2011年4月26日火曜日

筍とがんもの豆乳仕立て

会社帰りにコンビニに寄ったら、「ちょっとぉ、私の事置いていく気?」と声を掛けられ、一人で寂しそうなので連れて帰ってきた「浦霞」ちゃん♪ ← 妄想という名の言い訳です(爆)

でもでも、400円だし、全力応援中の東北の蔵元さんだし・・・ね(^^)

いやぁ、近頃のコンビにはこういう日本酒も置くんだねぇ~と感心しつつ、足取りも軽やかに帰宅した今日の晩ご飯はもちろん和食♪

筍とがんもの豆乳仕立て

筍とがんもをだし汁で煮て、一旦鍋から出し、煮汁に豆乳を加えて軽く煮詰め、ニラペーストを投入!
味を見て筍とがんもを戻し、三つ葉を散らして完成です♪

久しぶりにクックボウルの登場です。
やっぱ便利だわ、コレ(^^)

昨日捌いた鯵の第二弾。

今日はなめろうにしようかと思っていたのですが、何でかうっかりこうなりました(汗)

なんとなく、玉ねぎが食べたくなっちゃいまして・・・たまねぎドレッシング風に。
小鉢3種。
・ 浅漬け
・ 牛蒡の漬け物
・ わらびと山うどの胡麻酢味噌和え

山うどとわらびのコラボは私の大好きな組み合わせ。
メインイベント(わらびと筍、ワカメのお味噌汁)はまだ楽しみに取って置いていますので、今日は前夜祭ということでナンバー2の登場です(^_^;)


牛蒡の漬け物は「おなごかい?」認定メンバーのgarakoさんのレシピをアレンジさせていただきました(^^)

私が作る牛蒡漬けは、まず塩漬けして、その後醤油とみりんで漬け、最後に酢で少々しめるのですが、なんせ面倒(>_<)
garakoさんの作り方だと牛蒡を若干加熱する事で漬け汁の浸透を早めているようなので、食べたい時にすぐ食べられるという特典付きなんです♪
今回はみりんを減量して酢はもろみ酢を使用しています。

加熱すると牛蒡のコリッとした食感が半減するかと思ったのですが、ほんと「若干」なのでいつもの漬け方と同じ食感が保てました(^^)

今日、コンビニに寄ったのは本当はソーダを買おうと思ったからなんですが、なぜか売ってないんですよ(日本酒はあるのに・・・なんでなん?)

で、仕方がないので家の近所の自販機でコレを買って、


コレを割ったら・・・


超マズかった(>_<)

「うっ、マズっ」・・・と顔をしかめる私にダンナちゃんがひと言。

「アホちゃう?(ーー;)」

ご、ごめーん。
しかも高いらしいね、コレ(^_^;)

ダンナちゃんの冷ややかな視線が突き刺さった夜でした。

同じく「おなごかい?」認定メンバーのゆりぽむさんにも怒られるな、こりゃ。
※garakoさん、ゆりぽむさん、勝手にメンバー入りさせちゃってごめんなさい!

********************

8 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

わぁい!おなごかい?のメンバーになってる、うれし~♪♪
仮面サイダー、どんなモノかなと思ってたらこういうモノなんですね。
サイダー系のものとウイスキーの組み合わせ、結構アレでソレでコレで…ごにょごにょ ごにょ……

アジもがんもも美味しそう♪
そして牛蒡の漬け物、これも各家庭で味が色々ありそうなので、牛蒡の漬け物を持ち寄ってひたすら酒盛りとかしてみたい気になりました。
我が家のは塩麹使ってます、ちょっと茹でてから作ってます♪

クックボウル便利そうですね。
我が家にも真っ黒のつや無しお皿で時々お刺身を盛ってるやつがあるんですが、実はそれは直火OKなので鍋やハンバーグ乗せたりと活用しております。
直火OKって便利ですが、最初使う時はドキドキですよね。

garako さんのコメント...

牛蒡のお新香と共に、登場させていただいてありがとうございます。

そして、認定メンバーに加えていただいて光栄ですっ♪

クックボウルの記事にジャンプして、熟読して、

>鍋のまま出せて見た目的にも悪くないって意味では十分

だよね。そうだよね。つまり、アクアパッツアとか、
その加熱時点で盛り付けたような状態になっている料理を、
フライパンごと食卓に持っていったような感じだけど、
フライパンほど邪魔じゃないってことだとね?

