2011年4月22日金曜日

冷奴の変わりソースと最近のハマり物!

さてさて。
夕食にMySoulFoodの沖縄メニューが続いておりましたので、今日はごくごく普通の晩御飯(^_^;)

・ さやインゲンの卵とじ
・ はんぺんと筍の刺身
・ 貝の磯焼き
・ かつおのはらも塩焼き
・ 冷奴 にらダレ
・ 青海苔のお味噌汁

今日は黒霧島にて(^^)









 はんぺんと筍の刺身

刺身と書きましたがわさび醤油でいただくだけで、茹でてあります。
筍の刺身が美味しく食べられるのは採って1時間が限度・・・
食べるためには掘りに行くしかないけれど、1時間以内の距離に筍掘りが出来る所がないんです(悩)

はんぺんはもちろん黒はんぺん。
静岡ではんぺんといえばコレ!
初めて他県に住んだとき、おでん屋さんではんぺんを頼んだら・・・白くてシュワシュワしたものが出てきて、「おい、オッサン、からかってんの??」って思ったのは、今となっては良い思い出(笑)
 
かつーのはらも

静岡中部地区ではかつおを「かつー」と言うところもあります(^^)
はらもは鰹のお腹の皮のところ。
当たり前ですが1匹につき1個の稀少部位♪
写真の真ん中にいる黒っぽいのは「おへそ」です(^^)



えー、順調に食べているニラ。
今日はペースト状にしてすり胡麻・味噌・マヨネーズを加えて冷奴のタレにしてみました♪

これもなかなかのヒットでした(^^)v
残りあと1.5kgほど?といったところでしょうか・・・束で言うと8束くらいかな。

 冷凍保存の準備をしていたのですが、全然傷まずまだシャキっとしてます。
どうやら冷凍せずに食べきってしまいそう。かなり美味しかったので、また買おうと思います♪

Darcis家ではドレッシングやカレー・シチューのルーなどは市販品は使わず都度自作するのですが、先日、会社の同僚からお土産にいただいたドレッシング(?)がかなり美味しくて・・・今ハマってます(^^)

クリックすると販売サイトへジャンプします
静岡県三島市にある「伊豆・村の駅」というところで買ったそうなんですが、実物はコレ。

何て表現して良いのか・・・マイルドなあっさり味なんだけど、旨味はしっかりみたいな?
ん~、伝わらないですよね(^_^;)

ただ、なんかしらの旨味が利いています。
※なんかしらが何なのかは聞かないでください(爆)





ホントはコレを冷奴にかけようかと思ってたんですが、ニラにしちゃいました(^_^;)

野菜炒めとか焼肉なんかにも合いそうです。
塩ダレも自作していましたが、ちょっとコレは欲しいかも(汗)

しかーし!いつまでも買うのは癪なので(←誰に対して?爆)、次なる味コピーのターゲットとして採用しました(^^ゞ

********************

9 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

静岡の黒はんぺんは、ブログを通じて知り合った方の食卓で初めて見たよ~。それくらい未知の存在~~✿
でも、味が濃いそうで美味しそうだね(✪ω✪*)♡

かつおのはらもって、初めて~
たしかご主人さんはタタキを苦手だったような?(違っていたら、ごめんなさい)
そんなご主人さんでも、おいしく食べられるのかな?ホェ?(o・ω・o)?ホェ?

ニラって、ペースト状にしても、おいしいんだね☆
彩りがキレイで大活躍だね~❤

ひろりん さんのコメント...

お邪魔いたします(o*。_。)oペコッ

黒はんぺんに釣られてやってきましたよw
そうそう、はんぺんはこれでなきゃっ!ですよね。
わたしも初めて白いはんぺん見た時にはびっくりしたもんです。

ああ、それにしても。。。いつもおいしそ。
その辺の居酒屋に行くよりもダルシー家にお邪魔したい!
手土産に茹で落花生でも持って。

garako さんのコメント...

