2011年3月28日月曜日

バーニャカウダ(ロッソ&ヴェルデソース)とソーセージのパイ包み

土曜日は友人宅でお腹いっぱい焼肉をご馳走になったダンナちゃんと私。
3.11以降、メールのやり取りもしていませんでしたが、久しぶりにたくさん話してたくさん笑って、良いひとときを過ごせました(^^)

この友人夫婦には昨年の大晦日、赤ちゃんが誕生したので今のうちから「お姉ちゃん」と呼ばせるように潜在的にすり込む努力中の私。
大きくなったら一緒にキャッチボールしようね~♪ お姉ちゃんと。

ここのところ友人夫婦がベビーラッシュのようで、昨年の10月から4組に赤ちゃんが誕生。
最近の話題といえば品不足なのですが、どの夫婦も冷静な対応をしています。
この4組のうち3組は千葉と東京、茨城の夫婦なのですが、いづれも先週まで水についての乳幼児の摂取制限があったエリア。
困っているかと思いきや、現状を笑い飛ばしてました。
「水が危険とは誰も言っていないしね。一旦落ち着けば考えなくてもわかることじゃんねぇ(ーー;) それにどうしても必要なら買うけどさ。現時点、ストックする意味がない。どうせ使わずに賞味期限切れるって。」
表現は3者3様でしたが、皆この調子でした。
土曜日に会った夫婦も同様。

こういう冷静な判断が出来る友人が、なんとも頼もしく思えます。

不必要な買いだめの後に起こる、供給過多。
過剰な自粛による経済の冷え込み。
これらが最終的にまた、生活への打撃となって返ってくる事を少しは考えて行動する必要があると思います。
そして、溢れる情報の中から情報の取捨をして正しい情報を得ることも必要だと思います。
そのためには、私たち消費者は、他力本願ではなく先ず自身も学ぶ努力をする必要があると思います。
いくつになっても、学ぶ事ってたくさんありますね。
小さい脳ミソながら、私も正確な知識を身に付ける努力をしようと思います。

あ~ぁ、また前置きが長くなっちゃいました(>_<)
通常記事に戻ります。

土曜日に焼肉パーティーだったM夫妻&Darcis家。 M夫妻は「日曜日は野菜で過ごす」と言っていたので、Darcis家もそれに倣って・・・

バーニャカウダ ロッソ&ヴェルデソース

ただのバーニャカウダじゃ面白くないので、ソースを赤と緑の2種類で用意してみました。
ロッソ(赤)はパプリカソースがベースですが、ハラペーニョを加えて辛めに。
ヴェルデ(緑)はほうれん草をベースににんにくとアンチョビの入った通常のカウダソースに近い味です。


と、ここまでは良かったのですが。。。
そのうちポットパイを作ろうと、とりあえずパイ生地だけ作ったついでに

ソーセージのパイ包み デミグラスソース添え

ただ単にソーセージをパイ生地で包んでオーブンで焼き、デミグラスソースを敷いた皿にのせただけ(^_^;)

・・・野菜だけなはず・・・だったんだけどなぁ(汗)


なんやかんやで、今日の夕食はこんな感じ。


エビとエリンギのオイル煮が加わり、どこが野菜だけやねん!!というメニューとなりました。

こんなメニューなので、赤ワインと共に♪
これといって特徴のないワインでしたが、レビューは別記事で(^_^;)

********************

4 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

今回、原発や被曝の事について私自身あまり知識を持っていなかったので、
11日の震災直後から色々調べるに至りました。
難しい事はまずは置いておいて、マスコミなどから流れてくるであろう事を把握する為、
例えば単位だったりそれがどの様なものかだったりと、基本的な事からでした。
たったそれだけの事でも、情報の中から必要なものをかぎ分けられる様になりました。

入ってくる情報を鵜呑みにしているだけでは、それは生きた価値のある情報とは言えないと思っています。
まだまだ知らない事は世の中に多く、学ぶ事って本当に大事だと思います。
私もまだまだ努力せねばです!

ソーセージのパイ包み、小さいもので作った事はあるんですが、このボリューム良いですね!
冷凍のパイシートが冷凍庫で出番待ちしながら半年ぐらい経過しているので…
ちょっとここいらで登場させてみようかしら^-^

そしてダルシーさんちも私のブログからリンクさせて頂きます~!
今後ともどうぞよろしくお願いします^-^

garako さんのコメント...

レシピブログでは、いつもお世話になっております。
今日は、こちらから失礼いたします。。

アンチョビ大好き! にんにく大好き!

アンチョビも、にんにくオイルも、もう数年自分で作って常備しているのに、いまだバーニャカウダは作ったことが無く…(^_^;)

うぅ~、二種類のソース、とっても美味しそうです。

引っ越しが終わって、青森に置き去りにしてある自家製アンチョビがこの手に戻ったら、急いで作りますわっ!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>たったそれだけの事でも、情報の中から必要なものをかぎ分けられる様に
たったそれだけのこと・・・そうなんですよね。でも、それが出来ていない、やろうとしない事もまた罪だと思います。
被災地の方のご苦労は思う事は出来ても共有する事は難しいし、体験してもいないのに分かったような発言など出来ませんものね。
せめて、情報に踊らされずに復興の邪魔をしない事、そして自分にできることを一生懸命協力させていただく事しかないと思っています。

>私のブログからリンクさせて頂きます~!
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
色々勉強させてくださいm(__)m
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

こちらこそ~、いつも美味しそうなブログを拝見させていただけてありがとうございます!

garakoさんは青森ご出身でしたか。
私、いつも食材は安物買いですが、にんにくは高くても青森県産を買ってます(^^)
アンチョビもにんにくも、私も大好きです♪
それにしても、にんにくオイルも自家製とは、ナント!!

もしかして今お引越し中でいらっしゃるのですか?
そしてお住まいのエリアは現在もご不便が多いはず・・・
尊敬のひとことしか浮かびません。

garakoさんのブログはお料理はもちろんですが、拝見していてホッとします♪
これからも、更新楽しみに拝見させていただきます(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...