2011年3月23日水曜日

焼き椎茸のバター醤油と焼きパプリカマッシュポテト添え

事件は17時過ぎ。
仕事が一段落して、ついうっかり(?)行ってしまったゆりぽむさんのところ。

酒好きにとって、この時間に行くのは自殺行為なのですが・・・遅かった(>_<)
見ちゃった。超旨そうな物!!
肉厚のしいたけを三枚におろしてフライパンで焼いていらっしゃったのですが、味付けがバター醤油。
もう、反則に近い(笑)

私の生息エリアでは椎茸がアホみたいに高いんです。
4枚で298円とか。
ですが、今日はもう食べたい衝動が抑えきれず、自宅近くのスーパーへ!

いつもよりちょっと安めの238円で購入(でもやっぱ高いわ↓↓)
そして、彼女の影響を受けまくった今日の夕食がコチラ。

・椎茸の三枚おろし バター醤油
・ねぎ焼き
・太刀魚の天ぷら
・ワカメときゅうり、しらすの酢の物
・焼きパプリカのマッシュポテト添え







昨日、ダンナちゃんがマッシュポテトを食べたいと言っていたのを急に思い出して慌てて追加したのですが、一品だけジャンル違いになっちゃいました(^_^;)

今は完全に結婚式場化してしまいましたが、横浜の山下町にエクセレントコーストという、当時は多目的パーティースペースだった建物があるのですが、その中にあったミロワールというレストランが好きでよく行っていました。

このマッシュポテトの味付けは、ミロワールの味コピーです。
焼きパプリカは私の勝手なアレンジですのであしからず(^_^;)


別の日にすれば良かったんですが、 先週、お義母さんと親戚のおばちゃんからメークインを大量にいただいたので、とにかく早く消費しないと・・・芽がでちゃう(汗)

というわけで消費に必死というのもあるのですが、食べたいと言っていたのをせっかく思い出して作ったのに、ダンナちゃんの視線はもはや焼き椎茸に釘付け。
久々にハイタッチで「旨い!」発言が出ました(^_^;)

確かに美味しい♪
今日は他のメニューがあっさりなので、余計に引き立ってます。
ゆりぽむさんに釣られて良かった(^^)v


そうそう、今日、椎茸を買ったスーパーでこんな物見つけたので買ってみました♪

麦とホップ WE LOVE 静岡缶

そして「静岡県産」と書かれています。
何が?・・・缶?それとも中身?

多分、中身はリニューアル前の麦とホップです。
リニューアルバージョンの評価は以前の記事で書きましたが、やっぱりこれはビールと間違えることは無いと思います(^_^;)


それにしても・・・ほんの数年前までビールはお腹一杯になっちゃうから飲まなかったんだけど、何でこんなに飲むようになったんだろう??
友人たちも、当初は一時の気の迷いだと思っていたみたいですが、あまりに長いブームとなっているので驚いています。

ビールって、飲み始めると食欲出ちゃうから最終的には理性との戦いを強いられる・・・私にとって非常に過酷な飲み物です(^_^;)
いい加減、夏に向けてトレーニングしないと、ウエット脱いでラッシュになった時困る(>_<)

********************

4 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
早速の椎茸バター醤油ありがとうございます^-^
バター醤油って本当に反則技の美味しさですよね。
三枚おろしを知って良かったなーと思いました。
一切れが大きめになるので、ちょっとお得感がある様な気も。

私はマッシュポテトに目が釘付けになってますわ♪
美味しそう!(好きなの~好きなの~ 大事な事なので2回言いました♪)

麦とホップ、地域版があるんですね。
こっちにも何かあるのかな、ちょっと探してみたいと思います^-^

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

太刀魚の天ぷらって、白身がふんわりしていて、とてもおいしそうだね~。天ぷらにできるなんて、知らなかったよ~(*´ー`*人)

ランチョンマット、新調したのかな?
グリーンが春らしくって、綺麗だね✿

>麦とホップ WE LOVE 静岡缶

徳島版を見つけたら、ついつい買っちゃいそう~

私はビールの苦味が苦手と思ってたんだけど、美味しいと思うようになっちゃった。不思議だね~.゚(→ε←*)ププッ゚+.゚

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

美味しかったです!!!
もう、ホント美味しかったです!!!
調理段階から、つまみ食いの衝動を抑えるのに必死でした(^_^;)

>一切れが大きめになるので、ちょっとお得感がある様な気も
確かにお得感ありますよね♪
うちのほうは小さいしいたけしか無いときの方が多いので、三枚おろしの技は助かります!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>天ぷらにできるなんて、知らなかったよ~
私も、いつどこで食べたかまったく覚えてないんだけど、どっかのお店で出してもらって知ったの。

だいたい骨が付いてる状態というか、ぶつ切り状態で売られてるから、それだと天ぷらにし難いんだけど、たまたまてんぷら用?ムニエル用?に卸されているのがあったから即購入したよ♪

>ランチョンマット、新調したのかな?
これね、朝用のなんだけど・・・洗濯の時間を変えてから夜用と朝用が逆転しちゃって(^_^;)
どっちも結構使ったから、そろそろ新しいやつ欲しいんだけどね~。。。←じゃあ、買えよっ!?(爆)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...