2011年6月1日水曜日

パプリカのおからグラタン

今月は誕生月。
いつもはダンナちゃんがこっそりプレゼントを用意してくれているのですが、今年は初めて自己申告してみました!

それは何かと言いますと・・・


沖縄旅行♪


梅雨だろうが何だろうが特に気にしません。年末年始にも行くくらいだから・・・だって、どうせ観光はしないし(^_^;)
ダンナちゃんからもOKが出たので色々検討してみたのですが、始発の航空便が取れなかったので断念しました。

始発で行って最終で帰る。この条件だけは絶対譲れなんです(笑)

そんなわけで、幻の沖縄旅行の代わりにもらったものがコレ。

画像クリックで販売サイトへ移動します

THERMOS(サーモス)のイージースモーカー。
お手軽燻製機です♪

以前、テレビ番組で見て気にはなっていたのですが、燻製なんてそう何回も作るもんじゃないし・・・

そのうちすっかり忘れていたのですが、先日、また別の番組で燻製の話題をしていたのをみてダンナちゃんも思い出したらしく、楽しそうだから買ってみようってことになりました。

※レビューは日記ブログのほうでアップしようと思います。



で、届いたイージースモーカーで作った燻製、第一号はスモークサーモン♪

スモークサーモンといえばあの生っぽいもののほうなのですが、あれは冷燻しないと作れません(^_^;)
このイージースモーカーは熱燻タイプなので、出来上がりはこんな感じ。←じゃあ何で記念すべき1作目がサーモンなんだ?とか言わないでください(汗)



そんな、チョイスがなんとも微妙なのには私なりに訳がありまして・・・
別のメニューで生ハムを使っているので、生生しちゃうのを避けたかったんです(^_^;)


先ほどのスモークサーモンはベビーリーフと一緒にサラダになりました♪

手軽に出来るのにしっかり燻製なんですよ。しかもほぼ放置だし。
後片付けも楽だから、ものぐさな私でも使用頻度は高いかも(^^)


セロリの葉が勿体無かったので、チキンと共にトマト煮込みに。
トマトソースは、以前何かを作ったときに余ったソースを冷凍していたものを転用。

色止めせずに入れた茄子の色がかなり残念ですが、その辺は見なかったことにしていただけると助かります。

パプリカのおからグラタン
材料
パプリカ 1個
ジャガイモ 1個
玉ねぎ 1/2個
おから 100g
牛乳 1/2カップ
コンソメ 適量
塩 適量
胡椒 適量
ピザ用チーズ 適量
Step1: ジャガイモは茹でて潰しておき、玉ねぎはスライスして軽く炒めます。

Step2: 鍋でおからをから炒りし、牛乳と玉ねぎを加えて煮ます。

Step3: 火が通ったらコンソメ・塩・胡椒で味を調え、ジャガイモを加えてよく混ぜます。

Step4: 縦半分に切ったパプリカに上記を詰めてチーズをたっぷりかけ、オーブンへ。

Step5: 中身には火が通っているので、チーズが溶けて程よく焦げ目がついたら完成♪

********************


10 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

>始発で行って最終で帰る。

す、すごいですね…(^_^;)

日帰りで沖縄旅行に行こうとする方に、
初めてお目に掛かりました。。。

THERMOSってシャトルシェフのメーカーでしたよね。
薫製を作る調理器具も扱っているんですね~。

おからグラタン、とても美味しそうですっ(*^_^*)

そういえば、まだ、おからが入手できてなかった。
明日辺り、お豆腐屋さん探しをしなくては…。

ゆりぽむ さんのコメント...

今月はお誕生月なんですね♪
おめでとうございます!

そして沖縄旅行残念ですが、燻製機のある生活もとても素敵です^-^
10年ぐらい前に燻製にはまった時期があり、使い古しのフライパンで色々燻製にして楽しんでいました。
私の初燻製はうずら卵でした。てへへ。

