2011年5月8日日曜日

麻婆韭菜?

昨日に引き続き、日本酒三昧のDarcis家。

本当は今日は中止かな?と思ったのですが、ダンナちゃんも私も忙しく・・・いつもなら私が先に食べてしまうパターンなのですが、GW中だというのにまさかの忙しさ(>_<)

結局二人とも帰宅が遅く、日が変わる頃の夕食となりました。
どうせ二人揃うなら・・・ということで結局今日も居酒屋ダルシー、開店♪

本日も店長の順番に従い、「桃の里 本格辛口」がお供です。
昨日、困りに困って毛色の違う料理を取り揃えたわたくしですが、本日も「桃の里」ということで、昨日の経験を元に、はっきりした味中心のメニューに絞って用意した今宵の肴。


【おしながき】

・ 麻婆韭菜
・ 昨日のてびち
・ 里芋の鶏そぼろあん
・ 筍とベーコンのバター焼き
・ ゴーヤの白和え
・ 根菜とひじきの煮物


麻婆韭菜

麻婆豆腐の豆腐を抜いたものをレンジでチンしたニラに掛けただけなんですけど・・・

めっちゃ旨かった!!

私が好きな花椒多めです♪
 


ゴーヤの白和え

ま、これも白和えにゴーヤが入ってるだけなんですけど(^_^;)
ゴーヤの苦味が苦手な方は、ツナとかと一緒に一旦レンジでチンしてから混ぜると苦味が気にならずに済みます(^^)

筍とベーコンのバター焼き

日頃よくしていただいているjessicaさんに教えてもらった一品。

筍のバター醤油焼きはよくやりますが、ベーコンと合わせたことは無かったので気になって作ってみました♪
アレンジでホール胡椒をプラスして。

ベーコンと筍って合うわぁ(*^_^*)


さてさて・・・本当は今日の日本酒のレビューも書かなきゃなんですが、ちょっと立て込んでまして・・・明日。。。明後日になっちゃうかなぁ(>_<)
でも、毎日4合瓶をきっちり空けているので、ちゃんと書いてかないとヤバい!!

肴のほうの感想だけ先に書きますが・・・今日のこの料理は失敗でした(>_<)
今日は、日本酒といえばこんな肴って思い浮かぶ超ベタな感じが合ってた・・・


同じ銘柄でもここまで違うか!っていうくらい昨日とは別酒でした。

いやはや・・・難しいぞ!!

********************

12 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

日本酒のアテって結構難しいもんですねー
酒の味もいろいろだし。
今日のメニューだとどっしりした純米酒には良さそうかなぁ~

麻婆韭菜…
これいろいろ応用がききそうですね。
筍にかけてもいいかも♪

SKN48へのお誘いありがとうございました。
参加させていただきますね~

ゆりぽむ さんのコメント...

おはようございます♪
遅くまでお仕事だったんですね、お疲れ様です~~><

麻婆韮菜、とっても美味しそう♪
青梗菜や大根などと合わせた事はありますが韮は初めて。
次回やってみたいとおもいます。
今日はこちらのブログ記事も麻婆な豆腐の事にしようかなと思いながら(先日食べたので)、さっきごそごそと写真をまとめておりました。
私も花椒多めが大好きです^-^

SKNのお誘いありがとうございました。
がっつり参加させて頂きました♪

garako さんのコメント...

麻婆豆腐に、たっぷり韮を入れるのは大好きですか、
これはまた、韮好きにはたまらない一皿ですねっ♪

>私が好きな花椒多めです♪

「花椒」は興味はありつつも、その価格に慄き(笑)
単体で購入したことがないのですが…、、、

私の作る麻婆豆腐は、花椒入りの麻辣醤が多めに入ります。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

日が変わる頃の夕食で、こんなにたくさんのメニューを作れるなんて、素晴らしいわあ~❤
ダルシーちゃんをお嫁さんにもらったご主人さんは、幸せ者だね(*´ー`*人)

忙しそうだね~。朝夕の気温差があったりするので、体調には気をつけてね~✿

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

わぁ〜い。居酒屋ダルシーだわ♪
どれもとっても美味しそうです。(〃▽〃)

麻婆韭菜はアイディアですね!
麻婆豆腐の豆腐を抜いたものをニラにかけるだなんて、思いつきもしませんでした。さっすが〜♪
今度わたしもマネッコして作ってみますね。

こや さんのコメント...

こんにちは~♪
日本酒って以外に難しいね^^;;
常温で美味しいのは濃い料理に合うイメージかなぁ・・?
前日に味みしないと駄目かぁ(笑)

SKN48誘ってくれてありがとう~^^
でもクレイルに登録して、そこからどうすればいいか分かんない。。><
ダルシーちゃんに参加するって言えばいいのかな?^^
ダルシーちゃん、サイトまで作れるなんて凄いなぁ♪

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

>今日のメニューだとどっしりした純米酒には良さそうかなぁ~
そうそう!!そうなんですよぉ!
私もそのつもりでいたんですけど、辛口というよりスッキリタイプのお酒で・・・完全に的を外してしまいました(>_<)

一応ジャンル違いを一つ入れ込んでおこうかと、いつもよりは和風よりの麻婆韭菜なんですけど、全然要らなかった(泣)

ま、欲望の赴くままに花椒多めにした時点で終わってますけどね(爆)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

韮でやると、水分がそれほど出ないから味が薄まらないので、麻婆のほうの味付けを調整しなくて済んで楽でした♪

>私も花椒多めが大好きです^-^
ですよね♪
先日、ゆりぽむさんの麻婆豆腐見て思わずニンマリでした(^^)
多分同じような味がお好みなんだろうな?という写真でしたし♪

そんなわけでうちの花椒、業務用です(爆)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

花椒、業務スーパーだと結構安いですよ♪
うちのは完璧に業務サイズですが、普通のサイズも並んで売ってるので、機会があったら覗いてみてください(^^)

>私の作る麻婆豆腐は、花椒入りの麻辣醤が多めに入ります。
それも良いですね♪
私も麻辣醤は常備していますが、花椒好きの私にはあの感じでは足りなくて(^_^;)
麻辣醤はトウチを使わないときなどに使ってます(^^)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

体調、良くなったみたいで良かったよ~!!
睡眠不足はお肌にも健康にも大敵だからね~(^_-)

>ダルシーちゃんをお嫁さんにもらったご主人さんは、幸せ者だね(*´ー`*人)
いやいや、それは私がみかんさんに言いたいセリフだし(^^)

うちのダンナちゃんは私には逆らえなからねぇ・・・なにせ私には、必殺「そんな事言うと、ごはん作らないぞ!」攻撃があるから(爆)

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

今回はお酒のアテなのでこんな感じだけど、食事として作るなら春雨とニラにするといいかも♪

これ食べながらふとそんな事を思いついたので、私も今度はニラ&春雨でやってみようと思ってるよ(^^ゞ

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

>日本酒って以外に難しいね^^;;
そうなんだよね~(^_^;)
飲んだことが無くても蔵元とかお米の種類とかである程度味の想像がつくお酒なら良いんだけど、今回はまったくのお初だったから悩んだよ(>_<)

>前日に味みしないと駄目かぁ(笑)
味み用の4合瓶が必要(爆)

SKNの事書いた記事で反応してくれた皆さんに一通り声掛けさせていただいたんだけど、こやちゃんも参加してくれるなんて!!
こんなアホに付き合ってくれて嬉しいわ♪

>そこからどうすればいいか分かんない。。><
お手間掛けさせてごめんなさい!!
詳細はこやちゃんのブログにコメント入れたので、お時間あるときに見ていただけると嬉しいです(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...