2011年3月30日水曜日

鯛のポワレ ポンバターソース&就寝前の泡盛コーヒー

昨日は和食だったので、今日は洋食方向で♪

少し前にゆりぽむさんが鯛のポワレを作っていらっしゃって・・・その時から鯛の皮のパリッパリな光景が頭から離れずにいたところ、やっと庶民のDarcis家でも買えそうな鯛を発見したので即購入!

コンセプトは皮のパリッパリ(略して皮パリ)を味わうことなので、調理法は当然私もポワレです。

確か前回は、バルサミコソースにしようと思ったらバルサミコのストック切れというまさかの惨事で急遽レモンバターソースに変更したような???
さて、今回はどうしようかと悩みに悩む。

そこで気になったのが、微妙な味の「ポン酢」。
市販のポン酢は酸っぱすぎ(しょっぱすぎ?)て美味しいと思えるものに出会えることが少ないんですが、今家にあるのはハズレ中のハズレ商品(^_^;)

今日はこれを消費すべく、ソースの材料にしてみました。


鯛のポワレ ポンバターソース

** 材料 **
イマイチなポン酢 大さじ3  ※イマイチじゃなくてもOKです
バター 20g

先ずは塩と胡椒で下味をつけた鯛を皮パリになるまで焼き、白ワインでフランべして皿に移します。
同じフライパンにポン酢を投入し、酸っぱい香りが収まったところでバターでモンテしたら完成♪

今日は焼き野菜とラディッシュで盛り付けました(^^)

・ 鯛のポワレ ポンバターソース
・ サラドセザル
・ 豆腐のポタージュ

サラドセザル・・・無理矢理な感じ満載ですが、シーザーサラダです。
ただ、統一感を出したかっただけです(汗)





でも、これで飲んだものがビール(風)だから、統一感も何もあったもんじゃないんですけどね。

ポンバターはなかなか使えそうです♪
ダンナちゃんにも大好評でした(^^)

そうそう、先日、何かの調理中にミキサーを使った際、急に止まったきりピクリともしなくなった我が家のミキサー。
壊れちゃった?と思ったのですが、以前の洗濯機事件みたいなコトもありえるので、しばらく放置していました。

豆腐のポタージュを作るために使ってみたけど、やっぱり動かない(ーー;)
やっぱ、壊れちゃったんだね~、まぁ年代ものだし仕方ないか・・・と思って片付けようと持ち上げたたその時、

ヴォーーーーーン!!

怪我はありませんでしたがビックリした(^_^;)

持ち上げた時に、底に付いている安全装置に触れたらしく・・・

ってか、安全装置付いてたんだね!?うちのミキサー。

意外と賢いミキサーだった事に10年経って気づいた私は、相当おバカ?
ミキサーは、あまりナメてはいけないらしい・・・

なんとなく気分が落ち着かず、寝る前にこれ飲みました。

泡盛コーヒー♪

寝る前にコーヒー??って思われるかもしれませんが、私、コーヒーを常飲しているので、今となっては眠気醒ましにはならないんです(^_^;)

普段、あまり割って飲まないけど・・・今日はちょっとだけ沖縄気分♪

さてさて。水曜日は、ダンナちゃんの仕事がもし早く終わったらデートの予定♪
っていっても、場所は大衆酒場ですけど~(爆)

なんかなぁ・・・はまってるんですよね、大衆酒場に。

ダルシー、オヤジ化進行中(^_^;)
性別変わっとるがな。

********************

8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ミキサーに安全装置なんてハイカラなものが付いてるとは、私も思わないよ~✿
急に動いて吃驚したね~。怪我がなくってよかったよ(*´ー`*人)

ラディッシュを丸のまんま(かな?)で置いてあるのが、大胆だな~と思ったよ~☆
エリンギとズッキーニ(かな?)で、レストランみたいでお洒落~(✪ω✪*)♡

> サラドセザル

初めて聞いたよ~❤❤❤
ダルシーちゃんのブログを見てると、色々知らない言葉がいっぱい出てきて、すごく楽しいよ♫

ユミリーナ さんのコメント...

本当に毎日お洒落で美味しそうな夕食ばかりですね。
昨日の茶碗蒸しもアイデア良かったです!

泡盛コーヒーに食いついてしまいましたが、アイスコーヒーで割るんですか?
やってみよ~♪

今夜は私が残業だった為、うどん屋デートでした。
最近我が家はうどん屋にハマッてるかも?(笑)

ゆりぽむ さんのコメント...

おはようございます~!
名前があって思わず照(*^^*)
旦那様とデートは出来ましたか?

鯛のポワレ美味しそう~~~ 

ミキサー、私も1度だけ経験があります。
その時まで安全装置の存在なんて知らなかったのでびっくりでした。
その後、フードプロセッサーにも付いている事を知りました。
とコメント書きつつ、他のものにも安全装置がついてるのかな?
と気になってきました。
後で見てこよっと♪

泡盛コーヒーに目が昨日から釘付けだったんですよ~。
ウォッカでやってみようかな。
コーヒーは私も常飲しているせいか、
眠気覚ましにならず、夜飲んでもへっちゃらです^-^

みなずき さんのコメント...

鯛がおいしい、季節ですよね。
昨日、なにかの番組でも鯛ごはんやっていました。
ポワレって、おしゃれなのは作ったことない。
ムニエル程度です。(笑)
鯛の皮のパリパリは、おいしいだろうなと感じましたわ。

ポン酢は火を入れると、なかなかの優れものですね。(ってえらそうに、チャーハン程度です)

ソースには使ったことないので、是非次回に。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>ミキサーに安全装置なんてハイカラなものが付いてるとは
だよね!!
だって、ミキサーだもん(って、まだナメてる私)
もう10年も使ってるミキサーだから、もうちょっとで捨てるところだったよ(汗)

>ラディッシュを丸のまんま(かな?)
半分に切ったのを乗せたんだけど、画像だけ見てると丸のまんまに見えるね!気が付かなかった(汗)
まぁ、半分に切っただけだから丸のまんまと大差ないんだけどね~(^_^;)
蕪の仲間は噛んだらカリッっていうくらいの感じが好きだから、本当は丸のまま食べたいくらいだよ(≧∇≦)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>アイスコーヒーで割るんですか?
そうです♪
割るときの配分は泡盛を多めにしないとコーヒーが勝っちゃってただの酔っ払うコーヒーが出来上がってしまうので、ご注意を~♪

泡盛率を下げたい場合は、コーヒーをアメリカンより薄いくらいに作った方が良いかもしれません(^^)

ユミリーナさんが飲兵衛の世界の扉を開けてくださって、わたくし嬉しゅうございます(爆)
(≧∇≦)オイデオイデ

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>旦那様とデートは出来ましたか?
はい!おかげさまで無事に行って来れました(^^)
酔っぱらい2名の出来上がり~♪

フードプロセッサーにも安全装置付いてるんですね!!
これからは家電が動かなくなったら真っ先に安全装置を探します(笑)

>ウォッカでやってみようかな。
ウォッカにコーヒー豆を漬け込んで作るカクテルもあるから・・・その時短バージョンってことでアリだと思います(^^)

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

皮パリの鯛、ホント美味しいです!!
でも、アクアパッツァとかも好きだから、皮パリを取るか料理を取るかいつも悩みます(^_^;)

自作ポン酢に慣れてしまったら、余計に市販のものが酸っぱく感じちゃって・・・
しかも、頂き物なので大きな声で言えないんですけど・・・ホント困った商品で(^_^;)

チャーハンにも使えるんですね!!
今度はチャーハンで消費します(^^ゞ

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...