2011年6月6日月曜日

フライパン1つで完結!パスタパエリア

久しぶりに天気が良かったので、海まで歩いて散歩に行ってきました(^^)

パエリアが食べたくなったのですが、帰り道にフラフラ寄り道してしまい、帰宅したときにはすっかり日も暮れてしまいました・・・急がなくちゃ。
なので、パスタアエリアで時間短縮作戦です(^^)


フライパン1つで完結!パスタパエリア
** 材料 **
パスタ 1.5人分
お湯 2カップ
にんにく 1片
固形スープの素 1個
コンソメ 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
サフラン 少々
塩 少々
胡椒 少々

具はお好みのものを。

具が生のものの場合は先に炒めて一旦皿に移します。
フライパンにオリーブオイルを敷いて、みじん切りにしたにんにくとパスタ(5cmくらいの長さに折ったもの)が色づくまで炒め、具を戻してお湯に溶かした固形スープを投入。

煮立ったら残りの調味料を投入して蓋をし、弱火~中火で水気がなくなるまで煮たら完成♪

以前の記事で、フライパンでパエリア(お米バージョン)を作っていますが、家にはパエリア皿がないのでいつもフライパンです。
お米のパエリアの時はテフロンがダメになってる、いつ捨ててもいいフライパンを使います。

パスタパエリアはおこげ不要なので普段のものを使えば良かったんですが・・・いつもの癖でダメになったフライパン(通称ダメパン)を使ってしまったために若干こびりついてしまったのが残念(>_<)
焦げなくて良かった(汗)


トマトの中身をくり抜いてマリネした魚介類を詰めました。

トマトの中身はパスタパエリアで使っています(^^)
有頭海老のケイジャン風

焼いた海老をケイジャンシーズニング・バター・レモン汁に絡めて完成♪

刺身用だったので、頭ももったいないから有効利用してみました(^^)
頭だけはオリーブオイルで揚げています。
リアル海老せん!?
ケイジャンシーズニングがかかるとやっぱり黒っぽくなっちゃうなぁ・・・
揚げたえびの頭を固定するために体の部分を焼く際は爪楊枝でサイズを固定(^^)

赤えびが安かったので買ってきてあったのですが、なんか身も味も締まりがなくて・・・せっかくお刺身用だったので、お刺身で食べようとも思ったのですが、ケイジャンにして正解だったかも。。。







もう6月なんですが、五月病なのでしょうか・・・なんかスッキリしないなぁ(>_<)
あ、でも私、ここ数年な~んも環境変わってなかった(^_^;)

********************

8 コメント大歓迎です♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんの作る料理って、本当にカッコイイよ!
すごい感心する~(✪ω✪*)♡

ところで、このエビの頭も食べれるの?
海老せん?
海老が苦手な私には、リアルすぎてビックリだよ~☆

こや さんのコメント...

ダルシーちゃん♪
パスタパエリアっていいね~^^
パエリアって食べたいと思っても何かめんどくさくて。。
これならすぐに作れそう♪

海老も美味しそうーー!
頭がきちんと並んでる~♪
ダルシーちゃんの盛り付け、いつも綺麗だなぁ♪

↓の遅くなっちゃったけど誕生日おめでとう~♪
5月病?
こんな素敵な料理を作ってるから大丈夫よ~^^
ダルシーちゃんにとって素敵な1年になりますように♪

garako さんのコメント...

>頭だけはオリーブオイルで揚げています。
>揚げたえびの頭を固定するために体の部分を焼く際は爪楊枝で

さすがっ! その一手間が素晴らしいですよね~!

お刺身用の海老の頭は、いつも塩振ってオーブントースターでチン♪です…(^_^;)

ケイジャン料理っておぼろげに認識してはいたものの、、、正確には、
どこの、どんな料理かしら…?って疑問が膨らんで調べちゃいました。

ケイジャン料理ってなかなかワイルドな料理だったのですね~(*^_^*)

ゆりぽむ さんのコメント...

梅雨シーズンになるとどうもテンションが落ち気味というか、スッキリしないんですよねぇ。
ひょっとしてダルシーさんも、梅雨によるものかもしれませんね。
晴れ間が減るって、なぁんかパッとしないんですよね。

で、こういう季節になると、キリっと冷えた白ワインとか辛口の日本酒とか飲みたくなります。
こういう肴達を見ていると、冷たいワインが飲みたいなぁって気分に。
ワインの喉越しを思い出して、ちょっとスッキリ感が戻ってきましたよ、私♪
一手間かかっている海老さんが素敵です^-^

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

えびの頭ね、揚げるとえびせんみたいな味になってカリカリしてて美味しいよ♪
っていっても、えびの個性は強調されるから、えびが苦手だと美味しいとは言えないか(^_^;)

お味噌汁の出しに出来そうなほどミソも詰まってないけど、捨てるのは勿体無いなぁ・・・と思って、いつも通り食べちゃった(笑)
私、魚の骨も揚げてスナック状にして食べるの好きなの♪

Darcis さんのコメント...

こやちゃん こんにちは♪

ありがとう~!!
こやちゃんも結婚10周年、おめでとう♪
こやちゃんちの記念日が私の誕生日の前日だったと知ってビックリだったよ(^^)
10周年目の1年も、ご夫婦の呑みニケーション大切に~(笑)

>頭がきちんと並んでる~♪
ん、でもね~、ケイジャンシーズニングで黒くなっちゃったから、ビジュアルがどうも・・・(汗)
写真の写し方にも問題あるんだろうけど、実際よりグロい気がする(^_^;)

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

>お刺身用の海老の頭は、いつも塩振ってオーブントースターでチン♪
塩焼きも良いですよね~♪
塩焼きすると日本酒のみたくなっちゃう(笑)

超庶民のDarcis家としては、庶民料理が口に合うようで(^_^;)
米仏合作って、映画だったらゴージャスなんだけどなぁ・・・料理になるとなんかダウンタウンのイメージが。。。(汗)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>ひょっとしてダルシーさんも、梅雨によるものかもしれませんね
そうかもしれないですね・・・私、6月が誕生月ですが6月は月としては一番嫌いです(笑)
梅雨前線が停滞すると偏頭痛起こすんで、ホント私には厄介でして。。。
あ、じゃぁ私、6月病だ。←違う?

>冷たいワインが飲みたいなぁって気分に。
さすが!!
この日は珍しく白ワインだったんです♪
っていっても、安いカッツですけどね(^_^;)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...