2011年4月7日木曜日

金目鯛のブイヤベース

金目鯛といえば刺身。じゃなきゃ鯛しゃぶ。それもダメなら煮付け。
そんな順番の私ですが、それは1匹丸まる手に入ればの話でして・・・

超庶民派Darcis家には余程のミラクルが起こらない限りありえません(^_^;)

そんなわけで分相応にチリ産の金目鯛を買ってきました。
でもね~、これを煮付けても下田の金目鯛の味にはならんのよね(ーー;)

それに・・・私の魚センサーが反応してます。多分、煮付けると後悔するんだろう(と思う。)
骨が付いていないので、煮付けてもどうせ煮凝りは出来ないし。

そんな苦肉の策?(妥協の末?)の晩ご飯。

(チリ産)金目鯛のブイヤベース

ブイヤベースというと白ワインで作る方が多いのでしょうが、私はドライベルモットと水で作ります。
全力消費中のメークインも投入。← まだ2袋ありますorz

** 材料 **
金目鯛 2切れ
ドライベルモット 大さじ4
水 1カップ強
塩 少々

玉ねぎ 小1/2個
ジャガイモ 小2個
ミニトマト 6個くらい
ブラックオリーブ 6粒くらい(無くてもOK)

フライパンでジャガイモと玉ねぎを軽く炒め、水とサフランを加えて煮込みます。 火が通ったら金目鯛を入れ、ドライベルモットと残りの材料(トマト・オリーブ)を加え、さらに煮ます。
鯛に火が通ったら、最後に塩で味を調えて完成♪

本当はミニトマトじゃなくてドライトマトでやりたいのだけど・・・ダンナちゃんが苦手なので我慢。


イカの墨煮

イカ墨煮はワインに合いますね~♪
作ってから気が付いたのですが。。。バゲット買っておけば良かったなぁ(>_<)

イカ墨をバゲットにつけて食べるの、大好きなんです(^^)
ゴロゴロ野菜の塩サラダ

今日は、パプリカ(赤・黄)、茄子、ズッキーニ、ホワイトマッシュルーム、アボカドにて。

マッシュルームとアボカド以外の野菜をアンチョビオイルで炒めたら、レモン汁と塩を混ぜたソースをかけて完成♪

一日一日を後悔しないように過ごそうと思い、ダンナちゃんに「ワイン買って来てメール」を送信!← そんなに大袈裟な事か??

ワイン ダンナちゃん~、早く帰っておいで~!!(爆)


このポスター、デザイナーさんのご好意でパブリックドメインですのでここからもご自由にお持ち帰りください。
(お持ち帰りの際はご自身で保存し、直リンクはご遠慮ください)



********************

18 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

あっ、旦那さまと同じです。ドライトマト、ちょっと苦手。
どうしても、自分の好みより少し甘く仕上がっちゃう辺りが苦手です。。。

いやいやしかし、、、
チリ産とはいえ、金目鯛が自宅の食卓に並ぶんなんて、羨ましいです~。

先日、とっても薄い、細い国産の金目鯛の刺身用の切り身が、とんでもない値段で売られているのは発見しましたが、やっぱり金目はそうそう、スーパーではお目に掛からない気がしますね…。

国産物が多く出回る地域、県だと、輸入物の含めて仕入れる機会が多いのでしょうか。

そして、イカの墨煮。美味しそうですね…。
刺身用のイカを買ってきたとき、ワタ&墨の料理は作りますが、
この墨は、イカのお刺身から取ったにしては量が多そうですよね。
墨だけ売っていたりするのでしょうか…?

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

ブイヤベース、一度も作ったことがないのでめっちゃ憧れます。
すっごく豪華じゃないですか!
ダルシーちゃんのレシピを読んでいると簡単に作れそうなんだけど・・・わたしにも作れるかな?
イカの墨煮もとっても美味しそう♪
お家が近くならダルシーちゃんにお料理を習いに行くんだけどな〜。(〃▽〃)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
金目鯛、なかなか手が出ません。
金目鯛のお刺身とかしゃぶしゃぶは憧れです!

