2011年6月10日金曜日

沖縄~♪な夕ご飯

静岡では、とっくに山菜シーズンが終了したこの時期。
なぜかわらびと蕗を頂いたので、せっせと灰汁抜き作業をしました。

蕗も、栽培ではなく私の好きな山蕗だったので久しぶりにテンション上向き♪

ここのところ燃え尽き症候群ぎみだったのですが、嬉しい頂き物となりました(^^)

せっかくだからわらびご飯と、蕗は青煮に・・・
などと考えていましたが、ここで大事件に気づく!!

魚も肉も在庫なし(>_<)

明日明後日と、恐らく自宅で食事が出来ないので冷蔵庫を空にしようと頑張っていたにはいたのですが・・・ちょっと頑張りすぎたか(^_^;)

このままではダンナちゃんから確実にクレームがくる。。。

そうだ、てびちにしよう♪

そんなこんなで、なんとか完成!?


  • 昨日の残りのアラ煮
  • ゴーヤーもずく
  • 卯の花
  • わらびじゅーしー
  • てびち汁
  • 蕗の青煮

わらびじゅーしー

メインがてびち汁なので、じゅーしーに。
じゅーしーは沖縄で味つきご飯の総称です。
なので、雑炊でも炊き込みでも焼きでも、味が付いたごはんは「じゅーしー」

雑炊のような柔らかいご飯の場合を「やふぁらじゅーしー」炊き込み御飯のような場合を「くふぁ(ボロボロ)じゅーしー」と言ったりもしますが、基本的には「材料+じゅーしー」で呼ばれます(^^)
蕗はきゃら蕗にするのはあまり好きではないんです。
私の中では、蕗って、この透明感のある緑が美味しさの一要素なんです♪

筋取りをしていてこの翡翠色が登場するとなんかワクワクするんです(^^)
てびち汁

今回は、近所のスーパーで売っていた豚足を使っているので切り方が残念なんですけど、私の住んでいるエリアでは豚足を売っているところを探すのすら困難なので・・・
切り方くらいは良しとしましょうかね。

冬瓜(大根)や結び昆布、島人参などが入ると美味しいんですけど、何せ冷蔵庫の中が貧相なのでガマンガマン。





てびち汁は半分までは普通に食べて、残り半分にはこーれーぐーすを入れて食べるのがDarcis流。
燃え尽き症候群ぎみのダルダルな私には良い気付けになりました(^^)

たいした事ではないのですが、わたくし明日・明後日とドック入りしますので、リコメントが遅くなりますことをお許しくださいm(__)m

********************


6 コメント大歓迎です♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

こんばんは~!
混ぜご飯や炊き込みご飯など、味のついたご飯大好きです。
沖縄では「じゅーしー」って言うんですね^-^ めもめも。
蕗は、私も翡翠煮がダントツに好きで2番目にきゃらぶきが大好きです。
この緑色は本当にワクワクしますよねぇ。

ダルシーさんのブログで、沖縄の言葉をちょこちょこ目にする様になったので、最近は沖縄のメニューや文字を見たら何の事なのかちょっと分かる様になってきました。

今朝、テレビを見ていたら「さーたーあんだーぎー」なるものが出て来て、丁度後ろを向いていた為、画像がすぐに見れませんでしたが、名前を聞いた瞬間に、沖縄のドーナツだ!と砂糖のあれだ!とにゅふにゅふしておりました。

>明日・明後日とドック入り
1泊ドックでしょうか。
検査で疲れる事もあると思いますので、ゆっくりなさって下さいね。

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ドック入りって、1食抜いたりするの~?
勝手に想像してるんだけど、大変そう><

30代になったら、色々体調も変化が出てくるだろうから、検査をしてもらうことはいいことだと思うよ✿
これからの人生で、おいしく楽しくご飯を食べるためにもね!

お大事にね(*´ー`*人)

ユミリーナ さんのコメント...

わかります~!
蕗の皮むきって、なにげに楽しいですよね(^_^)
私もあの青々とした色大好きです。
今年は大量に何度か頂きました。
旦那は煮つけが好きなのですが、今年はサラダ風にしても良く食べました。

先日、体調が芳しくないとの事だったので、心配しておりました。
ゆっくり静養して下さい。
私も最近、日々疲れないよう過ごしております(^_^;)

Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

せっかく灰汁抜きした蕗ですが、私が不在になるので残りはだし汁に漬け込んでます(>_<)
色が変わっていなければ良いのですが・・・

>何の事なのかちょっと分かる様になってきました。
ようこそ!沖縄ワールドへ(笑)
夏は島野菜も手に入りやすくなるので、このブログでも沖縄メニューが登場する率が高くなると思われます(^_^;)

>検査で疲れる事もあると思いますので、ゆっくりなさって下さいね
ありがとうございました!
5年ほど前から1年に1回、心電図を取ってるんです。
検査する時間より待ち時間の方が多くて、時間潰すのに一苦労でした(笑)

Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

>ドック入りって、1食抜いたりするの~?
人間ドックだと前日の夕食と当日の朝食は抜くね(>_<)
5年位前から疾患ていうほどのレベルじゃないんだけど、心疾患があるもんだから、年に1回心電図取ってるの(^_^;)

だから検査してる時間よりも何もしていない時間のほうが長くてただひたすら暇なのよね~(汗)

>お大事にね(*´ー`*人)
ありがとう♪
おかげさまで無事に検査終了・・・っていっても結果はまだ出てないけど、まぁ予防検査みたいなもんだから、心配はしてないけどね(笑)

Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

>蕗の皮むきって、なにげに楽しいですよね(^_^)
ですよね♪
スル~っと剥きたいからなるべく切らずに丈の長いまま茹でるようにしてます(笑)

>今年は大量に何度か頂きました。
ユミリーナさんちは蕗三昧でしたもんね(^^)
うちはいただける機会が殆どないので、いつもスーパーで買うことになるのですが、山蕗ってあまり売ってなくて・・・今回はラッキーでした。

>ゆっくり静養して下さい。
ありがとうございます♪
十分すぎるほど・・・逆にもう少し働かんかい!って言うくらい休んでるので、すこぶる健康体だと思います(^_^;)
今回は年に1度の心電図をとる検査だったのですが、1泊2日の検査中、まぁ暇で暇で困りました(笑)

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | JCpenney Printable Coupons
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...