2011年3月26日土曜日

一人分も簡単♪地中海鍋

昔々・・・ホントに随分前なんですが・・・
当時、某新聞社に勤めていた私。
みなとみらいで行われたプレス用イベントの帰りに、山下町で同僚と立ち寄ったレストランの「地中海鍋」が絶品だったことをふと思い出し・・・

似ても似つかない地中海鍋を再現してみました。

本物はクラブやムール貝・大きなエビなどがふんだんに盛り込まれていて豪華な一品でしたが、そこは庶民のDarcis家。身分相応に再現です(^_^;)

 とりあえず、家にある魚介類全部入れで(^_^;)
今回はアサリ・鱈・この前のツアーでもらったショボイ海老&ホタテ。

この地中海鍋、スープはミネストローネです。
でも、ミネストローネで終わらないのは、底にパスタが入ってるんです♪

今回、まず普通にミネストローネを作り、魚介類はオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくで炒めておきます。
愛用のクックボウルにスパゲッティを15cmくらいの長さに割り入れ、魚介類を入れたらミネストローネをかけ、スパゲッティの茹で上げ分数だけ火にかけたら完成♪

スパゲッティが入っているので、この鍋1つで食事は完結(^^)

ボリュームは十分なのですが、目が寂しいので付け合わせを用意。

昨日、牡蠣のコンフィを仕込んでいたのでご登場いただきました♪
それだけじゃ寂しいので、大好きなアスパラと、ジャガイモの塩炒めを添えて。

牡蠣のコンフィは(というか牡蠣は)私の大好物♪
ブロ友のユミリーナさんが今期、私が知っているだけでも少なくとも2回は作っていらっしゃって・・・すごーく羨ましかったのですが、大粒の牡蠣が見つからず(>_<)
本気で彼女のお宅にご馳走になりに行きたいくらいの勢いだったのですが、シーズン終了のこの時期に来てやっと大粒の牡蠣をGet!
迷わずコンフィを作りました♪
ユミリーナさん、やっと作ったよ(^^)

地中海鍋は、クラブが無いのでコクが出ないかと思って、水炊き用のぶつ切り鶏肉を2切れだけコク出し用に入れたのですが、珍しくヒットでした(^^)v

勿体無いので食べちゃいましたが、だしが取れたら外しておいたほうが良いと思います。鶏がでしゃばりすぎると魚介が引き立ちませんものね(^_^;)

さ、今日は友人夫妻のところに行ってきます。

彼らの結婚式の二次会の司会を務めたのはもう昨年かぁ・・・
以前は挙式の司会やら二次会の司会やらをよく任されていたのですが、呼ばれるピークも随分前に過ぎ去り、もうやることは無いだろうと思っていたところにまさかのご指名!
約6年ぶり?位の司会、随分緊張させられたのを忘れません。

ええ、忘れませんとも。

いい?忘れないからね!!

言ってる意味わかるね? M君&Mさん♪(爆)
今晩は、ゴチになります(^^)

そういえば・・・山下町のあの店、なんて名前だったかしら??

4 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

クラブやムール貝・大きなエビがふんだんに盛り込まれた一品なんて、贅沢すぎて口が腫れそうだねwww

地中海鍋のグリーンは、ディルかな~?(ディル、覚えたよ~)
家にある魚介類を全部入れた地中海鍋で、ワインをいただきたいですな~❤
いいなあ、おいしそう♪

今日はご友人夫妻と楽しんで、リフレッシュしてきてね☆

コメレス>
ダルシーちゃんのキャパは絶対に狭くないよ(*´ー`*人)
困っている人に進んで手を差し伸べているダルシーちゃんのキャパが、狭いはずがないよ❤

困っている人に手を差し伸べる行為は、精神の貴さと強さをすごく求められると感じるよ。だから、今ダルシーちゃんはすごく頑張っていると思うよ。ダルシーちゃんの中のダルシーちゃんを褒めてあげてね✿

ユミリーナ さんのコメント...

美味しそ~!
底にパスタも入ってるって、グッドアイデア(^_-)
ボリュームもアップするし、味がしみて美味しいでしょうね。クックボウルだと銘々に作れて、見た目も素敵だわ♪

牡蠣のコンフィ作れて良かったですね。
私の記事を覚えてて下さり、作ってくれたのも嬉しいけど、
ネットでこんな繋がりがあるんだな~と、なぜか目がうるうる(;_;)
ここ最近色々あったから、日本全国の人が繋がってるのが、とっても安心するユミリーナでした...

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>地中海鍋のグリーンは、ディルかな~?
当たり~(^o^)丿
ってか、これ丈夫だわ。買って随分経つのにまだしっかりしてる。

あたしゃまだフェンネルとの区別がつかん(ーー;)
これとフェンネルとニンジンが並んで植わってたら100%間違える自信があるよ(汗)

いつも温かいコメントをありがとう!!
応援が自己満足にならないよう、都度考えて修正しながら、アクセスゼロになるまで頑張ろうと思う。

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>日本全国の人が繋がってるのが、とっても安心する
本当にそうですね。私も同感です。

先日、ツイッターのフォロワーさんからお礼のメッセージをいただきました。
パニックでおかしくなりかけた時に支えてくれてありがとう、と。
特別何が出来たわけでもなかったのに、何らかの形で繋がっていれば、少なからず何かの役に立てることもあるんだな、と思ったら少しホッとしました。

会ったこともない同士でも、人の繋がりってやっぱり温かいですね(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...