2011年4月8日金曜日

イカ墨のリゾット

ダンナちゃんは親睦会とやらに出かけている本日、家で一人ぽっつ~んのDarcisでございます。
入社間もない新入社員ならともかく、中堅の域にきてから親睦会って・・・どんだけ人見知りやねんって感じですけど(ーー;)
結局のところ、ただの飲み会なんでしょうね。← お気づきかもしれませんが、私がブツブツ言ってる理由は、これが羨ましいだけです(爆)

元々、特に料理好きでもなく、マメでもなく・・・はっきり言ってしまえば大雑把かつテキトーな私。
今日は昨夜作ったイカの墨煮の残りを使ってイカ墨リゾットにして・・・と準備していたら、

ピンポ~ン♪

ん?奇襲か??
※Darcis家は、時々友人知人の奇襲を受けております(^_^;)

モニタを見たら、いつもの佐川急便のおばちゃんお姉さま。

はて?何でしょね??

受け取ったのはコチラ。


福島県産のきゅうり♪
一昨日振り込んだばかりだったので、届くのは週末くらいだろうと勝手に思い込んでいたので、お早い到着にビックリ!
箱を開けると、美味しそうな立派なきゅうりがたくさん入っていました(^^)

届いたら何にして食べよう??なんて考えていたのだけれど、一番最初にやったこと、それは



丸かじり♪



みずみずしくてきゅうりの甘みが程よくて、気づけば立て続けに3本丸かじり(^_^;)

やばい。お腹いっぱいになってきた(汗)

それでもイカ墨と炊飯ジャーの中の微妙に残ってるご飯は何とかせねばならないので、とりあえず予定通りイカ墨リゾットも、きゅうりポリポリしながら作成(^^)

いやー、それにしても・・・

きゅうりの丸かじり、旨し!!



リゾットの写真の横で、きゅうりについて語る私ってどうなんだろ??(汗)

下手に小細工して料理しなくても、美味しい野菜は美味しいのよね。
魚だって美味しい魚は手を加えないほうが美味しいもん。

先日、こんな記事がありまして・・・

福島県の農家は福島第1原発事故の風評被害に苦しめられている。出荷制限対象でない農作物も福島県産というだけで取引が成立しないからだ。「いっそ宮城と 合併してほしい」。福島・宮城県境の町、福島県新地町では収穫最盛期を迎えた青々としたニラを前にある農家が頭を抱えていた。
3/30付 産経新聞より抜粋
写真つき記事はコチラでも読めます。

先日の記事でお知らせしましたが、里山ファームさんで直販が始まると聞き、上記の新聞記事に出てくる農家の方のニラも購入しました。

ニラも明日には届くのかなぁ・・・♪

ニラは調理するとしても、キュウリ5kgについては私がポリポリして終わるかもしれないくらいの勢い。


昨日も、記事最後にポスターを掲載しましたが、こちらもデザイナーさんのご好意でパブリックドメインですので、ご自由にお持ち帰りください。
お持ち帰り方法 → 画像を右クリックし、「名前を付けて保存」でご自身のパソコンに保存♪

なんだか話が前後しましたが、昨日のイカの墨煮に使った「イカ墨」について、garakoさんからご質問コメントをいただいたので・・・

我が家ではこれを使うことが多いです。
ちょっと出しにくいんですが、1回分ずつくらいの量なので消費に追われずに使えますし、イカ墨のみで調味料が加えられていないので、アレンジもし易いしなかなか便利です(^^)

画像クリックでサイトへ移動できます


********************

12 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

いや~、昨日は、、遠回しに
「イカ墨、どこで手に入れてるん?」みたいな質問しちゃって、すみませ~ん(笑)

そして、教えてくださって、ありがとうございます。。。

なるほど、なるほど。そこそこ、いいお値段ですが、
お取り寄せせずにKA○DIさんでみつけられたら、たまには買ってもいいわ~♪

素敵な情報、ありがとうございます!

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

>「イカ墨、どこで手に入れてるん?」みたいな質問しちゃって、すみませ~ん
とんでもない!!
リコメントにも書いたのですが、画がないと上手く伝わらないかな・・・と思って。
記事にしちゃってすみませんm(__)m

それにしても、刺身用のイカで墨料理まで作られるgarakoさん、いったいどこまで凄いんですか!

