2011年5月16日月曜日

もはや料理といえない!超簡単挽き肉のレタス巻き巻き

先週のメンテナンスでどこの段階まで戻っちゃったのか・・・

せっかくテンプレートも細工したりしてムフフと思っていたのに(>_<)

まぁ、物事プラス思考に考えるほうが得!っという事で、声明。

この際心機一転ガラっとデザイン変えます!! ・・・そのうち。(爆)

週末恒例の食料買出しに出かけたら、葉しょうがが安かったので即購入♪

以前より何度か居酒屋ダルシーで葉しょうがを使っており、ありがたいことにkeikoさんや、SKNメンバーのひろりんさんが作ってくださいました(^^)

静岡の方はスタンダードな食べ方をご存知でしょうが、葉しょうがの存在自体謎な方もいらっしゃると思いますので、本日は葉しょうがを「超ベタな食べ方」で食すことにします(^^)


区別つかないと思われますので、先にご報告しておきます(^_^;)
本日、居酒屋ダルシー、閉店してます。

上の写真のように、洗ってお味噌をつけてかじるのが、葉しょうがの「超ベタな」食べ方です。
というか・・・それ以外の食べ方をしているところを見かけません(汗)

挽き肉のレタス巻き巻き

もはや料理とはいえない超簡単スピードメニュー。
テンメンジャンで味付けした豚挽き肉をレタスで巻き巻きして食べる、ただそれだけです(^_^;)

生わかめとグリーンピースの煮浸し

せっかく生ワカメの時期ですから、生ワカメを味わえる料理ということで煮浸しに♪
グリーンピースを加えたので、出し汁にとろみをつけて餡状にしています。

飾り切りにしたきゅうりを器にして辛子明太子を詰めたもの。

明太子がもう少し少な目のほうがお上品ですね。でも、いいんです。お上品じゃない人が作ってるので(笑)

ブロ友のみかんさんが教えてくれた鶏肉の柚子胡椒焼き。
今日は手羽元で作ってみました♪


なんだかますます居酒屋ダルシー開店日と閉店日の区別がつかなくなってきた今日この頃・・・
とうとう自分自身分からなくなってきました。

ただいま大迷走中(^_^;)

********************

8 コメント大歓迎です♪:

ひろりん さんのコメント...

やっぱ葉しょうがは味噌で食べるもんだら?
そろそろコワくなるもんで、みるいうちに食べにゃーと。

って
胡瓜の飾り切りぃ~?!尊敬するわぁ~!!
わたしだったら胡瓜の横にドサッと明太子のせて終わりだW
ダルシーさんの料理はざっくり作ってるようで繊細。
見習いたいです。

こや さんのコメント...

おはよ~♪
居酒屋ダルシーは閉店日?
えー。このメニューの居酒屋あったら行くよ~~^^
どれもがお酒進みそう(笑)
葉しょうがいつか食べてみたいなぁ♪
どこにも売ってない~><

生わかめの煮びたし、こーゆうの好き^^
胡瓜もかわいいーー!
やっぱり、これは居酒屋メニューだよ~(笑)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!

レタスと挽肉、大好物です^-^
この食べ方をするとレタス1個がぺろっといけちゃいます。
野菜を食べて貰うのにも良いですよね♪♪

胡瓜カップに入った明太子が可愛いです^-^
我が家もおつまみで胡瓜を使う時やさび猪口でこの切り方をするんですが、何かと便利ですよね。
どこからどう見ても立派な居酒屋メニュー!
乱入しちゃいたくなります^-^

葉生姜、私もいつか食べてみたいです♪♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

テンプレート替えたんだね~
シンプルで明るいオシャレなお店で新装開店だね(✪ω✪*)♡

鶏肉の柚子胡椒焼きを作ってくれてありがとう♪
柚子胡椒って、料理の幅が広がって便利だね!
私も最近、この柚子胡椒のよさがわかってきたよ~((w´ω`w))

葉しょうがは、見たことないよ~
謎~☆
シャゴシャゴするの?とか思っちゃう❤

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

そうそう。みるいうちに食べないと(^^)
葉しょうが食べるとき、食べられる範囲の限界にこっそり挑戦してます(笑)
結構緑色のほうまで食べれたりするとひとり勝ち誇った気になるアホでございます(^_^;)

きゅうり、普段は何にもしませんよ!

>ダルシーさんの料理はざっくり作ってるようで繊細。
いえいえ、それを言うなら、「ざっくり作ってるようで繊細、かと思いきややっぱりざっくり」です(爆)

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

葉しょうが、探すのは難易度高そうだね(>_<)
来年の4月か5月上旬くらいにぜひお越しくださいましm(__)m
居酒屋ダルシーにてお出しいたします(笑)

>やっぱり、これは居酒屋メニューだよ~(笑)
自分でもそんな気がするのよね~(^_^;)

いや、ホント、居酒屋メニューとただの食事メニューの区別がどんどん薄れていってて・・・
いっそブログタイトルを居酒屋ダルシーにしちゃえば悩む必要もないんじゃないかとか思ったり(汗)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

きゅうり、残念でしょ~(^_^;)
不器用ならやらなきゃいいのに・・・なんとなく小細工したい気分だったんです(笑)

飾り切りナイフ?みたいのがあればもうちょっと切りやすいんでしょうけど、普通にただの包丁でやってる私、やっぱり残念(爆)

そろそろ葉しょうがも食べれる部分が少なくなってくる時期なので、来年の春にはぜひおいでくださいませ♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

葉しょうがは・・・ん~・・・何に似てるんだろう?
固めのアスパラガス?メンマ?・・・なんかちょっと違う(>_<)

でも、若干シャゴシャゴしてるかも!

柚子胡椒は単独でも混ぜても使えて良いよね♪
最初使い始めた頃はメーカーによって味が全然違ってビックリしたけど、自作するようになってからは辛くなりすぎて困ってるよ(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...