2011年4月12日火曜日

飲みの〆にも夜食にも♪ 焼きおにぎり茶漬け

昨夜は、会社をピッタリ定時(いや、若干フライング?)で飛び出し、バスに飛び乗り家までスタスタ歩き、テレビをつけたらジャスト19時!

間に合ったぁ~(^^)

連ドラを滅多に全話見ることのない私が珍しく欠かさず見ている「ハンチョウ」シリーズ第4弾が今日からスタート♪
思い起こせば3年前・・・ホントは、このドラマが始まると聞いたときエー(ーー;)って思ったんです。
大抵原作無視しておかしな方向に持っていくでしょ?ドラマって。
まぁ、ドラマだからエンターテイメントは求められるんだろうけど・・・じゃあ別の作品で起こせばいいじゃん。とか思ってたんです。

そうしたらこのドラマ・・・案の定、原作無視でした。

原作の今野敏さんは徹底的にリサーチした上で書かれているので、構成に違和感が無くストーリーに入り込みやすいのですが、大抵のデカものドラマは組織の構成からおかしかったり、存在しない役職があったり、ありえへん装備してたりやりたい放題。
元「中の人」としてはツッコミどころが多すぎてストーリーに入っていけないんです。

でも、ハンチョウの場合は他のデカものに比べれば現実に近いし、ドンパチなしのどちらかというと地味~な仕上がりもこれはこれで面白いんじゃないかと思い、原作とは別物として見ることにました(^_^;)
そんなこんなでシーズン1~3まで、全部見てます(笑)

好きなんだか嫌いなんだか・・・みたいな書き方になっちゃいましたが、好きなんです(^_^;)

というわけで、シーズン4の初回2時間スペシャルを見てる間にダンナちゃん帰宅。
見終わった頃には待ったナシのハラペコ状態の様子だったので、近所のおでんやさんへ。。。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで夕食、作れず(ん?作らず??)

しぞ~かおでんで東北のお酒を飲みながら、なぜか家康の豊臣家に対する進軍についての論議をし、(いろんな意味で)お腹いっぱい&ほろ酔いで帰宅したはずの私たちですが・・・
ダンナちゃんが、〆が食べたいというので結局キッチンに。

焼きおにぎり茶漬け

醤油・みりん・だしの素をあわせたたれにご飯を混ぜ、フライパンで焼いて焼きおにぎりを作ります。
ただの焼きおにぎりとして食べる時よりも若干濃い目の味付けにしておくのがコツ。
梅干の種を抜き、たたいたものと大葉、刻みのりを散らせたら完成♪
新ごぼうを漬けていたので、あられの代わりに細かく切って加えてみました(^^)

後は食べる直前に緑茶をかけて、混ぜ混ぜしていただきます。



ダンナちゃんに何が何でもカップラーメンを食べさせたくない私。
今日も、帰り道にあるコンビニで「カップラーメン食べたい」といい始めたので、阻止するために仕方なく作った次第です(^_^;)

なぜかたくなにカップラーメンを嫌うかと言いますと・・・単純にトラウマというか、親の刷り込みによるものでして(^_^;)
親戚のおじさんが胃に穴があいて入院した時に、母が私に「カップラーメンを食べ過ぎるとおじちゃんみたいに痛い思いするのよ」と言ったのが原因です。
お見舞いに行ったとき、痛さに悶絶しているおじの顔は本当に辛そうで、それ以来私の脳みそは、

カップラーメン = 胃に穴があく

とインプットしてしまったようです。しかも、おじの超痛そうな顔の映像とともに。
その後、そんな事を言った事さえすっかり忘れた無責任な母のせいで、今の私が形成されているという始末。 

母よ、その場しのぎで小さい子に嘘言ったらアカン。

まぁ、以前ご紹介したダンナちゃんのバラクーダ事件も、もとはといえばダンナちゃんの両親が原因なんですけど・・・どこの親も似たようなもんなのかしら(^_^;)

********************

4 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

>しぞ~かおでんで東北のお酒を飲みながら、なぜか家康の豊臣家に対する進軍についての論議をし、

是非、そこに混ぜていただきたい…。

黒はんぺんを食べながら、お猪口握りしめながら、
関ヶ原から大阪夏の陣までについて、ご意見を承りたい…(笑)

専業主婦だった2年間、どうにも料理をしたくなくて、たま~に
自分のお昼ご飯にカップラーメンを食べてしまうことはありましたが、
絶対に、夜、呑んだ後にだけは食べないようにしています。

過去に、その翌日に朝から胃痛でのたうちまわったことがあるので。

ただし、それが呑み過ぎたせいなのか、カップラーメンのせいなのかは
今となっては定かではありまえんが…(苦笑)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

飲んだ後のラーメンって、病み付きになるくらい美味しいんだよね~。ご主人さんの気持ちがわかる~❤
とはいえ、健康とカロリーを考えると、ラーメンは禁物だよね~(*´ー`*人)

ダルシーちゃん、優しいね♫
私だったら「食べすぎ!」とかなんとか言って、お茶漬けを作ってあげることはなさそう(Θ艸Θ)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

>是非、そこに混ぜていただきたい…。
ぜひに、ぜひに~!!まざってください♪

garakoさんも戦国時代好きなんですか?
またも共通点♪嬉しいですっっ(≧∇≦)

>呑み過ぎたせいなのか、カップラーメンのせいなのか
garakoさんなら、飲みすぎてものた打ち回るほどの胃痛になるとは想像し難いから、きっとカップラーメンの仕業に違いない( ̄^ ̄)キッパリ

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

飲んだあとのラーメンって定番中の定番だもんね。
猫舌だから普段ラーメン屋さんに行ってもつけ麺を食べることの多い私でも、やっぱ普通にラーメン頼んじゃうもんなぁ・・・

>ダルシーちゃん、優しいね♫
いやいや、そうでなくて(^_^;)
カップラーメンを買わせないためには作らざるを得なかっただけなのさ~。
自発的じゃないから決して優しいとは言えないよ(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...