2011年4月15日金曜日

豆乳でホワイトカレー

昨夜は会社の歓送迎会で不在の私。
ダンナちゃんは休みだったので放っておくわけにも行かず、温めるだけで食べられるものを作っておこうということで・・・


ホワイトカレー

っていうか、ホントはグリーンカレーにするつもりだったんです(^_^;)
これでもニラが入っているので予定ではもっと緑になるはずだったんですが・・・

** 材料 **
にら 1/4束 ← この際なくてもOK
玉ねぎ 1/2個
豆乳 1カップ
固形ブイヨン 1個
カレーパウダー 大さじ1杯
ガラムマサラ 小さじ1杯
カルダモン 3粒くらい
ターメリック 小さじ1杯
バター 20g
塩 少々
胡椒 少々

無いと風味は落ちますが、ガラムマサラ・カルダモン・ターメリックは無くても大丈夫です(^^)

ニラは茹でて水を切り、ミキサーなどでペースト状にしておきます。
鍋に軽く潰したカルダモンとバターを入れ火にかけ、香りが立ってきたら薄くスライスした玉ねぎを入れてキツネ色になるまで炒めます。

玉ねぎがキツネ色になったところで残りの材料を投入。10分ほどコトコト煮たら完成です♪

今日の具は鶏ムネ肉・パプリカ・茄子ですが、これはカレーとは別に炒めました。
もちろん一緒に煮込んじゃってもOKです。

カップに入っている緑色の液体は、きゅうりのビシソワーズ。
冷製スープなので冷蔵庫から出せばすぐ食べられるように、カップに入れた状態でスタンバイ。

ここまでやっておけば一人でも大丈夫ね!


さてさて、私はといえば・・・サラダを2口、黒はんぺんのフライを1つ、お刺身2切れを食べたのみ(>_<)
会場が会場だったから嫌な予感はしてたんですが、案の定ほとんど食べられずに終了。
飲み放題メニューにあるお酒は割ってあるものが多いし、グラスワインとかを頼む勇気も無く、無難にずーっとビール飲んでました(>_<)
それも人肌ビール。

そんなこんなで私も帰宅後にカレーを食べる事になる始末。
余分に作っておいて良かったです(^_^;)

香りといい色といい・・・ニラの存在は全くかき消されていたので、次はもっと大胆に1束使ってやってみようと思います♪

********************

10 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

彩りがキレイで春っぽく、どこかのレストランで食を楽しんでいるのかと思ったよ~。素敵(✪ω✪*)♡

ニラのカレーって、どんな味がするんだろう?ホェ?(o・ω・o)?ホェ?
カレーに入れてみるなんて、ダルシーちゃんはチャレンジャーだね♪でもおいしそう✿
写真だけ見たときは、スープもニラなのかと思ったよwww

歓送迎会、お疲れさま~✿
こういう会って、食事があんまりだったりするよね~(´-д-)-3

garako さんのコメント...

>飲み放題メニューにあるお酒は割ってあるものが多いし、グラスワインとかを頼む勇気も無く、無難にずーっとビール

お気持ち、とってもよく分かります。
だから先日の私も、居酒屋で生ビール8杯(笑)
人数多めの飲み会だと、最初から最後まで
箸袋から箸が出ないことも…(^_^;)

ニラたっぷり使用のグリーンカレー、期待していますね♪

ゆりぽむ さんのコメント...

歓送迎会お疲れ様でした~!

歓送迎会や新年会など、会社での集まりの時って
どうも食べ物も飲み物も残念な事が多い気がします。
過去を振り返っても、泣けてくる様なものしか経験が無くて。いやはや。

そしてニラ入りのカレーに興味津々。
冷蔵庫から出すだけでOKな冷製スープを用意しているのを見て、なんて素敵なのかしらん♪と思いましたです^-^

*rie* さんのコメント...

優しいー!
私なら「大人なんだから、なんとかなるでしょ?」て作り置きなんかしませんよ♪
結婚して2年半は高知に住んでいたのですが、香川の実家にひとりで帰る(というか地元の友達と遊ぶ)際に作り置きなんて…。
なぜかたくさん味玉作ったり、たくさんヨーグルトアイス作ったりと、全然ご飯にならないものの作り置きをして帰っていました。
卵やヨーグルトの期限がやばかったからなんですけどね!
残された夫はさぞ困惑したでしょう。

グリーンカレーって食べたことないです。
カレーといえば普通に固形カレールーを使って作るだけです…。
尊敬ー!

みなずき さんのコメント...

お疲れ様。

お出かけするにも、ごはん作りかかさないって素敵です。

韮を使って、カレーは初めて。
どんなかなと、興味シンシン。
お浸しもおいしいので、風味や味も豊かなのかしら。♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

週末、PCから離れてて・・・リコメント遅くなっちゃってゴメンね!

>ニラのカレーって、どんな味がするんだろう?
ニラの味は全くしなくて、味は普通のカレーだった(^_^;)
思った以上にカレースパイスは自己主張が強いらしい・・・

このカレーは、タイカレーっぽい味なんだけど、ダンナちゃんがココナッツミルクのカレーは余り好きじゃないから豆乳で代用してみたの。
どうかなぁ??と思いながら作ったけど、意外と気に入ったよ~(^^)v

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

週末、PCから遠ざかっておりまして・・・リコメントが遅くなりましてすみませんでした。

いやぁ・・・飲み放メニューだとやっぱりビールが一番無難ですよね。

>最初から最後まで箸袋から箸が出ないことも…
そうそう!!ありますよね!!
それにしても今回のところは酷かった(>_<)

あまりに酷かったので、金曜日に飲みなおしちゃいました(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

週末、PCから遠ざかっておりまして・・・リコメントが遅くなり、すみませんでした。

>会社での集まりの時ってどうも食べ物も飲み物も残念な事が多い気がします
ですよね!!
質は9割9分残念ですよね。量も酷いと、1人1個行き渡らないような個数で盛り合わせてきたりとかする時もあるし(ーー;)

今回、ビールも冷えてなかったので軽く罰ゲームみたいなノリになってました(>_<)

ニラカレー、ニラの存在感はまるで無い普通のカレー味でした(^_^;)
恐るべし、スパイスの自己主張。

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

週末、PCから(というか家から)離れてまして・・・リコメントが遅くなってすみませんでした。

うちのダンナは放っておくとすぐカップラーメンに手を出すので・・・しかも、カップラーメン禁止令を出すと、次の手段は決まって吉野屋。
吉野屋が悪いとは言いませんが、野菜摂れないし・・・なので優しいというより、作らざるを得ないだけなんです(^_^;)

このカレーはホワイトカレーといっても北海道のみたいな感じじゃなくて、どちらかというとタイカレーに近い味付けです。
ココナッツミルクで作るより、豆乳のほうがあっさりしてますよ♪

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

週末、PCから遠ざかっておりまして、リコメントが遅くなりすみませんでした。

ニラカレー、ニラの存在感は全くありませんでした。
味も香りも、完全に普通のカレーでした。

カレースパイスって何者をも押しのけて主張するんだな~という感想です(^_^;)
あそこまで存在感がないと、ニラを使うの勿体無い気もしないではないですが・・・逆にニラが嫌いな人に食べさせるには、カレーに混ぜ込む作戦は有用ですね♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...