2011年5月11日水曜日

純米 白菊

純米 白菊

醸造元:白菊酒造株式会社
歩合:60%
度数:15~16度


さて、日本酒 in 岡山シリーズの最終章。
雄町サミットという品評会で優等賞を受賞したお酒のようです。

そうそう!そうなのです!!
○○賞受賞というときに付いてくる首輪にしてもラベルにしても、貼るなとは言わないけどバランスって必要だと思うわけで・・・この感じ、高感度大♪

気分が良くなったところで早速飲んでみます(^^ゞ


勧めてくれたお店の店長のアドバイスでは、「常温→ぬる燗→上燗→熱燗と徐々に温度を上げて楽しんで欲しい」との事だったので、素直に実行!

で、これ



旨し!!!


もうね、「旨い」の一言で十分。
四の五の言っても意味が無い。

なので、簡潔にまとめます。


飲んでみて!!


(^_^;)


手抜き記事ではありませんよ、決して。

ここから下は備忘録ですが・・・
このお酒、今回は鰤大根を肴にしましたが、大正解!!
酢醤油に漬けたホヤ貝とかも合いそう(^^)

小細工しない和食の王道料理がベストかも。
そして食材は肉じゃなく魚。

飲み方は迷うところだけど・・・ぬる燗が一番好みかな。順位をつけるならぬる燗→熱燗→常温、上燗は却下。

なんか久しぶりに「あぁ~」って温泉入ったときに発するよなコメントが出たお酒でした(^^)



業務連絡:店長、これ追加発注決定♪

********************

4 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

>首輪にしてもラベルにしても、貼るなとは言わないけどバランスって必要だと思うわけで・・・

(笑)、分かります。。。ちなみに、この首輪。
私はお店で買うときは、レジでお返ししてしまいます…(^_^;)
(だってなんだか、自分でゴミ箱に入れるの、嫌なんですもの)

>「常温→ぬる燗→上燗→熱燗と徐々に温度を上げて楽しんで欲しい」との事だったので、素直に実行!

お酒はそれぞれ、適して温度があるとは分かっているものの…、
燗酒が苦手な私です。

井本店長 さんのコメント...

のこのこと私が書いてよいものか迷いますが、一言書かせていただきます。
とりあえず、何球かはストライクゾーンに投げれたようなので、一安心です。
ふぅ~。
読むのも妙に緊張しました(笑)
今回の4本の流れは
1本目にパッと掴み、
2、3と話は拡がり、
4、クライマックスは深い味わい
と、映画の王道ストーリーのような流れを狙ったのですが、
(大げさな・・・)
ちょっと味わいにバリエーションを付けすぎたような気もします。
感想をこうやって書いていただくと酒屋冥利に尽きます。ありがとうございます。
今回はある程度ストライクを投げれましたが、ボール球が来ても書いてやって下さいませ(爆)
<(_ _)>感謝

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

>私はお店で買うときは、レジでお返ししてしまいます
やっぱり?
そうですよね!!!
分かってくれる方がいて嬉しい(*^_^*)

>燗酒が苦手な私です。
私も以前は全く燗はつけませんでした(^_^;)
今も冷か常温が好きですが、燗は燗で美味しいものもあるんだなぁ・・・と思い始めたのはここ数年のこと。

自分の舌で美味しいと思える飲み方がベストなんだと思います(^^)v
じゃないと、楽しくないですもんね♪

Darcis さんのコメント...

店長 こんにちは♪

>ちょっと味わいにバリエーションを付けすぎたような気もします
そうですか??
岡山のお酒を知らない私みたいな人にはバリエーションが広いほうが自分の方向性が掴みやすくてありがたかったですよ(^^)

1本目はホント驚きました。
私の中では規格外のお酒でした。。。日本酒って怖い(爆)
こんなに多岐にわたると、もう一期一会で飲んでかないと一生知らずに終わるお酒ばっかりになっちゃいますね。

うちのダンナ、「日本酒は寒い所のじゃなきゃ旨くないやろ?」って豪語してましたが、今回で考え改めたようです。
旨い旨いって4本目なんて奪い合いでしたもん。

・・・なので、岡山の方向を向いて「すみませんでした」って言わせておきました(^^ゞ

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...