2011年5月2日月曜日

さんぴん茶豚&苦くないゴーヤの選び方

GWといっても、普通の土日を過ごした私にはあまり実感の湧かない大型連休。
土日といえどダンナちゃんも出社なので、友人たちと遊び惚けておりました(^_^;)

ま、でもちゃんと(?)夜までには帰宅して、夕ご飯の準備はしているわけですが・・・

どう見てもやっつけメニューの晩ご飯(^_^;)

・ マーボー春雨
・ さんぴん茶豚の柚子胡椒添え
・ オッキーなめこのソテー
・ 釣った鰯のめざし
・ ゴーヤのトマトの三杯酢









このマーボー春雨はダンナちゃんから、横浜中華街のお店の味コピーの指示が出ていたものです。

本日、めでたく「ほぼ完璧!」との評価でした・・・が、分量量ってません(^_^;)
そのうち量りながらもう一度作ろうと思います。
↑↑
こうならないように始めたはずのブログなんだけど・・・


もう一つは紅茶豚じゃなくてさんぴん茶豚です。さんぴん茶はジャスミン茶です。Darcis家では主に、沖縄に行ったときに買ってくる比嘉製茶さんのさんぴん茶を使っています。
(このさんぴん茶は、わしたショップがお近くにあれば、わしたでも置いてあると思います(^^) )

使うのは豚のヒレかたまり肉。紅茶で煮るより爽やかな風味になるので、ソース次第で色々応用が利くので重宝しています♪

普通の煮豚を作るときより水の量はかなり少なめ。蒸し煮のイメージです(^^)

ゴーヤとトマトの三杯酢

ネーミングのまんまです。
スライスしたゴーヤと湯剥きしたトマトを三杯酢に漬けただけ(^^)

こうやって使うと1/3本も使っていないのですが、ゴーヤは買ってきたらすぐ、中のワタを抜いて水洗いせずに新聞紙に包んで冷蔵庫で保管。
これで随分長持ちします♪


さてさて、ゴーヤの苦味が苦手な方もいらっしゃると思いますが、極力苦くないものを選びたい場合は、ブツブツ(ツブツブ?ボコボコ?・・・どうでもいいって?)が大きくて密集してないやつを選ぶと苦味が少ないです。

本当は、ブツブツが密集していてテカッとした、比較的小ぶりで固いゴーヤが美味しいんですけどね(^^)

書いていて思ったんですが・・・
ブツブツでテカッてる固太りのチビ、人間だったら・・・以下自粛。


********************

12 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

紅茶豚って作ったこと無いのですが、、、さんぴん茶豚なら食べたいかもぉ…。

あぁ、久し振りに、さんぴん茶が飲みたい。でも、さんぴん茶って
意外と色素が濃くて、ティーバックで作って麦茶のように飲んでいると、
作っている2L容器もグラスも、すぐに漂白しないといけなくなるんですよね~(笑)

あぁ~~~、沖縄に嫁ぐ予定になっていた頃を思い出したら、
ものすごく、古謝製麺のソーキそばが食べたくなってきました。。。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

トマト、湯剥きしてるの~?
エライね!私だったら、そのままズゴッと入れちゃうよ(Θ艸Θ)

ゴーヤって、こんなに早い時期にもう出てるの~
しかも、苦くないのもあるんだ~φ(・ω・ )メモメモ
ゴーヤは義母が家庭菜園で栽培したのをくれるんだ~。毎年楽しみだよ~✿

ダルシーちゃんのご主人さんがお仕事だから、ゴールデンウィークって気がしないんだ~
私の夫も、ふだんと変わらず日曜日だけが休みだから、私も実感がわかないよ~(*´ー`*人)

>釣った鰯のめざし

ダルシーちゃんが釣って、めざしにしたの?
自宅でめざしって出来るんだ!すごいね(*≧∇≦*)

>さんぴん茶

初めて知ったよ~♪

小料理屋KAORI さんのコメント...

料理はもちろん素晴らしい!
でもこの記事で一番惹かれたのは、最後の「以下自粛」の手前でした(笑)
思わず噴いちゃった(^皿^)

これからもステキなお料理と面白い文章、楽しみにしてます!

*rie* さんのコメント...

ぎゃー!!おいしそうすぎるー!
どこがやっつけなんですか?
これ、私なら、ご馳走作ったーって威張るとこです(笑)。

さんぴん茶で煮る豚かぁ。おいしそうー!!
さんぴん茶ってジャスミンティーのことだったんですね。
昔沖縄行ったとき、おみやげにいっぱい買って飲みましたが…なぜジャスミンだとわからなかったんだろう、私…。

ユミリーナ さんのコメント...

