2011年4月9日土曜日

洋風刺身?かつおのたたき アジア風

ダンナちゃんは歓送迎会で留守。今日も自宅で一人ぽっつ~んのDarcisでございます。
冒頭部分、昨日とまったく同じ(^_^;)

昨日の親睦会という名のただの飲み会とは違い、今日は歓送迎会のようなので、今日はブツブツ言うのやめます(^^) ← 嘘でーす。今日の歓送迎会の場所、正直言って全く魅力を感じないお店なので羨ましくないだけなのです(爆)

そんなわけで今日は何にも作るつもりじゃなかったんですけど・・・こういうときに普段食べれないものを食べてやれ!ということで、緊急開店!居酒屋ダルシー♪

** お品書き **
・ 焼きそらまめ
・ パプリカとみょうがの梅酢漬け
・ ねぎとキュウリのオイル漬け
・ まぐろほほ肉のポン酢焼き 柚子胡椒添え
・ かつおのたたき アジア風

まぐろほほ肉 ポン酢焼き 柚子胡椒添え

マグロのほほ肉をポン酢で焼いて、柚子胡椒を添えただけ(^_^;)
タイトルのまんまです。
かつおのたたき アジア風
** 材料 **
鰹のたたき
パプリカ 少々
パクチー
ごま油 大さじ1
ナンプラー 小さじ1/2

5cm位の長さに切ったパクチーを皿に並べ、その上に鰹のたたきを置き、粗みじんぎりにしたパプリカを散らして完成♪
ごま油とナンプラーを混ぜたソースをかけていただきます(^^)

本当はお刺身が食べたかったのですが、時間が時間だったので鮮度が微妙な特売の冊しかなく・・・仕方が無いのでたたきにして、アジア風に仕立てました。

ダンナちゃんは鰹が嫌いだったのですが、静岡の刺身を食べて以来、新鮮なものなら食べるようになりました(^^)
それでもやっぱりスーパーに出回るものは信用していないみたいで・・・だからDarcis家では滅多に登場しません。

今日の冊が残ってるけど、これも食べないだろうから独り占めしていただきます♪

パプリカとみょうがの梅酢漬け

みょうがもダンナちゃんが嫌いなのでうちでは登場させることが出来ないんです(>_<)

今日は、梅を漬けたときに出来た梅酢で和えてみました♪
 

当ブログのトップページに掲げたコチラのポスター通り、東北のお酒、集合~♪


こういうことだけは即実行に移すわたくし(汗)
今日は八海醸造さんの純米吟醸生原酒「八海山しぼりたて原酒 越後で候」と、出羽桜酒造さんの「出羽桜 大吟醸」にて。

ダンナちゃんは日本酒は熱燗が好き・・・私はどちらかというと冷が好き。

というわけで今日はお酒もダルシー仕様♪


本日のポスターも、パブリックドメインにつきご自由にお持ち帰りください♪
画像右クリックで名前をつけて保存してお使いください(^^)

********************

12 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

やっぱり、そら豆は「焼き」ですよね…。で、削った岩塩をつけて、いただく。

これがベストなんですけど、、、先日買ったそら豆はまだ時期が早すぎたのか、
小さくて、全然中身が詰まって無さそうだったので、ホタルイカとパスタにしてしまいました(笑)

東北の日本酒、ちょっと私の好みよりは甘めですけど、いい酒蔵がいっぱいありますね。

青森県だと、八仙、豊盃、ん、田酒も美味しいです。
あと、宮城県の日高見、岩手県のあさ開も、好きです。
あっ、それから、茨城の来福もよろしければ是非一度。

ゆりぽむ さんのコメント...

そら豆は焼きがいいですね~♪
たまに蒸籠で蒸して蒸籠ごと食卓にどーん!なんてのもやるんですが、焼きの方が香ばしさがプラスされてて好きですだ。

一昨日そら豆買ってきたので、今宵食す予定なんです。むふ。
後はブリカマを焼いて食べる予定です~。

そしてそして、鰹!
三度の食事よりも大好きな鰹!
美味しいですよねぇ。
魚屋さんの前を通る度に、鰹をチラ見しています。
アジア風美味しそう♪
まぐろのほほ肉も…ああ食べに行きたひ。

がっつり日本酒に合う肴の数々ですね。
我が家も今宵は日本酒にしようかな、ブリカマだし♪

東北のお酒、私もチェックしておきたいと思います。
辛口の純米酒が好きです~。
何かお勧めありましたら教えて下さいませ~^-^

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

居酒屋ダルシー、彩りが綺麗で、今日もおいしそうです(✪ω✪*)♡
ひとりごはんで、こんな素敵なメニューを作るなんて、ダルシーちゃん格好イイ☆

まぐろのほほ肉というのを売ってるんだね~。へえ~。食べてみたいなあ♪

私もご主人さんと同じで、鰹はまったくダメです((>д<))
高知で新鮮といわれるものを食べたけど、ダメでした~。
カツオブシは好きなんですけどね(*´v゚*)ゞ

夫の歓送迎会の場所にまったく魅力を感じないと、羨ましくなくなるっていうの、すごくわかる~❤
私は専業主婦だから飲み会とかないので、夫の飲み会を羨ましく感じたりするの。
でも、お店に魅力を感じないときは、まったく興味がわかなかったりする~www

みなずき さんのコメント...

