2011年5月26日木曜日

こってりラーメンが嫌いな方に♪駿河ラーメンDarcis風

ダンナちゃんの帰宅が遅かったこの日・・・
久しぶりの休肝日!と思いきや、やっぱり飲んじゃいました(^_^;)

しかも私だけ。

だって・・・待ちくたびれちゃったんですもの(爆)

9割9分9厘言い訳でしかありませんがね(^_^;)
そんなわけで私のひとり呑みの〆とダンナちゃんの晩ご飯を兼ねて珍しくラーメンを作ることに♪


私、ラーメンはお店に食べに行っても殆ど完食出来ないんです(>_<)
まず、チャーシューの脂がダメなのと、最近流行のこってり系がダメなのと・・・魚介系のスープも魚介が出すぎてたり、塩もしかり。。。

なので、私が食べたいラーメンというのはこういうものだ!というのを実現してみました(^^ゞ

具は天かすと青海苔と釜揚げシラスとおたま菜。
スープは鶏がらスープの素と昆布だし、ウェイパーです。

これが、思いのほかダンナちゃん大絶賛!
出前一丁に似てるんだそうです。
私はインスタントラーメンは食べたことがないので、どの程度似ているかは分かりませんが、毎回この味が出せるならこの系統の味のラーメン屋さんには行く必要なし!と、うちのラーメン大好き小池さんが申しておりますので、なにはともあれ良かった良かった♪

ところで、ラーメン大好き小池さんって、今でも通じるのかしら??

ラーメンだけというのも寂しいので、生わかめと蓮根を辛子醤油で炒めてみました。

生わかめは炒めると磯の香りが良く出ますね(^^)

もう一品はパンチの効いた味付け。
ジャガイモとピーマンの花椒辣醤炒め。

ラーメンがホントにあっさりなので、一品くらいは味がはっきりしたものがあっても良いかなぁ??と思って追加してみました(^_^;)

なんて尤もらしいことを言ってますが、本当は私が辛いものが食べたかっただけ、という(笑)





今日のラーメンの具、SKNメンバーのひろりんさんが先日作っていらっしゃった「駿河そば」へのオマージュなんですが、駿河ラーメンはすでに存在してるので、Darcis風になりました(^_^;)
ま、駿河っていうほど駿河っぽいものは入っていないのですが・・・(汗)

********************

10 コメント大歓迎です♪:

みなずき さんのコメント...

こんにちは。
素敵な手作りラーメンに、釘付けになってしまいました。
ラーメン屋さんで、我が家も食べないのですがチャーシューは好きです。(笑)
ダルシーさんのラーメンも、絶対好きな味。
チャーシューなくっても、天かすやシラス青海苔とおいしい旨みも詰って是非食べたい!!!
ご主人の絶賛、わかります。

なかなか自分の時間がなくって、コメントできなくってお許しくださいね。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんはインスタントラーメンを食べた事ないの???
同世代でそんな人がいるなんて、驚きだわ~☆
お嬢様?とか思うよ~(*≧∇≦*)

ラーメンにシラスとは斬新だね~♪
出前一丁に似てるんだ!おいしそうだね(*´ー`*人)

ダルシーちゃんは、ほとんどの徳島ラーメンは食べられないかも~と思ったよ。出前一丁と比べると、こってりになっちゃう気がするんだ~
でも、優しいお味の『三八』ってお店なら、大丈夫っぽい❤

garako さんのコメント...

生わかめと蓮根の辛子醤油炒め、美味しそうですね~。
れんこん、買ってこようっ♪

ラーメン大好き小池さん、分かりますよ!

そこにちなんで、私、一部では、
ラーメン大好きgarakoさんと呼ばれています。

出前一丁の味は知らないのですが、

私が大好きな、新宿の、魚介のアラ炊き塩ラーメンは、
ダルシーさん御夫婦に食べていただきたいですわぁ…。。。

ひろりん さんのコメント...

オマージュとは光栄でござる♪

インスタントラーメン食べたこと名が無いとは!?
これはびっくりw( ̄△ ̄;)w!
でも
インスタントラーメン作るのも普通に作るのも実はあんまり手間はかわらなかったり。
こんなおいしそーなラーメン作れるのならインスタントなんかいらないね。

出前一丁とウエイパー。。。うん、似てるかも!

ゆりぽむ さんのコメント...

私もお店のラーメンって完食が出来ないです><
まず量が多くて…と言うのもありますが、叉焼の脂が私も苦手。
先日、北海道物産展でつけ麺を食べたんですが、濃厚な豚骨スープのつけ汁にこれでもか!って程の魚介の粉が振りかけられており、一口食べて目が泳ぎ…となってしまいました。

このあっさりラーメン良いですね。
しらすが入ってるのがこれまた魅力的です^-^
ラーメンて家ラーメンがやっぱり自分の好みに作れていいなぁと思います。

ちょっと体調が微妙なせいか、このラーメンにめちゃくちゃそそられ中です♪

Darcis さんのコメント...

みなずきさん こんにちは♪

あっさり系ラーメンを売りにしているお店のものでも、私にはクドかったりするんです(>_<)
魚介系のお店もだし粉そのままの風味だったりするとやっぱり濃く感じてしまうし・・・

あまりラーメンの具材としては見かけないようなものばかり入れてみましたが、この組み合わせは私もかなり気に入りました♪

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

随分前だけど、インスタントラーメンが大好きだった叔父が胃に穴があいて入院したんだけど、それがものすごく苦しんでね(>_<)

インスタントラーメン=胃に穴があくっていうふうに私の頭は記憶したらしくて・・・トラウマってやつ?(^_^;)

>『三八』ってお店なら、大丈夫っぽい❤
ありがとう!!徳島ラーメン、みかんさんの記事見て気になってるんだ~。今度帰省した時にでも足を伸ばして行ってみたい!!

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

生ワカメ、食べられる時に食べておかないと損ですよね!!

>ラーメン大好きgarakoさんと呼ばれています
そういえば私の体は麺でできているかも知れないって記事ありましたもんね(^^)
garakoさんが自作したらすんごいものできそうだなぁ♪

新宿の魚介ラーメンってもしかして海神ですか?

Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

リコメントが遅くなりましてごめんなさいm(__)m

インスタントラーメン、私の叔父が大好きで、毎日食べ続けてたんですけど、ある日胃に穴が開いて入院しまして・・・それがめちゃめちゃ痛そうで、幼い上にアホな私はインスタントラーメンを食べると胃に穴が開くというインプットをしたようで、どうもそれ以来怖くて食べずに、今に至ります(^_^;)

もう一つ、同時期にテレビでやっていた「サボテンは意思を持っている」という検証実験の結果を見て、いまだにサボテンを見ると避けて通るし、サボテンがある店には入りません(笑)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

リコメントが遅くなりましてごめんなさいm(__)m

ゆりぽむさん、小食ですもんね。ガッツリとラーメン1杯食べるのは厳しいですよね(>_<)
私は大食漢だから量は全然問題ないんですけど、なにせ味が濃いのが・・・

>濃厚な豚骨スープのつけ汁にこれでもか!って程の魚介の粉が振りかけられており
そうそう!!まさにその通り!!
それがホントNGなんです(>_<)

家で作ると、量も味も自分好みに調整できて良いですね♪
今まで家で作ると沖縄そばが多かったですが、これからは中華そばも出番が増えそうです。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...