さんぴん茶で煮豚か~...ヘルシーでいいですね(^_-)-☆
うちの旦那、ゴーヤダメだったのですが、私の作ったチャンプルと酢漬けで好きになりました♪
そろそろゴーヤの時期か...今年もたくさん食べよっと!
保存方法は知らなかったので勉強になりました(^_^)

ゆりぽむ さんのコメント...

さんぴん茶って言うんですね~!1つ賢くなりました^-^
そして豚も美味しそう。
香りが良さそうですね。

この間、ちまきを食べた後にふとジャスミン茶が飲みたくなったので、美味しいジャスミン茶葉をゲットしたいなぁなんて考えていた所でした。
普段飲まないので買った後はどうしようかなぁと思っていたんですが、これを見て色々使えそうだなぁと色々思いを巡らせ中です。

釣った鰯でめざし、いいなぁ♪
お酒もご飯も進みそう。

そうそう、ゴーヤ!実は私苦いのはあまり好みでなくて、ゴーヤってなかなか手を出せない野菜だったりするんです。店頭で並んでるのを見る度に、どきどきしながら手に取りそして戻す…と言うへたれぶり。
選び方&保存方法共に勉強になりました。
この夏はぜひゴーヤ使ってみたいと思います。

確かに人間なら…ヤバイですね(爆

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

>さんぴん茶って意外と色素が濃くて
緑茶の茶渋というよりは紅茶系の茶渋ですから、漂白しなくてもエナジードリンク系の飲料で落ちますよ(^^)v
一番手っ取り早いのはレッドブルかしら(笑)

>古謝製麺のソーキそば
昨年食べましたよ♪
ソーキそばももちろん好きですが、私は宮古島では三枚肉の宮古そばを食べることのほうが多いです(^^)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>トマト、湯剥きしてるの~?
殆どしないよ~(爆)
今回はたまたま気が向いたのと、三杯酢がトマトにもちゃんとしみこむようにと思ってね(*^_^*)

鰯が目的じゃなかったんだけど、たまたま釣れたの。
で、これまた中途半端なサイズで2匹だけだったから、捌くの面倒だしめざしにしちゃった(^_^;)

何をするのもテキトーだから、私っ(爆)

Darcis さんのコメント...

KAORIさん こんにちは♪

めんそーれ!←すみません。。大体いつもこんな感じのお出迎えなもので(^_^;)

>この記事で一番惹かれたのは、最後の「以下自粛」の手前
あざーっす!
私、料理ブログを持っていることにかーなり疑問を持ちなが運営してるので、KAORIさんのような読み方をしてくださるのが一番嬉しいです(*^_^*)

逆に、料理はどうでもいいんで軽くスルーしてください(爆)
↑このブログ、料理については私のただの備忘録なんです(^_^;)

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>さんぴん茶ってジャスミンティーのことだったんですね
そうですよ~(^^)
中国語のジャスミンティー=シャンピェンツァーが訛って「さんぴん」になったのが由来と言われています♪

時々、沖縄でさんぴん茶飲んでて、「やっぱりジャスミン茶とは違うよね~」とか仰ってる観光客を見かけますが、それは気のせいです(爆)

沖縄は内地とは別の文化を持っていましたし、かつては琉球王朝が統治していたことも皆さんの知識にはあるから、潜在的にジャスミンティー=さんぴん茶という結びつけがされにくいのかも??

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

ゴーヤはワタと種、あとボツボツの損傷から腐敗が始まりますから、ワタと種を取って、ボツボツを保護してあげれば相当もちが違いますよ~♪

ゴーヤ、私の一番のお気に入りは天ぷらです(^^)
ご主人、苦味が苦手でしたら天ぷらでは殆ど苦味が飛ぶので、お勧めかもしれません(^^)v

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

ゆりぽむさんのところなら、ジャスミン茶買うにしても「ちぐさハーブ」さんとかどうですか??

梅田・・・曽根崎になるのかな?日興コーディアル証券のビルに入ってたんだけど。。。
まだあるはずです←ごめんなさい曖昧で(汗)

ジャスミン茶だけじゃなくてお料理に使えるハーブとか健康食品系のものがたくさんあるから、ゆりぽむさんならきっと素敵なバリエーションが!!
そしてそれを私が食べに行く、みたいな流れでお願いしますm(__)m

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...