お魚の素晴らしいメニューに、感嘆しています。
まぐろのほほ肉が、すぐあるのも素敵です。
そんなの、お店で見た事ないです。(涙)

そのうえ、出羽桜登場だなんて。
羨まし、すぎますよ。♪~♪

こや さんのコメント...

こんにちは♪
わはは、旦那さんの飲み会、私も興味のないお店なら何も言わないけど、美味しい行きたいお店だったらぶつぶつ言う~(笑)
タタキ美味しそう~^^
そっか、そっちはスーパーのお刺身は微妙なののもあるのかな?
こっちはスーパーのも普通に美味しいのでやっぱ、お刺身にはめぐまれてるのかも~~^^;;
でもお魚だけよ~~^^;;

東北のお酒はこっくり美味しいよね♪
でも八海山は新潟かも~~^^;;
これ近所によく売ってるから結構飲むめど美味しいよね♪
今日はうちも日本酒~~♪
私も冷が好き♪
一緒で嬉しいな^^

*rie* さんのコメント...

あービックリした。
冒頭読んで、「あれ?この記事読んだ?」ってビックリしましたー(笑)。

ダルシーさん、わかります!
夫の飲み会、羨ましいですよね。
でも行きたいと思えないお店が会場だと、急にどうでもよくなりますよね(笑)

静岡はお魚おいしそうですね~^^
一昨年まで高知に住んでいたのですが、あのときは魚がおいしかったなぁ。
瀬戸内海ってなんか微妙です…。

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

>やっぱり、そら豆は「焼き」ですよね
ですよね(^^)
今日は一人用のメニューなので全部おつとめ品で作ってますが、このそらまめ鞘が薄い割には立派でした♪

garakoさんも辛口派??
嬉しい~!!
うちには日本酒担当が不在なので、また美味しいお酒あったら教えてくださいm(__)m

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

やっぱりね~、ゆりぽむさんならこういう時蒸し器使うんだろうな・・・って思いながら魚焼きグリルに放り込んでました(^_^;)
採れたてのソラマメだったら、蒸した時の青臭い香りも好きです(^^)

今日は鰤カマかぁ・・・旨そーーー!!
あの脂がまたたまらないのよね~♪

ゆりぽむさんも辛口派ですか!!
うちは日本酒担当が不在なので、飲んだものの中からになっちゃいますけど・・・宮城、平孝酒造さんの「日高見」なんてどうでしょう??

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>まぐろのほほ肉というのを売ってるんだね~
結構安いの。普通に買っても両頬?(2枚)で150円くらい。
でも、今日はそれが3割引シールが貼ってあってね、それでもどうしよっかな?って思ってたら半額シールが貼られたから即効購入!

うちのダンナも新鮮でも土佐作りはダメらしい(^_^;)
でも、普通に刺身なら美味しいって言うようになったんだけど・・・鰹は魚臭さが強いのかなぁ??

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

出羽桜、美味しいですよね~(^^)
するっと飲んでしまいました♪

まぐろの頬は毎日ではありませんが、スーパーで見かけます。
しかも、需要が無いのか隅っこの方にどうでも良さそうに置いてあります。
美味しいのに・・・オヘソと頬肉は見つけたら買いたいところなんですが。ダンナがいない時だけなのでなかなかありつけないんです(>_<)

Darcis さんのコメント...

こやさん こんにちは♪

>スーパーのお刺身は微妙なののもあるのかな?
こっちもまぐろとかカツオは新鮮なほうなんだけど、今日は仕事帰りに行っちゃったから見切り品しかなくて
(>_<)

こやさん、ホント羨ましい!!
私、HNも猫ですが魚代好きなんです。
魚と酒を天秤にかけられるとどっちも選べず延々悩むと思います(^_^;)

>でも八海山は新潟かも~~^^;;
おほほ~(^_^;)
ダンナにも翌日突っ込まれました(汗)
すっとこどっこいなので、やりたい放題出来ると思ったらテンション上がりすぎました~(照)

また美味しいお酒、教えてくださいm(__)m

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>冒頭読んで、「あれ?この記事読んだ?」
ようこそ、デジャヴの世界へ(爆)

そう、もっと早く思いついてたら2日連続ダルシー祭りだったのに・・・アホだ、私。
猛烈に反省したので、今後は絶対にチャンスを逃すまいと心に誓いました。←大袈裟??

>瀬戸内海ってなんか微妙です…
親戚もおんなじ事言ってました。
私の中では日本海側の北のほうはとてつもなく旨いもんがあるイメージです。
高知といえば・・・あの葉にんにくのソース?アレ食べてみたい!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...