2011年6月9日木曜日

さっぱり!にんじんしりしり♪

鯛のアラが安かったのでアラ煮にすべく購入♪
鯛茶漬けにしようと思って買っていたお刺身用の真鯛もあったので、今日は鯛尽くしの晩御飯となりました。

ちょっと体調が芳しくないため、思わぬ休肝日となりました(>_<)


・ 真鯛のカルパッチョ
・ 鯛と生ワカメのアラ煮
・ にんじんしりしり
・ 万願寺(焼き)

下田に行くと時々お邪魔する割烹居酒屋の板さん直伝のあら煮。

調味料の加える順番がポイントらしく、最初は砂糖とみりんを強めに投入。
後半で醤油を入れて味をつけていく・・・と、ものすごーくザックリ教えてくれましたが、作り初めから完成まで、その場で見ていたので煮る時間や分量などは画像で記憶(^_^;)

そうじゃなくても滅多に量らないのに、コレを作るときはなおさら量るのは不可能なんです。
鯛茶漬けになるはずだった真鯛。

軽く焦げ目が付くまで焼いたご飯に鯛と薬味、胡麻だれをかけ、その上から緑茶を注いでいただくのが好きなのですが・・・





にんじんしりしり

材料
にんじん 2/3本
もやし 1/2袋
ツナ缶 1缶
鰹だし 適量
卵 1個
醤油 少々
Step1: にんじんはしりしりスライサーでスライス(無ければ粗めの千切りでOKです)

Step2: フライパンにツナ缶を丸ごと投入。にんじん・もやしを炒めます。

Step3: にんじんともやしに火が通ったら、鰹だしと醤油で味を調えます。

Step4: 最後に溶き卵を回しかけ、半熟ぐらいで火を止めて完成♪


普段はにんじんだけで作るので、その場合はにんじんを1本使いますが、本日は使いかけのもやしがあったのでもやしと共に。
お好みでニラや小口ねぎを足すのも美味しいです(^^)

********************


2 コメント大歓迎です♪:

garako さんのコメント...

まぁっ、鯛づくしっ!

偶然ですね~♪ 昨日の我が家も、
朝食は鯛のアラだしのお粥、夜は小鯛の昆布〆でした。

にんじんしりしり。。。

さすが、沖縄にお詳しいダルシーさん!
しりしり器も、お持ちなのですねっ♪

Darcis さんのコメント...

garakoさん こんにちは♪

コメント残せずにごめんなさい(>_<)
記事拝見&応援ポチはさせていただいております。
今週、ちょっとバタバタしておりまして・・・来週にはまた落ち着いてお邪魔させていただけるかと思います。

お持ち帰りされたご友人が羨ましいわ!!
私もぜひ持ち帰っていただきたい♪

garakoさんのご近所で手に入っている静岡県産の小鯛、静岡に住んでいる私の自宅付近では入手困難という。。。
しかも480円って、多分こっちで買うよりお安いかも!?

地産地消っていったい??って感じです(汗)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...