2011年5月19日木曜日

後乗せトッピングで素麺を楽しむ

昨夜は仕事で「かっちーん」ときたこともあり、同僚と飲んで帰ったわたくし。
お休みだったダンナちゃんも(ちゃっかり)参加して、見事に八つ当たりの対象になってました(笑)

冒頭から思いっきり雑談ですが、私、特にこれといった理由はありませんが「ムカツク」という言葉が嫌いです。
それゆえ、かたくなに「使いたくない」という、どーでもいい意地も張ります(^_^;)
そこで活躍するのが方言。
静岡では「やっきりしちゃう」と言います。でも、静岡で「やっきりしちゃう」を使うと、何かにイライラしていることがバレバレです。

それはそれで嫌。

そう。ただ、ムカツクを使わなきゃ良いってもんじゃなくて・・・私のどーでもいい意地は結構複雑なんです(爆)

というわけで、静岡から出たときは「やっきりしちゃう」を使いますが、地元では「ワジワジー(しちゃう)」と言ってます。

どうだ、だれも分かるまい( ̄^ ̄)v

と迂闊にも大々的にお話してしまったので、『あなたの街の「やっきりしちゃう」を大募集♪』
当選者の発表は行ないませんのであしからず(笑)
だって、発表しちゃったら募集した意味なくなっちゃうし。。。

そんなこんなで(どんな?)、今日はちょっと前の晩ご飯がネタなのですが・・・


素麺はチャンプルーにするかスタンダードな食べ方をするかのどちらかが好きなのですが、スタンダードな食べ方だと途中で飽きちゃうんです(>_<)
そこで、ごくごく普通の食べ方をしながらも、味を変えようと思い「後乗せトッピング作戦」を決行!

もやしの花椒辣醤和え

もやしを湯がいてよく水を絞り、オイスターソースと花椒辣醤(麻辣醤)で和えたら完成♪

めんつゆと混ざっても味が喧嘩しないので、かなり優秀♪







きゅうりの梅おかか和え

千切りにしたきゅうりに種を取ってすり潰した梅と鰹節、醤油を混ぜ合わせたら完成♪

梅の酸味とめんつゆもなかなかのコンビネーション(^^)







いつも通りテキトーですが、後乗せトッピングがあるだけで味のバリエーションが増えて楽しいです♪

ダンナちゃんの実家から毎年届く大量の素麺を、どうにかこうにか消費するための策でもあるのですが、別のトッピングの開発もしなくては(^_^;)

********************

8 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

静岡に何人かネッ友さんが居るんですが、お初です。その言葉。
ワジワジーってなんか可愛い><
私も先日ちょっと仕事で色々あって、家人と姉に八つ当たりしちゃいました^^;

苦手な言葉ってありますよね。
私もいくつかあります。
ダルシーさんと同様で、そういう言葉は私も頑ななまでに使いたがりません^^;

お素麺、我が家は後乗せトッピングがデフォルトなんですが、朝食時にお素麺を食べる時は、つけ麺スタイルにせず、具を乗せたぶっかけにしている事が多いです。

これから暑くなってくると、朝食が冷たい麺色々、後は冷やし茶漬けの頻度が上がってくるんですが、麺類の方が喉ごしが良いせいか多くなります^-^
もやしの花椒辣醤和えのトッピング、これぜひやってみたいです!

*rie* さんのコメント...

おわー!こんな豪華なそうめん、みたことない♪
うちは飽きようが問答無用で普通のそうめんを食べさせます(笑)。

「むかつく」お嫌いですか。
やばい、私結構使う!気をつけないと…。
方言で「やっきりしちゃう」って言うんだ、なんかかわいい♪
讃岐弁では「はがい」って言いますよ。
若者(笑)は「はがい」。
高校の時のおじいちゃん先生がよく「はがいまっしゃ!」って言っていたので、私は「はがいまっしゃ」って言います(笑)

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンニチハ

徳島ではイライラすることを「キャッキャがくる」って言うよ~✿
徳島県民が「やっきりしちゃう」と聞いたら、何?何?って全然意味が分からないよ~。方言って面白いね(Θ艸Θ)

