2011年4月20日水曜日

きゅうりの即席キムチ&姫皮の梅ソース

やっと筍が手に入り、ワラビも灰汁抜き中。
目指す筍とワラビとワカメのお味噌汁まであと一歩!!

・・・ということで、今日は姫皮を使って1品作りました(^^)
姫皮、皆さんはどうされてるんでしょうね?
佃煮にしたりお味噌汁にしたり、和え物にしたり・・・用途は色々ありますが、今日はハラペコ大魔王が無言のプレッシャーをかけているので、チャッチャと出来る梅肉和えに♪

・ 天ぷら盛り合わせ
・ きゅうりの即席キムチ
・ 姫皮の梅ソース
・ まぐろの山かけ

今日は(いつも以上に)簡単オールスターズの晩ご飯です(^_^;)
いつも大体、調理目安は1時間なのですが、今日は40分でした。どんだけ手抜きよ!?(爆)
 姫皮の梅ソース

醤油と同量のみりんを混ぜたところに、種を取って叩いた梅干(2個分)と鰹節を混ぜたソースをかけて完成♪

今日はビールもどきを二人で分けただけで終了でしたが、やっぱこれだと日本酒なんだよな(>_<)
天ぷらの盛り合わせ

ダンナちゃんの大好物のちくわと青海苔の天ぷらも用意。
その他、今日は山うどと鱚、ししとうです。
鱚を前にして「やっぱ天ぷらはちくわが最強やな」とか言うダンナちゃん、あっそ。
きゅうりの即席キムチ
** 材料 **
きゅうり 2本
にんじん 1/4本
生姜 すりおろしで小さじ1杯
にんにく すりおろしで小さじ1杯
コチュジャン 小さじ3杯
醤油 小さじ3杯
ごま油 小さじ2杯



きゅうりは麺棒などで軽く叩いておきます。叩きすぎると食感が悪くなるので、イラっとしている日は避けたほうが良いでしょう♪

にんじんは千切りにして湯通ししておきます。
調味料を混ぜたボウルに水気を拭いたきゅうりとにんじんを加えて混ぜたら完成。
これは即席なので漬けると水っぽくなります。すぐに食べる仕様なのであしからず(^_^;)


今日、ダンナちゃんが休みだったので、玄関を占拠していたビンと缶たちを捨てに行ってもらったのですが・・・すんごいことになってました。

さすがに我ながら若干ひきました(^_^;)

でも、このアホ夫婦(特に私)は、学習しないでしょう・・・オホホ~

********************

8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

姫皮は、味噌汁にしたり、和え物にしたり、・・・かなあ(*´v゚*)ゞ

うちんくは、毎日「簡単オールスターズ」だよwww
ブキッチョなので、簡単なものしか作れないから~(Θ艸Θ)

缶と瓶のゴミは、月1回しか回収が無いので、ダルシー家並みの酒量だとゴミだしが大変そうだね~www
仕事を頑張ってるんだから、エネルギーもそれだけ必要ってことで♪

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

これだけの品数を40分で作ってしまうなんてスゴイです!!
わたしなら2時間はかかっちゃうはず。。。
その手早さを見習いたいわ。(>▽<)

きゅうりの即席キムチ、美味しそうだね。それに簡単だし。
コチュジャンさえ買えばできるから、今度作ってみよう♪

garako さんのコメント...

天麩羅といえば、鱚と、たらの芽でしょう~~~。

揚げ物(特に天麩羅の衣)が苦手で、一年に数回しか食べませんが、
食べるのは、鱚と、たらの芽です。

つい先日も、お蕎麦屋さんで1年ぶりの、たらの芽の天麩羅を食べました。

>姫皮の梅ソース

美味しそうです~。美味しいでしょうね~。絶対美味しいわ~(笑)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
鱚に山うど…美味しそう美味しそう。
鱚は大好きです~!

そして私もちくわのコレは大好物。
お弁当に1本入ってたりすると、小躍りしちゃいますよ^-^

姫皮は私もおかか梅肉で食べる事が多いんですが、朝食時とかならお吸い物の具にしたりもします。
後は炊き込みご飯にも。
胡麻油と、塩、鶏ガラスープの素少々、ラー油などと合わせてナムルにする事もありまする。
姫皮美味しいですよねぇ♪

今日も筍の予定です^-^

>玄関を占拠していたビンと缶たち
ど、どれぐらいなんだろう…と無駄にドキドキしてたのはナイショです。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>うちんくは、毎日「簡単オールスターズ」だよ
どこが~!!
飾り切りしたり仕込みもしてるし、手間かかってるじゃないの~♪
それに、お菓子まで自分で作れる人は絶対にブキッチョではないぞ!!

缶とビンの日、うちのほうは時間も指定されてるんだけど、平日だから毎月出せなくて・・・だから、いい加減ヤバイだろって状態になったら清掃工場へ運ぶんだけど、車に積み込むのに家と車を何回か往復することになるんだよね(^_^;)

缶は潰してても4袋とか出るし(汗)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

手早いもなにも、今日は切る・混ぜるくらいしかしてないしね(^_^;)・・・ってか、今日に限らずいつもそんな感じだけど(汗)

きゅうりの即席キムチは混ぜるだけだからホント簡単だよ♪
混ぜたらすぐ食べたほうが美味しいです(^^)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

私も揚げ油で油酔いする質なので、余程質の良い天ぷら屋さんとかでない限り、外では食べないです。

たらの芽!
美味しいですよね~♪
実家に帰れば生えてると思うと、買うのが勿体無くなってしまうけど、スーパーで売られてるとつい手が伸びちゃいます(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

姫皮のナムルか~、美味しそうですね!!
全部使わずに半分とっておけば良かった(>_<)

>今日も筍の予定です^-^
いーなー!!また絶対旨いもの作るんだ、このお方は。

今年は筍掘りに行きたいと思ってたんですが・・・近くに無いんです(ーー;)
刺身で食べれる距離で掘って来ないと、スーパーで買っても同じですもんね。。。

いっそのことまな板・包丁持参で行ったろか(爆)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...