2011年4月25日月曜日

葉しょうがのベーコン巻き・・・ほか。

日曜日。今日は二人揃ってお休みでした。
この日の予定は、ちょっと朝寝坊 → ブランチ → お菓子作りリベンジ → 映画『まほろ駅前多田便利件』を観に行く→1週間分の食材買出し、のはずが・・・

いつも通り目が覚めたので二度寝 → 9時ごろダンナちゃんが目を醒まし「そろそろ起きようか?」というので「あと30分したら起こして」と答え・・・

起きたら13時30分。

ダメダメです。
ブランチはおやつみたいな時間になるし、食料買出しは外せないのでお菓子作り&映画はカット。
人間としてどうなの?ってレベルのどうしようもない休日となりました。

せめて夕飯くらいはマトモにしようと思いながらも、こちらもまぁ、いつも通りな結果に(^_^;)

・ 葉しょうがのベーコン巻き
・ 鯵のお刺身
・ わらびとさつま揚げの煮物
・ カサゴのから揚げ
・ 姫皮ときゅうりのナムル
・ 筍ときのこの炊き込み御飯
・ 浅漬け







居酒屋ダルシーで何度か登場しています(多分)
葉しょうがの食べられる部分にベーコンを巻きつけて焼いただけ。

それだけなんですけど、コレ、メッチャ美味しい(≧∇≦)
わたしの思いつき料理の代表作(爆)


葉しょうが静岡では定番ですが、多分出回らない地域のほうが多いかもしれないです・・・根生姜では辛みも強いので向かないと思いますが、新生姜なら代用可能だと思います。
粗く千切りにするか8mm角くらいに切ったものを巻けばほぼ再現可能かと・・・(^^)

姫皮ときゅうりのナムル

タイトルのまんまです。
姫皮と粗千切りにしたきゅうりをナムルにしただけ。





立派な鯵が2匹で100円だったので捌きました♪

結構ボリュームがあるので、数日に分けて食べる予定です(^^)
とりあえず、刺身・なめろう・酢〆は必須!





私の中では本日のメイン!

ダンナちゃんも大好きなカサゴのから揚げです♪
グルクンのから揚げより、身は少ないですが、そんな事は良いんです(^^)
だって食べたいのは鰭とか頭とか・・・骨の部分だから。

こうすると、食べれないのは目玉の中だけです。

何でか分かりませんが、ダンナちゃんが散髪帰りに「ほろよい」というチューハイっぽいものを買って来てくれたので、今宵はビールとほろよいにて。

買って来てくれたのに申し訳ないんだけど・・・やっぱあれだな、こりゃ。ジュースだわ(^_^;)

案の定、アルコール3%のクセモノに倒れ、若干頭の痛い月曜、そんな15時50分。

そうそう、今日、静岡で新茶の初競がありました。
今年も霜の影響を受けて生産量は少なめですが、美味しい新茶でお茶飯、早く作りたいな♪

八十八夜のお茶をダンナちゃんの実家に送る手配も忘れないようにしないと・・・
静岡には、八十八夜のお茶を飲むと1年健康で居られるっていうジンクス(?)があるので、八十八夜摘みのお茶は毎年送っているんです。
結婚当初は、そんな事説明もせずに八十八夜のお茶を贈って、1ヶ月もしないうちに今度は新茶を贈っていたので、義実家と親戚は「何で2回くるんやろ?」って思ってたらしいです。

だってこのジンクス、全国区だと思ってたんだもーん(爆)

********************

10 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

本日は葉しょうがに釣られましたw

これって静岡特産なんですよね~
ずっと全国区だと思ってた(汗)
食べ方は味噌つけて齧るしか知らなかったから
このベーコン巻は目から鱗。脂がしみておいしそ~

親戚がお茶農家だったりしたので緑茶にありがたみとか感じることはなかったけれど
全国を旅してむしろ緑茶が出てくる土地の方が珍しいってことを知った時にはびっくりしたもんですw

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

>八十八夜のお茶を飲むと1年健康で居られるっていうジンクス

お茶の産地の静岡らしい風習だね。((w´ω`w))
徳島でも聞かない風習だから、私がお義母さんでも不思議がると思うよ~
でも、健康を願う素敵な風習だと思うよ❤

今晩もおいしそうな食卓だね~(✪ω✪*)♡
立派な鯵が2匹で100円って、羨ましいなあ♪
私も食べたい☆

葉しょうがは、徳島では全然見ないよ~
狭い日本なのに、地方によって食べ物が違うなんて、面白いね(*´ー`*人)
ベーコンを巻くだなんて、お酒がすすみそうなレシピだね✿

こや さんのコメント...

