2011年4月23日土曜日

B級グルメ♪つけナポリタン

昨日は「女子会?」で四川料理屋さんに4時間半滞在し、老龍口(ラオロンコウ)という白酒の在庫を無くして帰ってきた私たち。

このメンバーで行くときは、「女子会」ではなく「女子会?」。
ちなみに、「おなごかい?」(疑問調)と読みます(^_^;)
呑みっぷりも食べっぷりも「女子」とは程遠い。ついでに歳も(>_<)
で、これまたいつも通り、ダンナちゃんも参加。

女子じゃない感じの集まりに、明らかに女子じゃない人が混ざるので「女子会?」なんです。

老龍口のほかにも白酒の種類が4種類ほどあるのですが、このメンバーで行くとマスターが必ず、メニューに無い白酒を出してくれます。

一通り呑み終わったとき、メンバーの一人が、ねぇ、ボトルで注文したほうが早くない?と一言。


(∵)!!


今までどうして誰も気が付かなかったのか・・・

で、それ以降はボトルで注文することにしたんですが、とうとう在庫も尽き(^_^;)

マスター、仕入れ大変だろうな・・・ごめんね(*_ _)ペコリ

一夜明けた今日のお昼ご飯はコチラ。

つけナポリタン
** 材料 **
トマト缶 1缶
ケチャップ 大さじ3杯
鶏がらスープの素 大さじ1/2
ひき肉 50g
ウィンナー 4本
水 1/4カップ
塩 少々

トッピングはお好みの材料 + ピザ用チーズ 30g ・・・溶ければ種類は何でもOKです(^^)

鍋にオリーブオイルをひいてひき肉を炒め、火が通ったらケチャップ以外の材料を入れ10分ほど煮たらケチャップを加えます。

スパゲティは普通に茹でて皿に盛ります。
つけ汁にトッピングをのせるか、パスタの皿にのせるかはお好みで。

今日はオリーブオイルで素揚げにした野菜たちをトッピングしたので、私はパスタ皿にのせました(^^)

一応(?)つけナポリタンには定義がありますので、最後にご紹介しておきますと・・・
・ 麺とスープは別の皿にする。
・ スープはトマトスープに別のダシを加えること。

しぞーかおでんと同様に、公式HPがありますので、ご興味のある方はどうぞ~♪


********************

10 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

ほほ~、これが『つけナポ』ですか(^_^)
公式HPも見させていただきました。
近いうちに是非チャレンジさせていただきます(*^^)v

最近、なかなかコメント出来ないでいましたが、
沖縄料理の数々も楽しませて頂きました♪
ひらやーちーとか油味噌とか、久々に食べたくなりました。
旦那も先日「また沖縄行きたくなってきた!」って言ってたのですが、他の予定もあり、なかなか休みが取れないのが現状です(;_;)

ひろりん さんのコメント...

富士の名物はトイレットペーパーだら?
っと固く信じている富士市民ですw

実はわたくし、つけナポは一度しか食べたことありません。
何やら遠くから食べにいらしてくださる方も多いらしいですが。
お店によって味も作り方も違うらしいですね。
わたしも近くチャレンジしてみよーかなぁ。。。地元だしw
とか思ってます。
このレシピも参考にしますね~...ψ(。。)メモメモ...

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんばんは♪

そういえば以前、ユミリーナさんの記事へのコメントでつけナポリタンの名前を出したことありましたよね(^^)
一応、認定店と否認定店があるくらい「ちゃんと?」やってるみたいです。
B級グルメにやたらとアツイのは静岡県民の特徴なのでしょうかね?(^_^;)

今年、9月に宮古島行き、予約しましたよ♪
今年は少し沖縄行きの回数を減らして東北に行きたいと思っています(^^ゞ
いつかどこかで合流できたら嬉しいな♪

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんばんは♪

富士川楽座でもトイレットペーパー特設コーナーありますもんね!
楽座でじゃんけんゲームに勝ったらトイレットペーパーもらえるイベントやってて、めっちゃ真剣にジャンケンしましたよ、私。
かなり早めに敗退しちゃったけど(爆)

ひろりんさん、富士市民さんなんですね!!
わたくし静岡市です♪
近いじゃないですか~(≧▽≦)
ぜひ遊びに来てください!!!

garako さんのコメント...

白酒。。。飲んだことないんですよね…。
マッコリとは、ちょっと違うんですよね?


私、「女子会」なるものには、恥ずかしくて参加できないのですが、
「おなごかい?」に是非参加させていただきたいですわ。

昔、会社で「昭和のオヤジ」って呼ばれてたことあるんですけど、
これなら参加OKですよね(笑)?

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
白酒、未経験です。どんなお味かしらん♪

私も「じょしかい」ならちょっと参加し辛いですが、「おなごかい?」なら参加させて頂きたいですわん♪

そして「つけナポ」初めて見ました!
ちょっとやってみたい食べ方です~。
近所のラーメン屋さんが、トマトラーメンを置いているんですが、去年からつけ麺タイプも出て来てたので、我が家でもトマトラーメンのつけ麺作ろうかな~なんて思っていた所に、この写真。

公式サイトも見てきたので、ぜひぜひ作ってみたいと思います!
こちらにお邪魔する様になってから、食とお酒の世界がぐんぐん広がっていて、とても嬉しいです♪

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

白酒は、パイナップル臭がするウォッカみたいな感じですかね。
フルーティーなものから牛蒡みたいな香りのするもの・・・あと、セメダイン臭がするものまで多種多様です(^_^;)
今まで飲んだ中ではラオロンコウはスタンダードな銘柄かも知れないです。

でも、一番飲みたいのはロースの香りのする白酒。1回飲んだんですけど、マスターが自分で飲んじゃって、それ以降入荷しないんですよ(ーー;)
だから行くと毎回嫌味言ってやるんです(笑)

>昔、会社で「昭和のオヤジ」って呼ばれてたことあるんですけど
「おなごかい?」、そういう人の集まりですからgarakoさんもぜひぜひご参加待ってま~す(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

あら?ゆりぽむさんも白酒、未経験なんですね。
パイナップル臭がするフルーティーなものから、バラとか牛蒡の香りがするもの、ひいてはセメダインまで、多種多様です。

ゴリョウジュンっていうのがウィスキーに近い気がします。
基本的に男前な感じの味なので、ウィスキーがデフォのゆりぽむさんなら、お気に召すのもあると思いますよ♪

あ、でも35度~60度と度数は高めです(^_^;)

>「おなごかい?」なら参加させて頂きたいですわん♪
ぜひぜひ参加していただきたいですーーー!!
出張おなごかい?しにそちらに行こうかな(笑)

鉄骨スープ さんのコメント...

つけナポ(^_-)-☆初めて聞く名前ですが、美味しそうですね。

まあ、つけ麺も最初から受け入れられたようにも思えないから、これも有りです(*^。^*)

女子会で四川料理って言うのも凄い(^。^)y-.。o○

Darcis さんのコメント...

鉄骨スープさん こんにちは♪

はじめまして(^^)
こんな拙いブログにご訪問&コメントをいただき、ありがとうございます!!

つけナポリタンは静岡県富士市のB級グルメで、これで町興しを狙っている(らしい)のですが・・・イマイチ全国区になりきれてないんです(^_^;)

先ほど、ブログを拝見いたしましたが、鉄骨スープさんはラーメンがお好きなんですね♪
静岡市にも「きじ亭」というつけ麺専門のお店がありますので、ご来静の際はぜひお試しください!←って、お店と私は全くの無関係ですけど(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...