2011年5月23日月曜日

かつおの香り丼

立派な鰹があったので1/2サクでしたが買って来ました♪

でも、今日はダンナちゃんのお帰りは遅いようで・・・
二人分を1つのお皿に盛り付けられるなら、サラダ仕立てにするとかユッケにするとかやりたいことはいくらでもあったのに(>_<)

遅めの帰宅じゃあまりガッツリも食べないだろうし、仕方がないので丼に♪

今日はこれにフノリのお味噌汁をつけて終わり~(^_^;)

海苔など海草系の具が入ったお味噌汁にはコーレーグースを振りかけて飲むのが好きなんです♪

ご自宅にコーレーグースをお持ちの方は、だまされたと思ってぜひお試しあれ(^^)



かつおの香り丼







材料

かつお 適量

万能ねぎ 適量

大葉 3~4枚

玉ねぎ 1/4個

おたま菜 適量

刻み海苔 適量

卵黄 2個

すりゴマ 適量

**漬けだれ**
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
ごま油 大さじ1
コチュジャン 小さじ1
豆板醤 お好みで


Step1:
お刺身より薄め(7mm位)に切った鰹を漬けだれに20分ほど漬ける

Step2:
盛り付けて完成♪



********************

6 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

おお、鰹鰹♪
鰹の文字と写真を見た瞬間に、ちょっとダレ気味のおつむがシャキっとしましたよ♪
サイトを真面目にリニューアル中で、現在その準備にとりかかっており頭がウニクラゲ状態に(←?
こういう時の鰹ネタはとてもとても嬉しいです、むふ。

そしてお味噌汁にコーレーグース!良いですね。
一味とか辣油なんぞをお味噌汁に入れるのが好き(つまりはピリ辛が好き)なので、絶対それイケますね。
明日の朝食に早速使ってみます!
朝食に楽しみが増えると朝起きるのが楽しみで楽しみで^-^
ナイスな使い方教えて頂いて嬉しいです、ありがとうございます♪♪

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

鰹と卵黄って合うんだ~✿
私は鰹が苦手だから、スーパーでもいつもスルーだよ~

コーレーグスって初めて聞いたよ♫
唐辛子みたいなものなんだね。
お味噌汁に入れるとピリピリするのかな?
お酒が進みそうだねwww

ご主人さん、お仕事遅くまでお疲れさま~❤

ひろりん さんのコメント...

漬けダレのコチュジャンがツボ!
カツオって昔は苦手だったんだけどこういう味付けはおいしく食べられるんだな~
漁師さんもマヨネーズで食べたりするらしいし結構料理の幅が広い魚なのかも。
ちなみに…わたしはバジル味でカツオ嫌いを克服しました。
洋風もいいよね♪

コーレグースを味噌汁に。。。これも今度やってみまーす!!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>頭がウニクラゲ状態
なんだかとっても美味しそうな状態になっているご様子♪←違う!?(笑)

猫の手にもならないと思いますがお手伝いできそうな事があったら仰ってくださいね(^^)
私、仕事してるとはいえ完全受動態の仕事なんでほぼ暇なのでご遠慮なく♪

こーれーぐーす、天ぷらに使っても美味しいですよ(^^)
ピリ辛好きさんにはオススメです!

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

辛いものが好きな私には、こーれーぐーすは何かと便利だよ~(^^)v
島唐辛子っていう、よく見かける唐辛子の1/4サイズくらいのやつを泡盛に漬けてあるの。
これ、体が温まって冬には良いよ!

調子に乗って島唐辛子を酢に漬けてみたんだけど、これはまた酸っぱ辛くて夏には重宝してるの(^^)

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

体調如何ですか??
今日はまた一段と寒いから、ぶり返さないように十分お気をつけくださいね!

>バジル味でカツオ嫌いを克服
バジルかぁ!!それも美味しそう♪
鰹が苦手な方には、鰹と張るくらいの主張があるものをあわせると食べやすくなりそうですね!
パクチーと一緒にサラダ仕立てにはしたことあったけど、今度はバジルソースで食べてみます(^^ゞ

・・・あと、高知?だったかな。。。ぬた(葉ニンニクを摩り下ろしたもの?)で食べても美味しいらしくて、それも気になってます(^^)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...