黒はんぺーんっ!!!

軽くあぶって、わさび醤油で食べるのが好き。

あと、フライも好き。(揚げもの嫌いなのに、このフライは好き)

東京のスーパーで「地域の特産物」コーナーにある黒はんぺんは
めちゃめちゃお高くて、とてもとても買えないのです…。

静岡に行ったとき、母や親戚から送ってもらうときしか食べられない。

だからこそ、こうやって見ると、すごーく食べたくなりますね~。

みなずき さんのコメント...

ダルシーさん こんにちは。
旬の食材たっぷりで、いつも知らないお魚の部位使用されているのは勉強になります。

見かけないので、残念なのですが。
興味はたっぷり、どんなお味なのかしらとかと想像が膨らみます。

手作り派のダルシーさん、ドレッシング試作に参考になるお味だったのですね。
小さく「やみつき」とあるのは、ほんとだったのね。(笑)

韮の大量購入、勇気ありますが流石お料理上手だ。
おいしい物を頂くには、チャレンジと基礎が大切だと拝見して感じましたですよ。
姿勢見習いたい。

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんばんは♪

黒はんぺんは、つみれを濃厚にした感じの味かな(^_^;)
魚が全面に出てるから、煮物とかに入れると煮物に黒はんぺんの味が付いちゃうから、私はこうやってそのまま食べるか、ちょっとあぶって単品で食べるのが好きなんだ♪

>たしかご主人さんはタタキを苦手だったような?
そうなの!覚えててくれたんだ(*^_^*)
はらもは鰹っぽい味があまりしなくて、普通の焼き魚のような感覚で食べれるから、ダンナでも抵抗無いみたい。
でも、おへそは無理って言われるよ。
ま、私が食べたいから好都合なんだけど(^v^)

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんばんは♪

いや~っ(。≧ω≦。)
来てくれたんですか!!!
嬉しいです~~っヾ(*´∀`*)ノ

やっぱしぞーか人を釣るには黒はんぺん!(爆)

他県のはんぺんも一応魚なんでしょうけど、はんぺんは黒くないとね(^_-)

>その辺の居酒屋に行くよりもダルシー家にお邪魔したい!
ぜひどうぞ、どうぞ~!!
こんなテキトーな肴しか出せませんが(^_^;)

茹で落花生、大好物です!!
お土産が茹で落花生なら・・・肴作り、相当がんばります!

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんばんは♪

黒はんぺんは賞味期限が短いから、なかなか流通しにくいですよね(>_<)
親戚の所に行くときは、お土産に黒はんぺんをリクエストされることも多いです。

こっちだと100円もしないときもあるのに。

garakoさんとこにお邪魔するときは、黒はんぺん大量に買って行きますね(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんばんは♪

>見かけないので、残念なのですが
確かにそうですよね・・・私も県外に住んでいたときはぜんぜん見かけませんでしたもん(>_<)

でも、そのおかげで静岡に戻ってきてからは「あって当たり前」という感覚が無くなったので、楽しく美味しく頂いてます♪

「やみつき」見逃しませんでしたね(笑)
そうなんです!!まさにやみつき(^^)
何でも合いそうな調合なんです・・・正確にコピーできるかしら(^_^;)

>おいしい物を頂くには、チャレンジと基礎が大切だと
それが・・・基礎がなってないんで困るんですよ!
外食するときには必ず一つは盗んでこようと思って、いつもじーっと観察してます。

ゆりぽむ さんのコメント...

鰹鰹、鰹…と、この間この写真を見ながら、垂涎モノだったのに、コメントし忘れてましたよ~!

私も居酒屋よりもダルシー亭に伺いたいです♪
かつーのおへそ、初めて見ました。
いやもうただただびっくり!食べてみたい~~~。
出張で関東方面は東京と横浜に行く事が多いんですが、帰りに途中下車しちゃおうかしらん、と真剣に思う勢いです。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...