そしてブイヤベース、いいないいな。
グラス持参で押しかけたくなります。
キリッと冷えたワインが飲みたくなりますね。

あ、今の我が家、レバーペースト作った時に用意したバゲットがまだ残ってます!
近かったらバゲ持って押しかけるんだけどなぁ。むむ~ん。

アボカド…まだスーパーのアボカドが憎々しいまでに緑色でした。
アボカド食べたいですだ~。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

今日も彩りが綺麗で、おいしそう~❤
見てたら、もうお腹がグーグー言って我慢できないので、チョコを食べたよ~www

金目鯛って、私は食べたことがないんじゃないかなあ~
この間スーパーで金目鯛を見たよ。もちろん高くて眺めるだけだけどね☆

同じ日本の家庭なのに、材料や作る料理がうちんくとは全然違うんだなあって、ダルシーちゃんの料理を見てると感じるよ✿
イカの墨は、うちんくでは絶対にでないな~(Θ艸Θ)
見てて、とても楽しいです♪

ユミリーナ さんのコメント...

と~ってもわかります。
新鮮な魚ってやっぱり刺身とか、手かけないで美味しいけど、
チリ産とかだとしっかり火入れて、細工しないと...ってなっちゃいますよね(^_^;)
東京にいた時は普通にパックに切り身になってる魚しか食べてなかったのに、こちらに来てからは、自分で捌いた魚以外は火入れたりして...不思議なものですね。
でもブイヤベース美味しそ~♪
本当にダルシーさんはいつも手かけていて凄いです。
ポスター持ち帰りますね(^_-)-☆

Jessica さんのコメント...

こんばんは~
気に入った!!↑「食え!飲め!歌え!感激して働け!」
ただどうやって持て帰ってええのか分かりません。
すんません.....。
でも、自分の生活では実践していきまっせー^^。
なかなか被災地の酒蔵さんのお酒に出会えないのが
残念です。
いつもコメントおおきにです!
酔っ払いコメントですのでお許しを......

こや さんのコメント...

ダルシーさん♪
金目鯛のブイヤベース美味しそう~^^
金目鯛って、こちらでは余り見かけないかもーー!
うんうん、私も1番はお刺身。次は焼きか煮付けとかだわ^^

でもブイヤベースもめちゃ美味しそうだよ~♪
ワイン合う~♪
イカの黒煮もあったら絶対ワインだ~^^
私も後悔したくないからワイン頼んじゃうよ~(笑)
飲む事と食べる事を楽しみに毎日すごしてるもん(笑)

みなずき さんのコメント...

ブイヤベースになった、金目鯛は喜んでいるだろうと思ってしまった。
そちらの方だと、金目鯛の違いもよくご存知。
メニューのチョイスも、しっかり出来るダルシーさん素敵です。

おうちでこんな1品でると、嬉しくって何があったのって我が家ならいいます。(笑)
滅多に登場、いえ殆どないメニューです。


ドライトマト、購入すると私も甘いと思うのです。
夏の安価な時に、手作りするといい塩梅で好きに。

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

地震、大きな被害が出なかったようで何よりでした!!
こっちも随分長いこと揺れてました。
まだ注意は怠れませんね。

金目鯛自体はスーパーでは見かけるんですが・・・まぁ神々しいお姿で・・・値段もまた神々しく・・・買えるかいっ!!ってお値段なので(ーー;)

>墨だけ売っていたりするのでしょうか…?
私が使っているのはカルディで売られているやつなんですけど、面倒臭がりな私には大変便利です♪

・・・というか、それ以前に、手の込んだ料理は出来ないのですけどね(汗)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>わたしにも作れるかな?
出来る、出来る!!
だってフライパンで煮てるだけだから、コツなんて何もないし(^_^;)

万が一味が決まらなかったら、コンソメ投入で何とでもなるから大丈夫~(^^)v

>ダルシーちゃんにお料理を習いに行くんだけどな
私はナツカワさんちにグラタンとシチューを食べに行きたい。←もう、習うんじゃなくてナツカワさんのが食べたい!!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

