2011年4月13日水曜日

超簡単パスタ ~ペスト・ポッロ~

今日もきゅうりをポリポリしつつ、ビール飲みつつキッチンにて。

ダンナちゃん、出張先から直帰のため私よりも先に帰宅。
車なんだから、途中で拾ってくれたらいいのに(ーー;)と思いつつ自力で帰宅いたしました。

Darcis家のキッチンは対面キッチンなので、調理していると目の前にダンナちゃんが見えてしまうんです。
最初は、キッチンに居てもリビングにいる人と会話できるし良いな~なんて思ってたんですけどね。

どうも無言の「腹減った~、何かくれ~、エサまだかぃ~」という威圧感に耐え切れず・・・

プレッシャーに負けてすぐ出来るパスタにしちゃいました(^_^;)

ペスト・ポッロ

** 材料 **
にら 1束
松の実 大さじ1杯分くらい ※無くてもOK
オリーブオイル 大さじ4~5杯
にんにく 1片(すりおろし)
パルメザンチーズ 大さじ1杯
塩 少々
(お好みで アンチョビ フィレ1枚程度)


茹でてざっくり切ったニラの水気をしっかり切って残りの材料とともにミキサーへ。
オリーブオイルの量はペーストの具合を見て調節します。

フライパンでベーコンを炒め、茹であがったパスタとニラペーストを加えて混ぜ合わせたら完成♪

今日のタイトルですが、適当につけただけなので信じないでくださいm(__)m
多分、こんな名前のイタリア料理はないと思います(^_^;)

ジェノバペーストはバジル。でも、今日のはニラだし、ジェノバ発祥でもないので、ペスト(すりつぶし)ポッロ(にら)・・・っていう、そういう安直な発想(汗)

緑の発色はジェノベーゼ以上に綺麗だったんだけど・・・いつもの通り携帯でテキトー撮影のため、残念な写りで。。。ま、いっか。
だって、写り云々の前に、パスタがお皿の中央に居ないしね(^_^;) 
根本的にナッテナイ。

いいんです、それがDarcis流 ( ̄∇ ̄)v

********************

8 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

素敵っ!

パスタ大好きですけど、ニラのペーストでは食べたこと無いです!

今すぐ真似したい!って思ったのですが、
実家にはミキサーもブレンダーも無い…(^_^;)

引っ越しが済んで、ブレンダーが手元に戻ったら、
すぐに真似させていただきますねっ♪

いいですね~、対面キッチン。 私の夢です。

空いている時間や休みの日は、キッチン近くにPC置いて
居座るタイプなので、一人暮らしだとしても、リビングの一部に
対面キッチンがあるのが理想で、今、そんな部屋を探しているんですよ。

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

garakoさんのお引越しが終わったら、今以上の料理が出来上がってくるわけでしょ?
それって・・・最強だろうな(^^)
さけのさかなっ♪が、これ以上最強になると、訪問時間考えないと悶絶どころじゃ済まなくこと必至だわ。

今の家は結婚と同時に引っ越したんですけど、なかなか良い物件がなくて、不動産屋に勤めてる後輩を脅して無理矢理先付けで契約したんで、当時は新築の賃貸だったんです(^_^;)
最近の物件だったら設備のグレード、もっと上がってるかもしれないですね。
納得のお部屋、見つかるといいですね(^^)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんばんは~。

ニラがパスタソースに♪
素敵~~!美味しそう~!
フォーク持って押しかけたいです♪

2年前まで住んでたマンションのキッチンが対面式だったので会話しながら色々出来てたんですが、今は対面式じゃないのでちょっと寂しい感じです。
けどダルシーさんの仰る様に、確かに無言の威圧感…あったあった!うちにもあった(爆
何気に焦ってすぐ出来るものを…というのを1品2品と作っていました。

今は見えていないので、何だか結構のんびりゆっくり作らせて貰ってる感じ…。
見えてるか見えていないかって大きいなぁと改めて思いました。

ユミリーナ さんのコメント...

ニラがこんな素敵なパスタになるなんて、ニラ農家さんもビックリだと思いますよ!
でもこれ美味しいだろうな~♪
うちもミキサー無いから欲しいとは思うけど、なるべく物を増やさないようにしてるので我慢です(;_;)

私も対面キッチン憧れます~(*^_^*)
うちは私が料理してると、旦那が必ず覗きに来るので、それが嫌っ!
出来上がるまでおとなしく座って待ってろや!って思います(-_-;)

みなずき さんのコメント...

おはようございます。
我が家も対面だけど、ダルシーさんのようにテキパキできないのです。
いつも、お尻叩かれてますよ。(汗)

威圧感感じつつも、お洒落なパスタにソースに盛り付けいいわ!!!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

やっぱありました?威圧感(笑)
お腹空いてるから「はよ食わせろ」オーラが半端無いというか・・・
次に引っ越す時は独立キッチン選ぶかも(^_^;)

にらのパスタソースのほうが、ジェノベーゼよりも癖が無かったです。
茹でてるからニラ臭も気にならないし。

これ、意外とヒットでした(^^)v

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

高知の・・・何でしたっけ・・・葉にんにくのソースみたいなの。「ぬた」だったかしら??
あれの要領ですり鉢ですったらミキサー使わなくても出来ますね、きっと(^^)

というか、ニラの繊維が縦に入ってるから、結構ミキサーには頑張ってもらわないといけなかったので、逆にすり鉢のほうが綺麗にペースト状になるかもしれないです。

そっか・・・独立キッチンでも覗きに来られるというデメリットがあるのか!
わざわざ来られるほうが威圧感ありそうですね(>_<)

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

プレッシャーに負けると、パスタに逃げるのは私の常套手段でして・・・(^_^;)
おかげで、パスタだけはかなり手早いです(笑)

みなずきさんのお宅も対面ですか!
お腹空いてる時に発する腹減ったオーラって、本人が思ってる以上に威圧感あるの、世のご主人方は分かってるんでしょうか(ーー;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...