私もネガティブな言葉は使わないようにしてるよ。
言葉にすると、ネガティブな感情がより一層大きくなってしまうんじゃないかと感じて。(発散することも大事だけど、他の方法で。)

今日のご飯の器、清涼感があってとってもいいね~(*≧∇≦*)
私は夏の器がないので、憧れるよ~❤

徳島では素麺のときは、トッピングをたくさん用意するよ~♪
スライスして千切りにしたハム・錦糸卵・胡瓜・シソ・みょうがとか色々~
我が家は貧乏だから、トッピングが少ないんだけどね(*´v゚*)ゞ
ワラビもおいしいよ~

追記
*rie* さんが讃岐弁の「はがい」を書かれてるのを拝見して、徳島では「はがいい」を腹立つの意味でよく言うなあと思いました。

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

うちは、朝に素麺を食べる時はソーメンチャンプルーが多いか
なぁ・・・スパムとかも入れて♪
ただ、尋常じゃない量の素麺が実家と親戚から送られてくるの
で、夏の終わりには既に存在自体を抹殺したくなるくらいの
勢いです(笑)

ワジワジーは沖縄の方言なので、静岡で使っていても奇声を発
しているとしか思われません←これはこれで問題!?

Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>やばい、私結構使う!気をつけないと…。
いやいや(^_^;)お気になさらず!!
友人が使っていたりする分には抵抗ないんですが、自分で使
うのは嫌なんです(汗)
ね・・・天邪鬼でしょ??

はがいかぁ・・・「はがゆい」とかからきてるのかなぁ??
はがいまっしゃ!ってなんか前向きそうなフレーズっぽくて良いですね♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

キャッキャがくるって言うの??
かわいいーー!!
なんか、イライラしてるのと真反対の印象で良いね!!

小学校のころ、三重から転校してきた友達が「むっちゃごーわ
く」って言ってたのを聞いてビックリしたのを思い出した(^^)

>今日のご飯の器、清涼感があってとってもいいね~
ありがとう♪
これ全部琉球ガラスなの(^^)
普段はダンナがお皿洗ってくれたりするんだけど、これを使う
ときだけは絶対に触らせないの。
割られたら嫌だからね~( ̄∀ ̄*)イヒ

garako さんのコメント...

「むかつく」「ばかorあほ」私も嫌いだったのですが、
この数ヶ月、さらに、この一週間、何度叫んだだろう…(笑)

あら~、留守していた間に、ブログのデザインが、
雰囲気ごと、がっつり変わりましたねっ♪

急激に暑くなってきましたし、いいですね、お素麺。

私は、お素麺はお昼にしか食べないのですが、、、
オリーブオイルと、しらすと合わせるのも好きです。
大葉やトマト、バルサミコ酢等々を加えます。。。

あっ、あと、子供の頃から、
我が家はサバ缶orツナ缶と合わせることが多いのですが、
今はさらに、そこに納豆も入れてしまったり~と、、、

ダルシーさんの豪華でオシャレな素麺とは、ほど遠くて、
なんだか、とても恥ずかしい、私のお素麺事情(笑)

Darcis さんのコメント...

garakoさん!!

まだあちらですか??

>この数ヶ月、さらに、この一週間、何度叫んだだろう
本能が赴いた時には抑制するのは毒ですよね(^_-)
なんなら私も一緒に叫びますよ!!
あ、でも私じゃ役不足か・・・(>_<)

>我が家はサバ缶orツナ缶と合わせる
ほう!(驚)
どちらもやったことないです。うちは素麺自体あまり食さない家庭で・・・冷麦と素麺の違いが分からず育ちました(^_^;)
私は冷麦が素麺だと思っていたので、揖保の糸の味にも細さにもめちゃめちゃ驚きました(汗)

しらすは良いですよね!私もトッピングします♪
しらすと梅を練ったりとか、しらすと鰹節とか・・・

garakoさん、ご無理なさられてなければ良いのですが・・・お早いお帰りをお待ちしています(^_-)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...