2011年4月19日火曜日

5分で完成♪ヒラヤーチ

今日もニラを使って夕ご飯です(^^)

それから、やっとゲット出来た筍。昨日は灰汁を抜いたところで力尽きてしまったので、食べるの楽しみだったんです♪


・ ヒラヤーチ
・ 若竹煮
・ 焼き茄子
・ 明日葉の卵とじ

実は夕食前にケバブを食べてしまって、結構お腹一杯の私たち(^_^;)
そんなわけでちょっとだけ控えめにしてみました♪

ヒラヤーチ
** 材料 **
小麦粉 適量(今回は100gくらい)
水 適量
卵 1個
鰹だしの素 適量
ニラ 1束
紅生姜 大さじ2杯くらいの量 

小麦粉を水で溶き、卵と鰹だしの素を加えます。(硬さの目安はお好み焼きの生地よりちょっと柔らかいくらい)
そこに適当な長さに切ったニラを入れてよく混ぜ、フライパンで平たく焼いたら完成♪

ヒラ(平らに)ヤーチ(焼いたもの)なのでヒラヤーチ。料理としてはチヂミみたいなものです。

ポイントは「紅生姜を入れること」。それだけです(^_^;)
沖縄料理は何かと紅生姜が肝になりますので、Darcis家の常備品。
沖縄そばにも必須アイテムです♪

今日はニラ増量でしたが、見た目はまるでチヂミそっくりなのが一般的です(^^)

ちなみにニラはチリビラー。
沖縄では炊き込みご飯に入れたりもします・・・あ!そうか、チリビラーじゅーしー作ってないや。
食べきってしまう前に作ろう♪

他には・・・
こんな風にソーミンチャンプルーに入れても美味しくいただけます♪

ブログにアップしてないところでも、ニラを食べてるDarcisでした(^^)v

********************

6 コメント大歓迎です♪:

*rie* さんのコメント...

なんだかすっごいヘルシーですね!
野菜がいっぱい♪
筍…もうそんな季節なんですねぇ。
昨年は祖父母からもらったんだけど、今年ももらえるかなー(笑)。

Jessica さんのコメント...

こんばんは!ヒラヤーチってほんまチヂミみたいですね。
紅生姜大好き!なんで作ります!!じゅるる♪

garako さんのコメント...

ヒラヤーチ。
ニラが多すぎて、ヒラヤーチに見えないところが素敵です(笑)

そういえば、ソーメンチャンプルを久しく作っていない。

不思議な時期に、珍しくゴーヤを手に入れたので、
近々作ろう~♪

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

そうなんです(^_^;)
夕食前にケバブを食べてお肉たっぷりだったので・・・あっさりを目指したんですが、こうやって見るとやりすぎた感がなきにしもあらず!?

このままだと、夏に向かうのにデブまっしぐらな気がするので、多少自制します。多少ね(爆)

Darcis さんのコメント...

jessicaさん こんにちは♪

本当はもっと粉の部分が多いから、見た目はもっとチヂミそっくりなんですけど・・・今日はニラを全面的に売り出しております(^_^;)

紅生姜、あれは何にしても旨い!
私も大好きです♪

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

お!ゴーヤ、入手されたんですね♪
沖縄のゴーヤはまだ収穫前だから、ハウスでも栽培しているエリアのゴーヤですかね?

ゴーヤは天ぷらか三杯酢にすることが多いけど、ソーミンチャンプルーに入っているとアクセントになって旨いですね~(^^)
アップされるの楽しみにしています!!

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...