葉しょうがってこっちでは見た事ないかも。。
うわー、絶対好きだ~!
つまみにぴったりだね^^

ふふ、私も今週の日曜日は3時まで飲んでたのもあって、12時半起きだった。。
って、結構日曜日はそんな感じなので、本当人間としてどうなの?だよ。。
あー、一緒の人がいて良かった(安心するなー)
↓のダルシーちゃんの旦那様も女子会に行ってるし、何か似てて安心する~(笑)

八十八夜のお茶って初めて聞いたかも!
緑茶を飲む事って余りないんだけど、めちゃ美味しいんだろうなぁ^^

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

葉しょうがは京都でも見たことない〜。
狭いくせにけっこう広いのね、日本って。(笑)
新しょうがでも代用可なら、わたしも1度食べてみたいです♪

「八十八夜のお茶を飲むと1年健康で居られる」なんて、お茶処ならではのジンクスだね。

↓つけナポリタン。
めっちゃ斬新で美味しそうなお料理。興味津々デス。(〃▽〃)
絶対に作ってみるね!!

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
葉しょうが、こっちで見かけないので、前にこちらで拝見した時から興味津々なんです。
見かける事があったら絶対ゲットしてやる~と思っています。
市場とか言ったらひょっとしたらあったりするかも…。

二度寝ってなんであんなに気持ち良く眠れちゃうんでしょね。
気がついたら昼過ぎ…私もそういう事ありました~!
最近は年のせいか(爆)寝るのも体力が必要で、長時間眠れなくなりました^^;


八十八夜のジンクス、初めて聞きました!
お茶所ならではですねぇ♪♪

茶飯美味しいですね^-^ 
新茶で炊くとますます美味しそう♪

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん 釣れた~♪(笑)

>ずっと全国区だと思ってた(汗)
やっぱそーら?
私もずっと全国区だと思ってて・・・このブログ始めて、ブロ友さんたちから教えてもらって初めて特産って知りました(^_^;)

今、葉しょうが安いから、ぜひぜひベーコン巻きお試しあれ!
味付けも不要。フライパンで焼いても良いし、魚焼きグリルでも良いし。

お茶、他県に行って超透明度の高いお茶出てくるとビックリしますよね。
給茶機からほうじ茶が普通に出てきたとき引きましたもん(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

八十八夜のジンクスはやっぱり静岡だけなんだね~。

こうやってみんなからそれぞれの地域の事教えてもらうと、はじめて知る事がたくさんあって楽しいし、それと同時に自分の県で当たり前のことが全国区じゃないってはじめて知ったりもするから、ビックリもするね(^^)

最近、魚と野菜メインにしがちだから、肉肉聖人のダンナからクレーム来る前に肉料理作らなくっちゃ。
みかんさんの作ってた鶏の柚子胡椒、前にお弁当に入れたんだけど冷めても美味しかったよ(^^)
今度は晩ご飯で温かいうちに食べてみようかな。

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

>今週の日曜日は3時まで飲んでたのもあって
よっ!この酒飲み~(笑)
私の周りもみんなそんな感じの友人ばっかりだよ(^^)
静岡は深夜営業の店が少ないから、ハシゴすると最後は大抵同じ店になっちゃうんだけどね(悩)

>何か似てて安心する~(笑)
私のほうこそ♪
女子会なのにダンナも来ると思っている友人や同僚、そして行く気の本人・・・
みんなそれが当たり前になってるよ(^_^;)

>緑茶を飲む事って余りないんだけど
そうなんだ!
こっちは毎食お茶。おやつもお茶。焼酎もお茶で割るしね。極めつけはうがいもお茶・・・とにかくお茶ばっか飲んでるよ(笑)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

あ!ナツカワさんも初耳なの??
京都も有名な茶所だから、もしかしたらそのジンクスあるかも?なんて想像していたんだけど・・・やっぱ静岡だけなのね。

>めっちゃ斬新で美味しそうなお料理。
静岡はB級グルメの宝庫だからねぇ(^_^;)
しかも東西に長いから、東と西はそれぞれ関東と中部の文化も混ざったりしてていろんなメニューが生まれるよ(^^)

つけナポリタン、ぜひお試しあれ♪

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

葉しょうが、日持ちするから流通しても良さそうなもんなんだけど・・・生産量が少ないんですかね??

はじかみを3本くらい束ねるといい感じの大きさになるんだけど・・・如何せんそれじゃぁね(^_^;)
というか、小さい頃、はじかみは葉しょうがだと思っていたアホはこの私です(爆)

さっき、yahooのネットショップ見てみたんですけど、ネットだととてつもなく高いです!!
ネットで買うくらいなら送りますから言ってくださいね♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...