2011年3月31日木曜日

わさび菜の豚肉ロール

昨夜は、めでたくダンナちゃんとデート@大衆酒場♪だったので、串&日本酒三昧だったDarcis家。
よく食べたし、よく飲んだなぁ・・・二人で生中3杯、ハイボール5杯、日本酒5合。
※二人の配分についてはコメントを差し控えさせていただきます(爆)

このお店、相当食べてもお会計が6000円台を超えた事が無いんです。
それも、だいたい6000円台前半で収まる、ホントにありがたいお店。盲導犬や24時間テレビ、その他募金活動にも熱心なお店なので、昨夜は募金&消費活動も兼ねたデートとなりました(^^)

というわけで、今日は書くこと無いんですけど(^_^;)
先日、ブロ友のみかんさんがわさび菜を使った夕ご飯を紹介されていたのでその話題を。

わさび菜はお初食材だった彼女。
当然、どんな味なのかも未知数だったと思うのですが、バター醤油で味付けした焼きイカに合わせていて、なんとも美味しそうな仕上がりでした♪
そろそろシーズンオフなので、このへんのスーパーでは見かけなくなってしまいましたが、次は私も彼女に倣って作ってみようと思ってます。もちろん、日本酒とともに♪←まだ飲むの?

で、わさび菜って何よ?という方のために・・・

← こんな感じのものです。
見た目はプリーツ多めのプリーツレタスみたいな感じ。

からし菜の親戚ですから、わさびではないので強烈な辛味はありませんが、噛むとほんのり辛く、わさびのような香りがします。
香りで言ったら花わさびのほうがわさびの香りは強いです。・・・って、わさびの一部だから当たり前か(^_^;)


そういえば・・・この日の写真って撮りっぱなしで記事にしていなかったなぁ(^_^;)
この日は、ちょっと前に参加したバスツアーのお土産でもらった残念なホッケと戦ってた気がする。
 
思い出しました。
ホッケだけじゃなくて、食材のほとんどがお土産だったんだ(^_^;)

・ セリのかき揚げ
・ わさび菜の豚肉ロール
・ 残念なホッケの甘露煮
・ 残念な野沢菜漬け
・ 普通のお蕎麦



一応生ホッケ(冷凍)だったんですが、魚好きの私の不味いよセンサーが危険信号を発していたので、焼きたいのを堪えて甘露煮に。
野沢菜は漬物として完成された状態でもらいましたが、なぜ野沢菜を醤油漬けにしてしまうのか(ーー;)
しかも、アレンジ不能な味付け。このまま食べるしかなさそうですが、ダンナちゃんにも不評なので、一人ご飯のときにでもコツコツ消費しようと思います。
お蕎麦は普通でした。生そばだから期待したけど・・・普通。
それにしてもそば粉何割だったんだろ??蕎麦湯がとれませんでした(>_<)

っと、ここまで書いていたらさらに思い出した!
旅ブログで、このツアーの記事がまだ完結していないから、この料理のアップも止めたんだった(汗)

旅ブログもご覧いただいている皆様、まだ続きを書くに至らず・・・にっきブログのアクセスがゼロになったら再開しますので、今しばらくお時間くださいm(__)m

そしてこの料理ブログのほうでも、「残念なお土産シリーズ」まだまだ続きます。

********************

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

ひょえー、酒豪夫婦だね~(*≧∇≦*)
お酒だけで6000円超えそうじゃない?いいお店が近所にあるんだね~✿

わさび菜は、実はイカの前日も使ってるの~~~。
ステーキの隣にチョコリンと添えているグリーンがそれなんだ。お湯をちょっとかけただけなんだけど、すごく縮んでシナシナになって吃驚したよ~www
この日は「失敗したな~」と思ったので、ブログでは黙っていたんだ(Θ艸Θ)
イカと合わせたのはマグレだけど、すごく美味しかったよ~。日本酒に絶対合う~(*≧∇≦*)

お土産の野沢菜・・・ご主人さんが食べないというのに、捨てないで食べきろうとするダルシーちゃんって、偉いと思うよ~(✪ω✪*)♡

お土産いろいろくれたんだね~。残念な味だったりするのが、なんとも残念だね((>д<))

旅ブログ、待ってまーす♪

garako さんのコメント...

冒頭の酒量を読んだら、ダルシーさんに今まで以上に親近感が湧いてしまいました(笑)

わさび菜、美味しいですよねっ♪

ホッケの甘露煮…。ちょいと味を想像しづらいですね。
甘露煮自体が苦手なので、ホッケは好きですが、やっぱり残念かも(笑)

野沢菜。。 塩漬けした後、塩抜きして、醤油に漬けてある、アレでしょうか…。

私も以前いただきもので、普通の塩漬けの方が…と思った記憶があります。

結局、細か~く刻んで、お粥に入れたり、炒飯にして消費いたしました。

ゆりぽむ さんのコメント...

私も冒頭の酒量を見て、親近感がさらに湧きました♪♪
お店がリーズナブルな上に熱心に募金活動などされてるとの事で素敵すぎです。

わさび菜美味しいですよね。
こちらでもたまーに店頭に並ぶので見つけたら買っています。

そして残念なホッケと野沢菜漬け、実に残念な…。
お漬け物は修復不可なものが多いので、厳しいですねぇ。
我が家でも不評なものは、1人ご飯の時に地道に消費するハメになっています。
消費活動頑張って下さい!

大阪の空の下より応援しておりますよ~~

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>いいお店が近所にあるんだね~
本当、助かってるよ。しかも美味しいしね(^^)
この店がなくなるとうちの経済は破綻するわ、きっと(汗)

わさび菜、前日にも使ってたんだー!!
>すごく縮んでシナシナに
そうなんだよね・・・結構頑丈そうな成りしてるのに、熱に弱いみたい。
私もこの豚肉巻きの豚、冷まして巻いたよ(^_^;)

次は絶対イカと合わせる!
本当は今シーズン中にやりたいんだけどなぁ。どっかで売ってないかなぁ。。。

>お土産いろいろくれたんだね~
でもね、ことごとく残念なんだなぁ、これが(>_<)
結構悩みの種なんだよね。

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんばんは♪

>今まで以上に親近感が湧いてしまいました
あざ~っす(^^ゞ
garakoさんも生ビールだいぶ飲みましたね~。
garakoさん、私と同じにおいがする♪
わたくし、酒好きさんは見逃しませんので、どうぞよろしくお願いします(笑)

ホッケ、煮て別の味を付けちゃうなんて忌々しき事態なのですが・・・開いて焼きにするには、それはそれは恐ろしい代物だったので(>_<)

>塩漬けした後、塩抜きして、醤油に漬けてある、アレでしょうか…
正解です!
せっかくの野沢菜がまっ茶色です(泣)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんばんは♪

>募金活動などされてるとの事で素敵すぎです
そうなんですよ~!!ほんと素敵なお店。
大衆酒場ですけど(爆)

マスターが「のっぽさん」に似てるんです(^^)
ほとんど喋らないし。
あと、ギャートルズの「お母さん」に似た店員さんもいるんです。
髪の毛の結び方とかまでそっくりで。

>消費活動頑張って下さい!
ありがとうございます(^^)
不味いと分かっていて食べるのって、勇気いるからある程度飲んでから・・・ダメ?

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...