2011年4月14日木曜日

ニラ餃子&まぐろのすき身の中華風

どーでもいいニュースですが、うちのダンナちゃん、ついにデビューしました♪
もう4月も中旬というこの時期に。
そう、まさかの花粉症(笑)←お気づきかもしれませんが、楽しんでます。わたし(^^)

5日ほど前から目は真っ赤。痛い・痒いと言っていたので、「ようこそ、花粉症の世界へ♪」とお祝いを言ってあげたのに、「俺は絶対花粉症にはならん!」と必死の抵抗をみせていたダンナちゃん。

花粉症にならない理由を聞いたら、「田舎育ちやから」となんの根拠にもならないことをのたまっていたダンナちゃん・・・

いよいよ我慢できなくなって病院に行ったら「完璧に花粉症です」と宣告されたそうで(^^)
いやぁ、それではあらためて・・・

ようこそ!花粉症の世界へ♪(爆)←お気づきかもしれませんが、相当楽しんでます。わたし(^^)

だって、今まで私一人が花粉症だったために、家に入る前に花粉払って入ってと頼もうが、窓は開けっ放しにしないでと頼もうが、一切通じなかったんです。
車に乗っていても、暑いと言って窓を開けるし・・・エアコンつけろや!って言っても外の空気のほうが清々しいやんか♪とかいうし・・・軽~く殺意を覚えていました(ーー;)

このたびのデビューで、この「イラッ」が解消できて、とても嬉しゅうございます♪
付き合って結婚して、トータル9年間(?)、積もり積もった恨みをひとしきり晴らしたら、同情してあげようと思ってます(笑)
花粉症じゃない皆様、花粉症の人に恨まれるとこんな感じで結構厄介ですからお気をつけくださいね。

さてさて、どーでもいいニュースはこれくらいにして・・・

今日もきゅうりポリポリの私ですが、今日はメニューが決まっていましたので悩むことなく即調理。

にら餃子

具はお肉はほとんど入れず、キャベツとニラで。
かなりさっぱりした餃子になるので、コク出しのためにオイスターソースが入ってます。
ニラ料理としては定番中の定番です(^_^;)
せっかくたくさんあるので、昨日の記事のように変化球揃いでいこうと思ったんですけど、やっぱこれは食べとかないと♪
またまた見切り品ですが、まぐろのすき身。
メインが餃子なので、若干中華風にしてみました(^^)

白髪葱とまぐろのすき身と食べるラー油、卵黄を混ぜ混ぜして完成♪


鰤の子のバターポン酢焼き

魚卵といえば定番は煮付けですが・・・これを買ったときから煮付けにはしないと決めていたので、バターポン酢焼きに♪

ダンナちゃんにも大好評の一品となりました(^^)


私はスギ花粉のみなので、最近はもうほとんど症状ナシ。今年も何とか乗り切った。
この戦後最大級の飛散量だった今春を無事に乗り切れたのはユミリーナさんに教えていただいたポレノンのおかげです。
ユミリーナさん、女神様に見えます♪ありがとうございました。

マスクをしないで済むので、接客とか営業のような対人業務の人にはすごく有効だと思います。
Twitterでもフォロワーさんにお勧めしていたら、とうとうポレノンからフォローされました(^_^;)

だから何だってわけでもないんですが・・・ポレノンのアカウントがある事にビックリしたもので(汗)

********************

8 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

同じ痛みを知る者…(この場合は痛みじゃない種類だけど)ってやつですね。
我が家でも巻き爪で同類の経験があります。
症状を訴えるも本人がそれを知らないと本当に冷たい(冷たくしてる気は本人に無いのだけれど)。
でも、いざ同じ症状で苦しむといかに大変かが分かる訳ですが、先に経験している方は辛い思いをしてきたのに、後から経験する側は周りは既に経験者。
故に我々が「イラ!」っと来た様なあの感覚を持つ事がないんですよね。
これが理不尽だわ~ぷんぷん!
と、思わず熱く語ってしまいました^^;

そしてニラ!ニラ餃子が美しい。
この配置がとても芸術的というか、綺麗♪♪
あっさり系なのも良いですね、美味しいニラでさらにうまうまな餃子になったでしょうねぇ~^-^

鰤の子ってこっちではまずスーパーなどで見かけません。
バタポン美味しそうだなぁ~^-^
まぐろもお酒が進みそう。

ほんと酒飲みのツボを心得ている肴の数々…。
グラス持って押しかけたくなっちゃいますよ~。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

本当に、花粉症ってある日突然ひどい症状になるんだなあと吃驚しました!