って感動して、最安値ってリンクにジャンプして、、、

ん~。。。そうだよね~。
それだけ便利なら、それくらいはするよね~。

誕生日に誰かに買ってもらいたいものリストに追加(笑)
ちなみにリストの一番は減圧鍋。2番はシリコンスチーマー。

ことさち さんのコメント...

こんばんは~

今日もお酒が進みそうな素敵なお料理~☆
クックボウルってすごいですね!
直火OKなんて、見た感じはお洒落なお皿なのに
実力もあるんだ♪

仮面サイダー
ツボにはまりました(笑)

こや さんのコメント...

浦霞、私も大好きなお酒だよ~^^
コンビニに売ってるなんて凄い~♪
うんうん、それは連れていかなくっちゃ~(笑)

筍とがんも、こんなにお洒落になっちゃうんだ~♪
ニラって凄いのね~^^
牛蒡と漬けものも美味しそう~♪
日本酒すすみそう~~(^m^

仮面サイダー、こんなのがあるの?(笑)
甘いサイダー??
うーん、それは(笑)
私も高いウイスキー、サイダーで割って怒られた事ある~(^m^

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>サイダー系のものとウイスキーの組み合わせ、結構アレでソレで
やっぱり?
ですよね~(^_^;)

いや、本当はちゃんとソーダを買おうと思ったんですけど・・・まさかまさかの置いてない事件、発生。
サイダーでも大差ないかなぁ?なんて思ったのが間違いでした(^_^;)

さすがに二度とやりません(汗)

>直火OKって便利ですが、最初使う時はドキドキですよね。
そうなんです!
1回使ってだいぶ度胸ついたんですが、ビビリなのでいまだにちょっとドキドキしながら使ってます。

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

勝手にメンバー入りさせちゃってゴメンナサイ!!

>それだけ便利なら、それくらいはするよね~。
そうなんですよね~。。。私もそれで随分悩みに悩みまして(^_^;)
私、欲しいなぁと思った物でも数日すると忘れてるのが殆どなので、数ヶ月してもやっぱ欲しいと思ったら買おうと思っていたところ、購入意欲がなくならないので買っちゃいました。

私の場合、かなり大雑把な性格なので、この手のキッチングッズは救世主です♪

>リストの一番は減圧鍋。2番はシリコンスチーマー。
シリコンスチーマーも便利みたいですね!
ところで、減圧鍋って何に使うものですか??圧力鍋の逆?←自分で調べろって!?(爆)

Darcis さんのコメント...

ことさちさん こんにちは♪

>クックボウルってすごいですね!
これ、思った以上に便利でした。
フタもついてるんで、スープ系のほかにも蒸し物とかも出来るし、何より洗い物が少なくてすむのがイイ!!

・・・あ、ナルミの回し者ではございませんのでアシカラズ(笑)

仮面サイダーはパッケージが9種類くらいあって、何が出てくるかわからないんですけど、私はだいたいショッカーだったので、今回ライダーマンが出て内心ちょっと喜んでます←バカでしょ?

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

浦霞、美味しいよね!!
私もコンビニで見かけたのは初めてだったの。っていうか、うちの周りだと酒屋さんでも置いてるところ1店しか知らないんだけど。。。どんな流通ルートなんだか??
コンビニの店長の趣味?(笑)

>仮面サイダー、こんなのがあるの?
パッケージが9種類くらいあって・・・買うとだいたいショッカーだったから、今回ライダーでちょっと嬉しい♪
なんせ今まで悪役ばっかだったから(^_^;)
でもね、なかなか出ないパッケージだとオークション
で高値ついてたり、結構侮れないらしいよ。

他にもウルトラコーラとか確かレモネードもあったような・・・

ソーダもサイダーも大差ないっしょ!?って思って割ってみたんだけど、やっぱサイダーはサイダーでしかないね(汗)
教訓:泡盛と同じ感覚でウィスキーを扱ってはいけない。(爆)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...