鍋すら使わないあたりがなんとも残念なのですが・・・残念な人が作ってるんで、作り方は見なかったことにしてください(^_^;)

やっぱり金目って高いですよね。。。
でも、伊豆のほうに行くと定食屋さんとかでもお手頃価格で食べれるんだけどな・・・
そういえば、下田でチリ産の金目売られてたことありました!さすがにドン引きでした(汗)

アボカドって、意外としぶとく緑色してますよね!
前に買ったアボカド、緑のまんま中だけ腐りました(^_^;)
それ以来、若干警戒心を持って接してます。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>もちろん高くて眺めるだけだけどね
そうだよね~、ホント「嫌味?」って思うくらい高い!でも見てると余計に食べたくなっちゃうんだよなぁ・・・

もしかして釣りに行ったほうが安いんだろか??
乗合金目釣り船とか出てないかなぁ・・・調べてみよう♪

イカ墨は和風の墨煮汁なんかにも使うから、うちの常備品の一つなの(^^)
食べた後のくちびるがかなり怖い事になるけどね(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

ユミリーナさんのお住まいのほうは、本当に海産物が豊富ですものね。
いつも記事を拝見していてホントにヨダレ&お腹グ~ですもん(^^)

>ダルシーさんはいつも手かけていて凄いです
いやいや・・・そもそもアバウトですから、手をかけるなんて技術的に無理です!
もし、手をかけて見えるとすれば、それは私の誤魔化し技術のなせる技(^_^;)

Darcis さんのコメント...

Jessicaさん こんにちは♪

来ていただけて嬉しい(^^)

>ただどうやって持て帰ってええのか分かりません。
不親切でごめんなさい(>_<)
画像を右クリックしていただいて「名前を付けて保存」でご自身のパソコンに保存していただければ、あとはいつも画像を扱う要領でOKです♪

被災地の蔵元さん、被災と自粛で二重被害にあってますものね。
大阪のかどや酒店さん(茨木市)が東北の銘柄を結構扱われてるようです。

全国の飲べえ隊、出番です(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

こやさん こんにちは♪

この前はお誕生日だったから書き込みやすかったんですが・・・試飲会の記事にコメントするの、なんかモジモジしてしまいまして(^_^;)

こう見えて私、意外と人見知りなんです( ̄^ ̄)エッヘン ←威張るとこじゃない?(爆)
・・・って、どう見えてるかも未知数ですが(汗)

こやさんちのほうはほたるいかがあるし・・・お刺身美味しそうだし、金目なんかなくたって十分!!
この前の試飲会の日も、すんごい旨そ~なものをいっぱい食べてましたよね♪

こやさん、羨ましすぎます!!
魚好き&酒好きにはあの記事は拷問です(笑)

と、コメントしたかったので、今書いちゃいました(^_^;) 

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

体調、本調子というところまではもう一歩のようですね。
ぶり返さないよう、くれぐれもご無理なさいませんように!

>メニューのチョイスも、しっかり出来るダルシーさん素敵です
とんでもない!ただの魚好きなだけです(^_^;)
小さい頃から魚が好きで、親戚が港町にいたので魚については擦り込み教育がされているのかも!?

みなずきさんはドライトマトも手作りなんですね!
私は頑張って梅干・らっきょう止まりです(>_<)

干し物って、ホント難しい。
コツがあったら今度教えてくださいm(__)m

*rie* さんのコメント...

ブ、ブイヤベース~!!
うわぁ…食べたことない。憧れの料理ですよ~。
旦那様がうらやましすぎる。

イカ墨なんて、レトルトのイカ墨パスタソースしか縁がありません!
めちゃくちゃおいしそうだぁ。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

ブイヤベース、煮るだけですから(^_^;)
ルクルで出来るし♪
金目鯛じゃなくても出来るし、かなり簡単ですよ!

イカ墨は大体沖縄かカルディで買ってます。
味が付いていタイプだと応用が利いて便利なので、我が家の常備品です♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...