2011年5月29日日曜日

鶏肉の青海苔ピカタと1ヶ月の食費

普段、家計簿をつけていない(というかつけて挫折しまくっている)私は、食費の管理はいつもスーパーに任せっきり。

私の通っているスーパーは、月の買い物額が2万円を越えると、翌月に1ヶ月間使える割引クーポンが送られてくるんです。
私は、普段は仕事があるのでスーパーに行く時間はないため、毎週末に1週間分をまとめ買いするスタイルなので、このレシートは家計簿上の食費に当たります。

私が1ヶ月の目安にしている食費は2万円以内。
なので、このクーポン制度はホントに好都合でして・・・それが届けば2万円オーバー、届かなければセーフ・・・という判定になるわけです。

だから毎回レシートをじっくり見ていない(^_^;)

で、昨日。
今月最後の食材買出しに行って、何気なくレシートを見たら・・・



今月は17,001円。

惜しい~っ(>_<)
ジャスト17,000円にニアミス!!

って、そこじゃなくて・・・ 注目すべきは先月の金額。

15,502円だったらしい!!

だいたい16,000円前後なので、今月は多めなのですが、15,000台は多分お初。
努力というほどのことは何もしていませんが、それでもなんとなく嬉しかったり(*^_^*)

ってなことを、ほぼ1ヶ月経った今気が付いた次第です(汗)

まぁ、食費がこれでも酒代は倍額以上かかっているわけで・・・節約とはいかないんですけどね(^_^;) 仕方ありません。酒代は我が家の必要経費ですから(笑)

そんな本日もなんとなく居酒屋チックな晩ご飯?


これでも一応通常ご飯の扱いなので、お品書きはありません(^_^;)
なんだか、居酒屋ダルシーかそうでないかはほぼ私の裁量次第になってる気が。。。

今日のメニューは
・ ししとうと蓮根の焼き物
・ ゴーヤーともやしのワタガラス炒め
・ 背黒鰯の酢味噌和え
・ 鶏むね肉の青海苔ピカタ

普段は背黒鰯だけを酢味噌で和えていますが、今日はごま油で炒めたパプリカを一緒に和えました。

酢味噌があまり得意ではないダンナちゃんにはこのほうが食べやすいようです。
普通に作るゴーヤーチャンプルではボリュームが出過ぎるので、もやしとゴーヤーを炒め物に。

肴にしか使われないワタガラスを活用して炒めました。
和風アンチョビ炒め?



鶏むね肉の青海苔ピカタ
材料
鶏むね肉 大きめ1枚
小麦粉 少々
塩 少々
**ピカタ液 **
卵 1個
青海苔 大さじ1/2
オイスターソース 爪の先程度
ポン酢 適量
Step1: ナゲットぐらいのサイズにむね肉をカットし、フォークで軽く刺します

Step2: むね肉に塩・小麦粉をまぶします

Step3: 油をひいたフライパンでピカタ液につけたむね肉を焼きます

Step4: 盛り付けたら完成♪

Step5: ポン酢をかけて頂きます

********************


4 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

あらっ、ワタガラス。

ダルシーさんのお料理は、やっぱり沖縄食材の登場が多くて楽しいです~っ♪

食費、二人で15,000円は、なかなか無いですよね。お見事ですっ!

私も結婚していた3年の間、15,000円台は1回だけですね…。
それも、その月は、旅行があって、普段の月より外食多めで、
3日も、家で夕食を食べていない月でしたわ…(^_^;)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

ワタガラスって、おつまみとして食べたとしてもそんなに量を食べれるもんじゃないから、この際アンチョビみたいに使っちゃえ!っていう結論になりまして(^_^;)

全然無問題、いや、むしろ美味しかったです♪

以前、じゃがバターの上に乗っけてみたら美味しかったので、なんとなくこれもありなんじゃないかって思ってたんですけどね(笑)
これからは調味料として使うパターンが増えるかも!?

ゆりぽむ さんのコメント...

こんばんは~!
ちょっと体調を崩しておりまして、コメントが遅くなっておりますが、しっかりがっつりブログ拝見させて頂いています^-^

食費さすがです~!
そしてレシート写真を見てとてもとても気になっているのが

かけがわっ子

…なんだろうなんだろう?
夢にまで出て来る勢いで、なんだろうなんだろう???となっているであります!

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

体調、如何ですか??
気候も不安定でスッキリしない日が続いていますが、どうかゆっくり休まれて早く治りますように!!

>かけがわっ子

気になりました??
そうなんです。なんでコレが一番下に来ちゃったのか・・・
たいしたもんじゃないので、気づいてくださった方がいらっしゃったら何のオチも無いしどうしようって思っていたところだったんです(汗)

かけがわっ子、それは玉子です。

すみません~・・・ホントなんのオチもなくて。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...