スモークサーモンとても美味しそうです♪♪
ますますダルシー家のメニューが充実しますね、真剣に押しかけたくなっちゃいます><

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

イージースモーカー、ウインナーとか焼き豚(?)とか出来るのかな?面白そう~(*≧∇≦*)
ほかにどんな料理が出てくるのか楽しみだよ~☆

私だったら、このイージースモーカーも買えないなあ。
飽きっぽいということもあって、ブームが去ったときを思うと手が出せません。><

パプリカとおからの組み合わせって斬新だね!
見た目も可愛いし、おいしそう❤

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

燻製って家でも作れるんだね。ビックリ!!
どんな料理がダルシーちゃんの手によって生み出されるのかな、と楽しみにしています♪

ちょっとダルシーちゃんに相談なのですが、オススメのオリーブオイルってあります?
何本か買ってみたんだけど、どうもクセが強過ぎてダメだったの。(><)
でもお店で食べるオリーブオイルを使った料理はぜんぜん大丈夫なんだよ。フランスパンに付けて食べるのも美味しいと思うし・・・。
でも〜なぜだか家のオリーブオイルは美味しく感じないの。わたしの料理の腕のせいなのかしら?
なので「これいいよ!」というオリーブオイルがあったら教えてください。ちなみにオリーブオイルの知識はゼロです。
お忙しいのに本当にスミマセン。よろしくお願いします。m(_ _)m

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

>THERMOSってシャトルシェフのメーカーでしたよね。
そうなんです♪
ここ、魔法瓶とかお弁当箱とか・・・なんか他にもいろいろ出してるみたいですね(^^)

燻製って、なんかやたらと手間かかるイメージだったので、手をつける気さえ起きなかったのですが、本格的にやろうとしなければ案外簡単に出来るんでちょっと驚いてます(笑)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

うわぁ~、ゆりぽむさんが燻製作ったら本格的な燻製が出来上がるんだろうな♪
私には、技術的にもこのほぼ放置の燻製機が限界だと思います(笑)

うずらの玉子だと、あのナントカ液ってやつに漬けないといけないのかしら??
ゆりぽむさん、もしかしてあれ作ったんですか??
私も卵の燻製を作りたかったのですが、そのナントカ液を作るのが億劫で挫折しました(^_^;)
あの工程って省いちゃダメなんだろか??

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>ウインナーとか焼き豚(?)とか出来るのかな?
出来るよ~(^○^)
中に入れて放置してるだけだから、特に見張ってる必要も無いし、私みたいなズボラにはとっても便利♪

コレね、周りの土鍋みたいな部分を土鍋として使えるらしかったから、それも購入のきっかけになったの(^^)
燻製機って、別に必需品じゃないからいざ買おうとすると「ま、なくてもいっか」ってなってたんだけど、他にも利用できるなら買ってもいいかなぁ~って(笑)

意外と本格的にスモークされてちょっとビックリ。

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

これね、5分くらいコンロで火にかけたら後はひたすら放置してるだけで出来上がっちゃうから、殆ど手がかからないの!
こんなんで燻製が出来るなんてホント、ビックリだよ(^○^)

放置する時間の加減でうっすらスモークとかも出来るから、とりあえずいろいろ試してみようと思ってるよ♪

オリーブオイルは、お話の感じからするとエクストラバージンオリーブオイルだよね?
長くなりそうなので記事にしてみたから、良かったら見てみてくださいm(__)m
記事の最後にナツカワさんにオススメするオリーブオイル載せてます♪

ゆりぽむ さんのコメント...

ソミュール液(塩水)やピックル液(ハーブや香辛料入り)の事かしらん。

液の塩分濃度は10%ぐらいで、後は好みのハーブ類(ローレルや粒黒胡椒など)を入れるだけでOKです。
砂糖をちょっと足す事も。
ハーブが入らないのも美味しいです(和洋中のアレンジもしやすい)

液には浸けて作る時もあったし、浸けずにゆで卵に燻製の香りを移すだけで、普通のゆで卵同様に塩を付けて食べる事もありましたよ~^-^
結構適当OKな世界で私は作ってましたが、知人が超本格的に燻製ライフをやっており、ハムとかベーコンなどはもっぱらその知人から貰ってました^^;
ちなみに茹でて皮を剥いたものを液につけていました。
煮卵を燻製にしたりとか^-^

当時は卵とチーズの冷燻にはまっていました。(楽なので…)
チーズを燻製にして、火で炙ってちょっと溶かして食べるんです。
うーん書いてたら食べたくなってきちゃいました><

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

そう!それそれ、それです!!←ホントまぁ雑な記憶だなぁ、私(笑)
やっぱり作っていらっしゃいましたか。
ゆりぽむさんのことだから、絶対作っていらっしゃると思ったけど。

本当にいつも作業が丁寧ですよね(^^)
どうしたらそんなにしっかり作れるんですか??ゆりぽむさんの爪のあかを煎じて飲んだら、私も少しは変われるんじゃないかと本気で考え中。

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...