2011年6月7日火曜日

丸ごといわしコロッケ レモンバターソース

本日、ちょっと・・・いやだいぶ眠い私。
仕事中も眠気と闘っておりました(^_^;)

原因はといえはただの夜更かしです(汗)
完璧に自業自得なんですが、昨日、そろそろ寝ようかな~と思いながら、なんとなくテレビを見ていたら、気になるタイトルの番組が始まってしまって・・・その名も


至急帰宅セヨ 白熱帰宅バトル「人レース」


ね??
気になるでしょ??

どうやら関東圏では昨年末に放送したものみたいなのですが、芸能人が移動費用10万円とともに世界のとある場所に放置されて、そこから自宅まで帰宅する早さを競うんです。

くだらないでしょ??

わたし、こういうの大好物なんです♪

それでも如何せん月曜日から2時3時まで起きているのは気が引けたので、途中で寝ようと試みたのですが、やっぱり気になっちゃって最後まで見てしまいました(^_^;)

つられてダンナちゃんも。

眠かったろうなぁ・・・

結局、感想としては知りきれトンボ感が無きにしも非ずだったので、無理して見るほどのものではありませんでした(笑)


そんな日の晩ご飯は鰯尽くし&冷蔵庫のお掃除です。


冷凍庫に眠っていたシチューの残りがそろそろ限界そうだったので、ポットシチューに。

干していた背黒鰯とトマトでパスタ。

そして鰯のコロッケです(^^)
この鰯コロッケ、魚臭さがなくなるので、魚嫌いさんでも比較的食べやすいと思います♪
丸ごといわしコロッケ
材料
いわし 2匹
ジャガイモ 1個
玉ねぎ 1/4個
生クリーム 少々
塩 少々
胡椒 少々
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
**ソース**
バター 20g
レモンの絞り汁 1/2個分くらい
Step1: いわしは内臓と頭・骨を取り、手開きにし、水気をしっかりふき取ります。

Step2: 薄くスライスした玉ねぎをバターで炒め、蒸かしたジャガイモとよく混ぜ合わせ、
生クリームを加えて滑らかにしたら、塩胡椒で味を調えます。

Step3: 小麦粉を卵で溶き、衣を作ります。

Step4: 開いたいわしでStep2の材料を挟みます

Step5:卵で溶いた小麦粉→パン粉の順で衣にし、フライパンで揚げ焼きにしたら完成♪


中身には火が通っているので、鰯が焼ければ完成です。
普通のコロッケを作る要領で揚げても良いですが、フライ返しでひっくり返しながら焼くほうが中身が出てくる心配もないかと思います。

ソースは何でも良いのですが、サッパリと食べたかったので今日はレモンバターソースにしました。
フライパンにバターを入れてゆっくり溶かしたところにレモン汁を加えたら完成です♪

フライパンでコロッケも作れば、フライパン1つで完結します(^^)v

********************


6 コメント大歓迎です♪:

ジェシカ さんのコメント...

なかなかお邪魔できひんですんませーん。
ブログはアップするものの自分のことで精一杯のここ最近
でした(汗)
仕事中の眠気と戦うのは私もおんなしですわ、立ち仕事ですから
ひざがかくん!となってます。
鰯になにかはさむ!それもコロッケの中身とは!!
これは勉強になりました。冷凍庫に鰯ひらいたんあるんで
近いうちチャレンジします!おおきに!

garako さんのコメント...

いわしコロッケっ!

丸ごと、じゃがいもを包んで、素晴らしい発想ですね。

味は、、、いわしの身が、どんな風にじゃがいもと馴染むのか
発想が貧困な私は想像がつかないので、実際に試してみたいです。

ナツカワ さんのコメント...

こんにちは〜。(^-^)/

こ、こんな鰯レシピがあっとは!!!!
鰯って梅煮ぐらいしかしたことがないので、めっちゃ驚きました♪
魚臭くなくなるのがいいですね。(〃▽〃)

すっごく美味しそうです。ぜひぜひ作ってみます。φ(.. )メモシテオコウ
来週にでもいい鰯が手に入れば嬉しいな〜。
わたしの行っているスーパーには、あまり鰯が売ってないんですよね;;。

Darcis さんのコメント...

ジェシカさん こんにちは♪

せっかく来て下さったのに、リコメントが遅くなりまして申し訳ございません。

鰯に挟むのって、大葉とか梅とかばっかりだったので、何か別のもの挟んでも良いんじゃないかと思ってコロッケにしてみました♪

和のものを挟むよりも洋のものを挟んだほうが、鰯の主張が抑えられるみたいです(^^)

ジャガイモも鰯も好きなので、コレ、私にはとっても好都合でした♪

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってしまって申し訳ございません。

garakoさんのところにお伺いしても、応援ポチだけは忘れてませんが・・・ちょっとバタバタしてまして、最近ロムってばかりで申し訳なく思ってます(>_<)
でも、いつも楽しみに拝見させていただいてます!

鰯のコロッケ、鰯を混ぜ込んだコロッケをどこかで以前食べましてね、そんならいっそ鰯でコロッケ挟んだほうが楽じゃん?という安易な発想から生まれた一品です(笑)
なかなかいい肴になりますよ♪

Darcis さんのコメント...

ナツカワさん こんにちは♪

リコメントが遅くなってごめんなさい!!

梅煮もそうだけど、醤油で煮ると鰯の主張が結構出るよね。
魚好きなので、それはそれで良いんだけど、体調が良くなかったりするとあの主張が重く感じる時もあって・・・

コレ作って思ったんだけど、洋の物とあわせたほうが鰯の主張を抑えられるような気がするよ♪
鰯のフライをサルサソースで食べたりするのも好きだけど、なにせジャガイモLoverなので(^^)

それに、鰯で挟むと成形しなくて良いから楽だよ~♪

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...