2011年4月1日金曜日

焼きイワシの梅胡麻ソース&みんなのおかげの晩ご飯

ダンナちゃんとの消費&募金活動飲み会から一夜明けた今日・・・

わたくし、ハイボール飲んだ割にいつもの二日酔に襲われることなく、元気に1日を送りました(^^)v

そもそも、私の二日酔の素は、「お酒を割って飲む」「ウィスキーを飲む」の2要素で構成されているので、その二つが融合しているハイボールはまさに危険極まりない二日酔の素。

ですが、平気でした(^^)v

ん~、なんだろうこの「勝った!」って感じは♪
そんな些細な理由でちょっとだけ幸せになっていたところへダンナちゃんからメール。
普段、私の仕事中に緊急以外のメールなんてほとんど送って来ないので何事かと思ったら・・・

「きょう、ハイボール頭痛がするよ(>_<)」 の一文のみ。

二日酔というフレーズが嫌いなDarcis家。だから、二日酔とは言わずに○○頭痛と表現します。
どうやら今回、ダンナちゃんはハイボールに敗北したようです。

それは大変! 今日はさっぱり系の料理にせねば。
・・・なのですが、午後の仕事が立て込んでいたのと、花粉症対策でブロ友のユミリーナさんに教えてもらって愛用していたポレノンがなぜか今日は効かず、思考停止中の私。

そこで、お気に入りBloggerさん総動員で本日のメニュー、完成です♪

・ 椎茸の三枚おろし バター醤油
・ ちくわ納豆
・ じゃがいもの韓国風煮
・ 焼きイワシの梅胡麻ソース
・ きゅうりのなます
・ 青海苔のお味噌汁

椎茸の三枚おろしは師匠ゆりぽむさんに教えていただき2回目の登場となりました。やっぱこれ、最強!


本日の自作は、これと味噌汁となますのみ(^_^;)
手開きしたイワシに小麦粉をまぶしてフライパンで表面がカリッとするまで焼き、大根のツマで作った土台に立てかけるように盛り付けて大葉を天盛りにしたら完成♪

梅干2個をたたいたものと、ごま油大さじ1、だし汁大さじ2を良く混ぜ合わせたソースをかけて、大根とともに。


ブロ友のみかんさんに教えてもらったもの。
ごま油をひいた鍋でジャガイモを炒め、醤油・砂糖・酒・酢・水で煮て最後に胡麻を振りかけて完成♪

今日加えたお酢は食酢ではなく、もろみ酢でやってみました。
メークインより男爵好きのDarcis家でも、これなら美味しくいただけました!ダンナちゃんも、メークインもこれなら旨い!と(^^)


ラッキーなことに最近知り合ったgarakoさんに教えてもらったもの。
納豆は普通にパックに入っている調味料で作って、マヨネーズを加え、切れ目を入れたちくわに大葉と一緒に挟んだら完成♪

酒好きさんの考える事は、確実の私のツボにはまります。
ダンナちゃんもこれ絶賛(^^)

というわけで、みんなのおかげで「ハイボール頭痛」対策を施した、”超他力本願な夕飯”、無事完成です♪

テーブルに並んだ食事を眺めてダンナちゃんがひとこと。

ビール買って来れば良かったなぁ~

・・・ってオイ、二日酔ちゃうんか!?

********************

4 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

おはようございま~ あ、こんにちは~です♪

し、師匠だなんて…(*ノノ)テレ
日記見てあまりにも美味しそうなので、思わず他の皆様の所にお邪魔してきちゃいました♪
どれもこれも美味しそうで、酒瓶担いで各家庭を訪問しに行きたくなる勢い♪♪

家人がイワシ食べたいと言ってたので、次イワシを料理する時は、
この梅肉を使ったソースで食べてみます!美味しそうです♪
酒の肴にももちろんですが、ご飯と一緒にわしわしと食べたくもなりそう。
むふ。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

今日のご飯も彩りが綺麗で美味しそう~(*≧∇≦*)

いわしのん、格好いいね☆
うちんくの夫は、たまに食べる魚とかは『普通』に食べたいほうなんだ~。料理が楽だから、いいけどね。
でも、この梅肉ソースは試してみたいよ~(*≧∇≦*)

そして、じゃがいものん作ってくれてありがとう❤
ご主人さんも気に入ってくれたみたいで嬉しいです(*´ー`*人)

メークインと男爵の違いが分かるなんて、ご主人さんは『通』だね~
うちんくの夫は、あんまり分かってないと思う(Θ艸Θ)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

いやいや、師匠です!料理もお酒もぜーんぶまとめて師匠です(^^)

私には逆立ちしたって出来ない料理。
ほんと、ゆりぽむさん家に移住したい(>_<)

今日はブラディメアリに合わせて何作っていらっしゃるのかな~、なんて想像して楽しんでいるダルシーです。
・・・最近、妄想癖が進行中(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

ジャガイモの韓国風煮、ホント旨し!!
良い事教えてくれてありがとう(*^_^*)

私もダンナもメークインは好んで食べないから、ほとほと困ってたんだ(>_<)
もらったのはダンナのお母さんなんだけどね(汗)
兵庫のほうは男爵よりメークインが主流なのかなぁ・・・。

でもあれなら私たちでも美味しく食べれる!!
まだ2袋あるから、今後もあれでいただきますぅ(^^ゞ

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...