2011年4月4日月曜日

手抜き鶏ハム 赤いソース仕立て

昨日は東京へ舞台を観に行っていたので、朝から夜まで外出していたDarcis家。
久しぶりに観たかったストレートプレイも観れたし、大好きな辛い麻婆豆腐ランチ&ジンギスカンディナーも食べれて大満足でした(^^)

少し先になりますが旅ブログを再開したら、ジンギスカンのお店については記事を書こうと思っています。

とまぁ、充実した土曜日を過ごした翌日。
朝、目覚めると、そこにはまだなんとなく「ケモノ臭い」私がおりました(^_^;)

静岡にはジンギスカンのお店が1店のみ。しかも私の好みと違うので・・・久しぶりに美味しいジンギスカンを食べたせいでテンション上がりすぎたかな。

さて、昨日の充実度とは真逆の日曜日を過ごした私は、週に1度の買出しすらもパスしてしまいました。
自業自得なのですが、今週はちょこちょこ買い足してしのぐしかなさそうです(>_<)

・ 鶏ハム
ラップにあらびき胡椒を敷いて、そこに鶏ムネ肉を置き、円柱状になるように丸めて両サイドをしっかり止めます。(紙に包まれているキャンディーのイメージです)
あとは沸騰状態の鍋に放り込んで10分放置したら完成♪





今回は、先日バーニャカウダを作った時の赤のソースがまだ残っていたので、それをアレンジして掛けただけ(^_^;)
胡椒と一緒に塩を入れればそれだけでもOKです。

・ 鶏ハム 赤いソース
・ 豆あじの南蛮漬け
・ イカと葱のぬた
・ 山うどと明日葉のかき揚げ&椎茸の天ぷら
・ わらびとワカメのお味噌汁






わらび、お味噌汁にして食べるのが小さい頃から大好きで・・・
私のお味噌汁ランキング、ダントツ1位はわらびと新たけのことワカメのお味噌汁なんです。

新たけのこはまだまだ高いので、今回は泣く泣く諦めました(>_<)

そういえば・・・小さい頃、うちのおばぁがたけのこの歌を歌ってました。
「もう出た孟宗、まだ出ん真竹」。。。
生えてくる順番なんだと思います。
でも、なんかまだ続いた気がするんですが、これ自作かなぁ・・・それとも伝承?・・・ご存知ありませんよね??

新たけのこを焼いて日本酒・・・ん~、理想♪←結局ここに辿り着く。

********************

6 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

おばあちゃんの歌はしらないなあ~。自作の歌を口ずさめるなんて素敵なセンスをもったおばあちゃんだね~((w´ω`w))

わらびは、毎年叔母の山に刈りに行くよ~
ちょっぴりぬるっとしてて、おいしいよね✿
うちんくでは4、月下旬に食べるよ(*´ー`*人)
わらびのお味噌汁は食べた事ないよ!試してみるね☆

オンディーヌ楽しんできたんだね~素敵な時間をすごせてよかったね~♪
純愛っていいよね❤歳を経るたびに、そう感じるよ~
それに『美』にどっぷり浸かれるのもいいね(✪ω✪*)♡

うちんくなんて、昨晩はロボコップで有名な監督の『トータルリコール』をTVで見たよ(何回見たんだろうwww)。
「この映画は美しさのかけらもないな~」って夫と喋りながら、…といいつつ面白かったけどね。(苦笑)

そうそう。4月2日の晩から、ブログ管理会社のサーバーが一部ダウンしてて、私のブログも機能停止してるの。
コメントをくれてたら、反映されないんだ。残念なことになってて、ごめんね。
(´・ω・ヾ)*.゚+スミマセンデシタ+.゚*(ノ・ω・`)

ブログも日曜日から更新できないんだけど、私は元気だからね~✿(*´v゚*)ゞ

Darcis さんのコメント...

みかんさん!!!!!!

良かったぁ!!!
昨日、コメント書き込んだけどエラーになっちゃって。コメント欄も表示されるし、画像認証も出るからサーバー障害は疑わなかった(>_<)

「日曜日の夕方、新しい記事がアップされたらそっちに書き込もう」なんて思ってたら夜になってもアップ無くて・・・さすがにこの辺で心配になってきて、でももしかしたら出かけてるだけかもしれないしとも思ったんだけど、今日になっても更新されてないから今朝から色々考えちゃって・・・体調崩したんじゃないかとか、お身内に何かあったんじゃないかとか・・・要らん心配で良かった!!!本当に良かった!!!

縁起でもないこと考えてごめんなさい。

今、すごいホッとしてる。
良かったぁ。

でも、FC2久しぶりにサーバーダウンだね。
日本のブログサービスの中じゃ強いほうなのに。
早く復旧してもらわないと困るよね(ーー;)

garako さんのコメント...

新たけのこ、焼きますか?私は、刺身派です。
でも、細竹(姫竹)は、皮ごと焼く派です。

えっ?聞いてません(笑)?

東京のジンギスカン屋さんが気になります。
私もラム肉大好きで、青森県だとスーパーで手に入っていたので、
なんちゃってジンギスカンを作っていたのですが、今後はそうもいかないので、

7~8年前、東京では池袋と新宿に、お気に入りジンギスカン屋がありましたが、
今は残っているかな~って、、タイムリーに、数日前考えていたところだったのです。

ってことで、ジンギスカン記事、お待ちしておりますっ♪

ことさち さんのコメント...

こんばんは~

コメントありがとうございました☆
いつも仕事から帰って作ったとは思えないごちそうで、すごいですね~!
でも作り方はことさちと似てて(すみません)、
なんかうれしい~です。

ことさちも測るの苦手、作りながらメニュー変わります。

ところで、ラップを沸騰したお湯につけて
大丈夫なのですか!?
その技は初めて知りました!
ま、レンジが大丈夫なんだから当然ですかね・・・
一度やってみよう♪

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

刺身で食べれるなんて、そんな幸せな環境に生活してみたいです!!

うちのエリアじゃ、たけのこ掘りに行っても帰宅するまでに確実にえぐみが出ちゃいます(>_<)
えぐみが出ずに生のまま運搬する方法ってないのかなぁ・・・(悩)

ん?じゃあ、竹林に酒を持っていけばいいのか!!←これは解決策として正しいんだろうか(^_^;)

土曜日に行ったジンギスカンのお店、新宿です(^^)
なるべく早めにアップしますね。

Darcis さんのコメント...

ことさちさん こんにちは♪

>でも作り方はことさちと似てて(すみません)
とんでもない!!
ことさちさんと似てるなんて仰っていただけて光栄です(^^)v

>ラップを沸騰したお湯につけて大丈夫なのですか!?
うちで使ってるのはクレラップですが、耐熱ラップなら大丈夫だと思いますよ♪
使い方としては間違ってるんだろうと思いますが(^_^;)

私の場合は、両サイドを結んでいるのですが、うちのおばぁは輪ゴムで留めてました。
うちは両親共働きだったので、ご飯の仕度はおばぁがやってくれたので・・・私、おばぁの影響をかなり受けてます(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...