私の提案をとりいれてくれて、お酒を飲んでくれて嬉しいよ(*≧∇≦*)
楽しむとこは楽しんで、メリハリのある生活で元気に暮らしていきたいですものo(^-^)o

*rie* さんのコメント...

わぁ、よかったですね!
アクセスが分散されているのが理由だとしても、そういう情報がいろんなところで見られるようになったってことですもん!
ダルシーさんのような方が増えている証拠ですね。

居酒屋ダルシーだぁ♪
ちょっと安心しましたー!

相変わらずどれもおいしそう!
手まり寿司なんてオシャレすぎます。

葉しょうがって初めて知りました。
その緑のところも食べられるんですか?
それともベーコン巻いてあるあたりだけ?

ビールは水扱いって。
ダルシーさんの酒豪振りがうかがいしれます。
すげぇ(笑)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
私もSNS内にて宮城で被災している知人向けに、震災直後から情報を出していたんですが、他の方も見れる方が良いかなぁ?と思い公開範囲を全体にしてみたりしつつ過ごしていました。
週末ぐらいになると、多くの(特に公的なもの)情報がかなりまとまったものになってきたので、そろそろ大丈夫かな?と思っていた所です。
支援の輪がどんどん広がっているんですね~!


そして居酒屋ダルシー、相変わらず真っ昼間からお酒を探してしまいます~!
葉生姜、こちらではなかなかお目にかかる事が無いので、ベーコン巻きに釘付け。
美味しそうです~^-^

ビール普段飲まないので、たまに飲むと私も顔のあたりがあつくなっちゃいます。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>やっぱり、しょうがの味がするのかな
根生姜ほど強烈じゃないけど、あきらかに生姜だね!って味がするよ(^^)
新しょうがをさらにマイルドにした感じかな?

小さい頃から食べてるから、チビッコでも食べられるくらいの辛みって言った方が分かりやすいかなぁ。

みかんさんのアドバイスのおかげで、リフレッシュできたよ♪
ありがとう!!
これでまた、頑張ろう!って思える(^^)v

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ちょっと安心しましたー!
おぉーーーー!!
飲んで安心してもらえるなんて、何て幸せなんでしょう♪

じゃ、わたくし、*rie*さんに安心してもらえるように、しこたま飲ませていただきます(^^ゞ ←違う?(爆)

>その緑のところも食べられるんですか?
緑のところは残念ながら食べられないんです。
この緑のところはさとうきびのように繊維がいっぱいなので、リメイク不能。
食べられるのは先っぽだけという、詐欺みたいな商品です(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>多くの(特に公的なもの)情報がかなりまとまったものに
そうなんですよね。ありがたいことなんだけど、各市町村のHPは生活情報のリンクがかなり深い階層にあるから、携帯の方にはご不便でしょうね(>_<)

>ベーコン巻きに釘付け
これね、多分新ショウガなら出来ますよ♪
この料理のヒントは大阪の串カツ「だるま」さんで食べた紅しょうがの串カツです!

私もビールは飲まなかったんだけど、ここ数年、ブームが去らないんです(悩)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...