2011年5月18日水曜日

ソパ・デ・アホ Darcis風

先日の声明に基き、テンプレート変更しました(^^)v
本当は一昨日までのテンプレートに修正を加えたバージョンも一瞬アップされたんですけど、Googleさんに抹殺されたので・・・

ヘソ曲げました(爆)

っていうのは冗談ですが、先日、井本店長がお店のテンプレートを変更された時に、「季節的にも黒っぽいのは暑苦しいし」と仰っていたのを拝見し、そうだね~と思って。
私も釣られて黒卒業(笑)

このブログを立ち上げて以来、3度目の変更。
最初は可愛い系だったのに・・・テンプレート弄るたびに性格が出てきてる感が否めないわたくしでございます(^_^;)

さてさて。
先週は日本酒三昧だったので、和食傾向にあった我が家。
ここは心機一転洋食を!というコンセプトの晩御飯。


えっと・・・日本酒は飲まなかったけど、ワインは飲んでるので・・・
今日も「開店」になってしまうのかしら(^_^;)
では雰囲気で、「ビストロダルシー」開店♪

チキンのトマト煮込み

先日使った手羽元の残りでトマト煮込みに。
週末に、プチでも普通のトマトでもない、ゴルフボール1.5倍サイズくらいのトマトを大量にもらったので、消費作戦の一環です。

コンソメ・カイエンペッパー・胡椒(ホール)で煮込んでいます。
ソパ・デ・アホ Darcis風

なんだそりゃ(^_^;)

パンを1斤買うと端っこもついてくるのですが、端っこばっかり冷凍庫に眠っていたので、こちらも消費。
本当はバゲットでやりますが、パンの端っこで代用しています。







** 材料 **
・ オリーブオイル 大さじ1
・ にんにく 2片
・ ベーコン 適量
・ パンの端っこ 1枚
・ 卵 1個
・ 水 3/4カップ
・ ドライベルモット 1/4カップ
・ コンソメ 小さじ1
・ 塩 少々
・ 胡椒 少々

オリーブオイルでスライスしたにんにくを炒め、細くきったベーコンとドライベルモットを加えます。

ひと煮立ちしたら、水とひとくち大に切ったパン(の端っこ)を加えて煮立たせ、調味料で味を調えます。

最後に溶き卵を回しかけたら完成♪

本当はベーコンじゃなくて生ハム、パンの端っこじゃなくてバゲットを使うほうが風味が出て美味しいです。
ドライベルモットを使ったのは私の好みなので、白ワインにしても良いですし、水のみでもOKです。
※水のみの場合は調味料の量を増やしたほうが良いかもしれません(^^)

ビストロだったのに、途中でスペイン料理が乱入してしまったので、軌道修正(^_^;)

ごまかし4種盛り

・ 焼きパプリカのマリネ
・ 焼き葱のヴィネグレットソース
・ アンチョビポテト
・ オリーブオイル






あれ??
結局スペインだし(^_^;)

本日、ビストロダルシー改め、タベルナダルシーとします♪

でも、飲んだのはフランスワインなのよね(笑)

********************

6 コメント大歓迎です♪:

ユミリーナ さんのコメント...

こんばんは。何日振りかしら?(^^ゞ
テンプレートが変わっててビックリしました\(◎o◎)/!
前記事まとめて読もうと思ったら、アーカイブからだったので、
ちょっと大変でした(笑)

相変わらず、美味しそうなつまみ作ってらしゃいますね~♪
そして色々飲んでるようで...(#^.^#)
ちなみに中国のマオタイって飲んだ事ありますか?
先日、1本数百万円もするのもあるってテレビで観て、一度飲んでみたいな~と思ったところです。

最近、ネット時間がめっきり減った私です(^^ゞ
またふらっとお邪魔します。

ナツカワ さんのコメント...

こんばんは〜。(^-^)/

すご〜い!!
お店屋さんのHPになってる。(〃▽〃)
知りたいレシピをすぐに見ることができるでめっちゃ便利です♪

チキンのトマト煮込み、なかなか美味しくできないの。
ホールトマト缶で煮込むより、フレッシュトマトのほうがいいのかな?
カイエンペッパーが味の決めて手になるの?
よかったらコツを教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

ブリ大根は、わたしは母からはアラを使ったのを教えてもらったんだけど、処理が面倒くさいので切り身で作ることが多いかな〜。
でも、やっぱりアラで作ったほうが美味しくできるような気がするよ。(^-^)

ゆりぽむ さんのコメント...

こんにちは~!
ブログの変貌ぶりにびっくりびっくり~!素敵です^-^

現在利用しているexciteがESSEとめちゃくちゃ相性悪くて、掲載予定にしていないものまでが勝手に流れたりとえらいこっちゃになってるんです(><)
仕方無いのでESSE用に新規ブログの作ろうかと思い色々なブログを物色中でございます。
あれこれ見てるとexciteってタグが制限が色々あるので、いっそごっそりと引越も良いかなぁ、などとここ数日悩んでおりまする。

ダルシーさんのブログの改装を見て刺激を受けているうちに私も気合い入れて、頑張ってみようと思います!

そして、トマト煮込み。
カイエンヌペッパー入りってとても好きです^-^
私のもろ好みの味です~食べた~~~い!

パンの耳のもアホが一杯(なんじゃそりゃ^^; )で美味しそう♪
和食も続くとこういうものが食べたくなったりしますよね。
今宵の我が家まだ何も決めてないのですが、トマト煮込みに触発され中なので、トマト系にしようかな^-^

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>前記事まとめて読もうと思ったら、アーカイブからだったので、
ごめんなさいm(__)m
表示させるための記述はしてるんですけど、何でか表示されないんですよね・・・実は他にも表示させたいものがあるのですが、それも表示されなくて目下格闘中です。

今度お越しいただくときまでには解決できていると良いのですが・・・

>最近、ネット時間がめっきり減った私です
最近の記事を拝見していてなんとなく思ってました。
なので、コメントも控えてポチして帰ってます。読み逃げになっちゃって申し訳ないなぁと思いながらも、今はそのほうが良いのかな?とか思ったり・・・

モチベーションだけの問題なら良いのですが、ちょっと心配してました。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

>ホールトマト缶で煮込むより、フレッシュトマトのほうがいいのかな?
上手くできないというのが、味が薄くなるとかコクがないとかいうことだったら、フレッシュトマトより缶のほうが良いと思うよ。
日本のトマトは煮込みには不向きだから・・・
トマト缶でも、ホールよりダイスのほうが良いかも。
あとは水をいれない事と、煮ているときにフチにこびりついたトマトもこそげ落として混ぜる事、くらいかなぁ(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

エキサイトも制限がいろいろあるんですね(>_<)
私は元々FC2だったんですが、画像のアップロードとかサイズ制限が嫌でBloggerに引っ越しました。

アメリカっ子なので、サポートなどは英語になるし、日本ではマイナーなのでスパム扱いされたり、トラックバックも無いしpingは手動でやらなきゃだし・・・思うところはありますが、まぁサービス自体は気に入ってます♪←どう見ても気に入ってるって言う人の発言内容じゃない気もするけど(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...