私なんて塩辛作るかワタ焼きするのが精一杯なので、墨は買うものと決め込んでおりました(^_^;)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

胡瓜5kgですか~。
どう消費していくのかという楽しみが出来ました♪

玄関にモニターがあるのって、便利だね☆
うちんくは古い型を使っていて、音声も通じない、ただのピンポンだけだよ~
だから、勧誘とかわからないので玄関のドアを開けなくっちゃならないので、たまにパジャマで恥ずかしくなるよ~www

ジェシカ さんのコメント...

お気に入り登録おおきに!
さき越された!(笑)っておもてしまいましたわ^^。
きゅうりぼりぼり、分かりますぅ~もろみ味噌、マヨネーズ、ぽん酢、ラー油なんでもこいやぁ!!ですね。
 イカ墨はこれではないけどスペインのん使います。
でも、イカを買ったときは出来るだけ破らないようにして
取り出して冷凍して使ってます!

*rie* さんのコメント...

3月終わりと4月頭は、4月1日の人事異動に伴い、歓送迎会の嵐。
「飲み会」に縁のない私は、いつも夫が羨ましいです…。
ひとりだとまったくご飯作る気しないけど、ダルシーさんは素晴らしいです☆

福島の農家の方々は本当に気の毒ですよね。
害がないのなら買おうと思っても、こっちのスーパーには出回ってないし。
なるほど、ネットで買うのかー!
お取り寄せかー!
ダルシーさんの優しさに涙です。

イカ墨が売られていたなんて!
しかもポーションタイプって便利ですね。
カルディで探してみよう♪
今までみたことないんだけどなぁ。
香川のカルディでは取り扱ってないんだろうか…

ユミリーナ さんのコメント...

きゅうり丸かじりですか(^_^)いいですね~♪
実は私も経済復興のお手伝いが出来ないかと、被災地の何か買おう!と安易な考えなんですが(^^ゞ宮城・岩手県の物を一つづつポチッとしたのですが、福島はまだオンラインショップが再開されてない所が多くて、何にしようかと悩んでたところだったんです。
お野菜見てみます。情報ありがとうございます。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

キュウリは、なんかホントにポリポリしてるうちに完食しちゃいそうだよ(^_^;)
冷蔵庫で冷やしたら余計に丸かじりが美味しくなっちゃって・・・止まらない!!

モニター、映像が写るのは便利なんだけど・・・時々いつまでも帰らない訪問販売の人とかいると、向こうからは見えてないのに見られてる気がしてちょっと嫌なんだよね(汗)

Darcis さんのコメント...

jessicaさん こんにちは♪

>イカ墨はこれではないけどスペインのん使います
スペイン!!本場じゃないですか!!
バル料理とかにも墨料理、定番ですもんね♪

jessicaさん、ご自身でイカ墨解剖するんですね。
あの細~いのを慎重にワタから外すの、ガサツな私には難易度高すぎます(^_^;)
せいぜいワタで塩辛作るのがやっとです(汗)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>「飲み会」に縁のない私は、いつも夫が羨ましいです
今度居酒屋ダルシーにおいでませ~♪
何が出てくるかわかりませんけどね(爆)

私も一人の時は基本何も作りませんよ。ワインとチーズで終了です。
でも、今回は普段食べれないものを食べるという悪知恵が浮かんだものですから・・・

>お取り寄せかー!
そう、これなら振り込めばすぐに現金収入になるし。
小さい脳ミソながら、この思いつきは良かったかな、と(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

新しい種をまくにも、今育てているものを維持するにしても現金収入は必要ですものね。
募金もさることながら、少しでも直結したお手伝いが出来たら何よりだなと思って。

ユミリーナさんもお取り寄せなさっていらっしゃいましたか!
販売サイト、また教えてくださいm(__)m

パスタのレシピ さんのコメント...

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

Darcis さんのコメント...

パスタのレシピさん こんにちは♪

このような拙いブログにお越し頂きありがとうございます!!

大雑把かつテキトーな料理ですし、ご覧のとおり記事も大雑把なので、パスタのレシピさんにご覧頂くのはお恥ずかしい限りですが、ぜひぜひ、またのお越しをお待ちしております(^^)

HP拝見させていただきました♪
どれもとっても美味しそうですが、特に豆乳クリームパスタに釘付けでした!是非参考にさせていただきます(*^.^*)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...