2011年4月2日土曜日

山うどの味噌マヨ和え&簡単おうち居酒屋♪

本日、自動更新にて。
今頃Darcisは、念願のストレートプレイ、オンディーヌを鑑賞中でございます。

昨日はまたもや居酒屋Darcis、開店でした♪

スパークリングとビール(風)は買ったのですが・・・作っているうちに和風傾向に。

うどが食べたい!茄子が食べたい!!と思ったのが和風への始まりか・・・
とりあえず、私の本能の赴くままに作った本日の居酒屋Darcisのメニューはコチラ

・ 焼き茄子
・ 牡蠣の中華煮
・ ホルモン炒め
・ 山うどと絹さやの味噌マヨ和え
・ マグロとアボカドのセルクル











マグロとアボカドのセルクル

マグロを漬け丼を作る要領で漬けたものにアボカドを混ぜ、円柱型に整形したらマヨネーズを掛け、さらに解いた黄身を回しかけて完成♪
 山うどと絹さやの味噌マヨ和え

拍子切りにしたうどと、同じくらいの大きさに合わせて切った絹さやを味噌:マヨ:酢=2:2:1と砂糖少々の割り合いで合わせたものと合えたら完成です♪

酢味噌よりも食べやすいんじゃないかな??

ホルモン炒め

生ホルモンと適当な野菜をウェイパーとオイスターソースで炒めたら完成♪

ホルモンは何でも良いですが、とにかく生を使うのがポイントです。
・ 焼き茄子
・ 牡蠣の中華あんかけ

ただの焼き茄子。
そして牡蠣の中華あんかけは、牡蠣をゆでた茹で汁にウェイパーで味を付け、片栗粉でとろみをつけただけの一品。

味付けはシンプルが一番♪

今日は最初にビール風。そしてお次は新潟の日本酒、「菊水」にて。
明日は待ちに待った舞台の日なので、今日は自重しないと・・・
あと2杯づつ泡盛飲んだら閉店します♪

舞台の千秋楽を観に行くのは久しぶり♪
楽しんできます(^^ゞ

********************

7 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

「ただの焼き茄子」

いえいえ、いわゆる普通の焼き茄子、ちゃんと皮を剥くタイプを
きちんと作る、そのお姿に尊敬です。。

私はもっぱら、皮を剥かず、切って焼く、茄子の生姜焼きが定番です。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃん家の食卓は、本当にお店みたいに綺麗~(*≧∇≦*)

これはやっぱり才能なのかなあ。私は絶対にダルシーちゃんみたいに盛り付けができないもの~。素敵だあぁって思うよ❤

これを仕事が終わってから、帰宅して作ってるんだから、すごいと思うよ~(*´ー`*人)

舞台、楽しんできてくださいね~(*’-^*)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんばんは♪

いやぁ・・・だって魚焼きグリルにボーンって放り込んで10分放置して、皮剥いただけですし(^_^;)
その間、ひっくり返すことすらしない私。

やっぱり「ただの焼き茄子」ですよ(汗)

焼いただけなのに旨いですよね、茄子。
結局もう1本焼いて2本食べました(^_^;)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

>私は絶対にダルシーちゃんみたいに盛り付けができないもの~
何言ってんの~、毎日私を悶絶させてるくせに(^^)
しかも、ダメ押しに自作スイーツもあるし!!

いつも「やっぱ才能なんだろうね~」って思ってみてるのは私のほうだから!!

>舞台、楽しんできてくださいね~(*’-^*)
ありがとう♪
千秋楽だけあって浅利慶太代表やら平幹二朗さんが観劇してるやら・・・客席も豪華な舞台だったよ。
やっぱ泣けたぁ・・・純愛ってスゴイ。

うひひ さんのコメント...

こんばんは!
ブログにコメントありがとうございました。
おお~豪華!
すごい品数ですね。
これで2人分なんですか!?
わたしもこんな居酒屋あったらお邪魔したいです♪( ^-^)/

みやちゃん さんのコメント...

ダルシー さん

こんばんは!
私の ブログに 遊びに来ていただいて ありがとうございます(*^_^*)
本当に 居酒屋みたいです!
マグロとアボカドの セルクルに 最後に黄身を かけるとは グッドアイデア!

参考になりました^^
これからも よろしく!

*rie* さんのコメント...

きゃ~!!
どれもおいしそう!
なんて豪華なんだー。
セルクルサラダを作りたくて買ったのに、そういえばすっかり忘れてました。
セルクル…どこ行ったんだろ…

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...