2011年4月5日火曜日

騙される!洋風肉じゃが

義母と叔母ちゃんからいただいたメークインの消費中なのですが・・・男爵を好むDarcis家。
私はじゃやがいも大好きなので、メークインでも何とか消費できるのですが、ダンナちゃんは男爵のホクホク感が好き。

いつも通りに作っていると、「男爵のほうがいい」とか言うに決まってるので、今日はいつもの肉じゃがをまったく別人、いや、別肉じゃがに仕上げてみました(^^)


まず、普通に肉じゃがを作ります。
出来上がった肉じゃがの中から、ジャガイモを取り出し、煮汁と一緒にミキサーで撹拌!
出来上がった肉じゃがソースをお皿に敷いたら、残りの具材を盛り付けて完成♪

見た目は別物ですけど、コレ、肉じゃがです(^^)

ポイントはひとつだけ。
醤油で味付けしてしまうとソースが黒っぽく(茶色っぽく)なるので、白だしとか白醤油など、煮汁が濃い色にならないような調味料を使うと見た目が良くなるかと思います。

何度も言いますが、コレは肉じゃがなので、残りのおかずも和風♪

きのことベーコンの柚子胡椒炒め

レシピブログのほうに時々コメントをいただいている料理研究家ユニットW/Dさんのはるりんさんが作っていらっしゃった一品。
本当はベーコンのほかに、ほうれん草とシメジで作っていらっしゃったのですが、 石突と小松菜で代用しています(^_^;)

長いものとびっこ和え

garakoさんが作っていらっしゃった一品。
日本酒があるときに作りたかったなぁ・・・
これ、酒好きでなくともあっさりが好きな方にはピッタリです♪
ワラサのお刺身

捌いてあげる代わりに、知人から略奪した品(^_^;)
赤身の部分と白身の部分、ちゃっかり両方Get♪

釣果があったらまたいつでも捌きますよ~。
おこぼれに与れれば、ね。

まんまと肉じゃがに騙されてくれたダンナちゃん(^^)v
読みどおりの展開に満足な夕食でした。


【お知らせ】
里山ガーデンファーム 二本松農園さんが、里山ガーデンWebショップにて福島県産野菜の直販を始められたそうです。

個人消費なので大量購入は出来ませんが、早速私も購入させていただきました(^^)


********************

6 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

洋風肉じゃがでもあり、和風ヴィシソワーズでもあり、って感じでしょうか。

そうそう思いつかない、でもとってもマネしたいアイデアですね♪

ハンドブレンダーが手元に戻ったら、これもチャレンジせねば、です。。。

長いものとびっこ和え、お試しくださって、ありがとうございます(*^_^*)

ゆりぽむ さんのコメント...

おおお、これ良いですね~!
肉じゃがが残ると和風ポタージュにしてしまう事多しなんですが、これは思いつかない。さすがです^-^
そしてやってみたーい!

柚子胡椒炒め、私も早く作りたいな~と思いつつ、
今宵は鶏レバーを食す予定です~。
1パック160円で売ってたの。しかもタイムサービスで2割引き。
レバーペーストつくりまーす。

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。
ご無沙汰しておりました。(^-^)/

肉じゃがのじゃがをソース風にしてしまうだなんて、アイディアですね♪
すっごくオシャレな一品だわ。(o^-^)b

メールありがとうございました。
とっても嬉しかったです。元気が出ました!!

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

長いものとびっこ和え、とっても美味しかったです♪
今度は日本酒のあるときに作ります(^^ゞ

味は完全に肉じゃがなのですが、見た目が変わると気分も変わりますね(^^)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

柚子胡椒炒め、美味しかったですよ!
さっぱりありピリ辛ありで、今日はおつまみ(じゃなかった、おかず)の味のバランスの良い食卓でした(^^)

レバーペーストですかぁ・・・明日の記事、覚悟して見なきゃだな(^^ゞ ワイン用意しといたほうがいいかしら(笑)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん!!

おかえり~(^^)
元気になってよかった、よかった♪

少しずつかもしれないけれど、それでも確実にナツカワさんの気分が癒されていく事を願ってます。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...