まあ、でも、これからはご主人さんも窓も閉めたりと色々協力してくれるだろうから、ちょっとよかったかもね(Θ艸Θ)

ダルシーちゃんもなんとか花粉症を乗り切って、よかったね((w´ω`w))

にら餃子、カリカリに焼けてて、すごくおいしそう~(✪ω✪*)♡

鰤の子っていうのがあるんだね!へえ~✿

ユミリーナ さんのコメント...

きっと私でも同じ仕打ちするだろうな~と思ったら、ニヤニヤしながら読んでしまいました(*^^)v(旦那様ごめんなさい)
本当に「花粉症の世界へようこそ~」って思っちゃうんですよね~(笑)
うちは花粉症の辛さをわかってもらえない分、
一年に一回くらいある旦那の通風の発作の時、楽しんで...いやっ、静かに見守ってあげてます(^_^;)
私も杉花粉が終わったら、何事もなかったかのようになって...不思議なものですよね。
確かにポレノンのおかげか(?)今年はサクサクっと終わったような気がします。
それにしてもポレノンからのフォローって凄いですね\(◎o◎)/!
ニラ餃子美味しそうだな~。
こちらは唐揚げ屋は多いのに、美味しい餃子屋が無いんです(;_;)

*rie* さんのコメント...

うわー、旦那様、デビューしちゃったんですね!
残念ですね、せっかく「田舎育ち」だったのに(笑)。
うちの夫、超田舎育ちだけど子供の頃から花粉症だったそうです。
旦那様、花粉症の辛さだけじゃなく、今までのダルシーさんの辛さを思い知るでしょうね…。
仕返しに窓あけてもダルシーさんが辛いしねぇ…。

餃子手作りなのがすごいーーーーー!!
しかも仕事から帰ってからでしょ?
ダルシーさんってどうしてそんな手際いいんですか…

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

リコメントが遅くなって申し訳ございません。

この餃子、浜松餃子にニラを足した感じなので、中身はほぼ野菜です♪
ニラなら水餃子も良いかな~なんて思ったのですが、アテにするにはカリッとしてるほうが合ってる気がして(^_^;)

鰤の子、こっちのほうだけなんですかね・・・これもまぐろの頬と一緒で、隅っこのほうに存在感無く売られているタイプの物ですが、結構美味しいんです♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってごめんなさい!

ダンナちゃん、相当きつそうだよ(笑)
部屋とか車の窓、自ら開けようとしなくなったし。
集中力全く無くなってずっとボ~ッとしてるから、私の話もまともに聞いてくれないけど、これで辛さは良く分かったはず(^^)

ただ、私はスギでダンナちゃんはヒノキだから、発症時期がズレるんだよね・・・来年、そのあたりがどう影響するやら??

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってすみませんでした。

今年は、ポレノンのおかげで本当に楽させていただきました(^^)v
良いものを教えていただいてありがとうございました!!

ダンナちゃんは・・・私のお下がりを使ってますが、効きが甘いのか、本人に忍耐力が無いのか・・・相変わらず苦しんでます(^^)
ヒノキとスギだと何か違うんですかね??

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

リコメントが遅くなってすみませんでした。

私はスギのみなので、今はもう何事もなく生活できてるので・・・これからは窓を開け放ってやろうと思ってます♪
ダンナは逆にスギは平気でヒノキがアレルゲンみたいなので、発症時期がズレるんです。
って事は、来年、私が苦しんでいる時は、まだダンナは平気なわけで・・・来年のダンナの動向を見て逆襲度合いを変えようかと(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...